• ベストアンサー

inet@*********.comからウイルスメール(W32.Klez)

tukikageranの回答

回答No.2

klez系のウイルスでやっかいなのが、差出人は感染してない可能性があるということです。 この表現は的確ではないですね。 言葉を変えますと、メールソフトで見た差出人は本当のウイルスを送った差出人ではないということです。 AさんとBさんとCさんがいたとします。 あなたがAさんだとします。 Bさんがklezに感染しました。しかしそこから発信されたメールには差出人はCさんとなっているのです。 つまりCさんに連絡をとっても「うちは感染してないよ」と言われてしまい、差出人が不明となってしまいます。 ウイルスを送る先はアウトルックのアドレス帳からランダムで選ばれたものですが、偽装された差出人もランダムに選ばれた人なのです。 何度も来るのであれば、それらの差出人及び自分のメールアドレスをアドレス帳にいれており、アウトルックを使ってる人が差出人となります。 ただこの場合、感染者が複数いるとわかりにくいですよね。 感染者が発見しにくいことでなかなか駆除されず、蔓延しているウイルスでもあります。

hideka
質問者

補足

ありがとうございます、知っている人ならまだ良いのですが、書き込んだ通りinet@*********.comからくるのです、、、