• ベストアンサー

育児休業中の収入

産休後、育給をもらう予定でいるのですが、(雇用保険等資格は問題ありません)金額で幾らもらえるか、計算出来るところはありますでしょうか。 何かのホームページで「2ヶ月で9万円」と聞きましたが、つまり毎月4万5千円というのは全員同じではないですよね。。。 今までの月収の6割と考えては甘いですか? 去年までうちの会社にいた女性が、「毎月10万の収入がある」と言っていたことばの意味がわかる方いらっしゃいますか? なんだかよくわかっていなくてすみません。 それから、育児休業中は会社に内緒で内職やバイトをしても大丈夫でしょうか?育児休業給付金は会社から出るのではなくて国から出るのですよね。ほんとに散漫とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-sugu30
回答No.2

育休中の収入は、育休前の収入の3割です。(税込み)だから、20万円もらっていたら、6万円です。それが2ヶ月に一度振り込まれます。ちなみにわたしは、2ヶ月で、14万円でした。ただ、会社によっては、育休中も給料を支払ってくれる会社もあるみたいです。この場合は、もらえる給料が8割以上だと、育休手当はもらえません。  アルバイトの件は、あくまでも、会社員ですので、まずいと思いますよ。

mayuusa
質問者

お礼

よくわかりました。 会社に直接聞いてみようと思います。 でもまだ、妊娠を隠している状態なので、折を見て。。。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro_73
回答No.1

下記のURLには、払うか払わないかは労使との話し合いによると書かれています。 ただし、資格があるのは、休業開始前2年間に、雇用保険のみなし被保険者期間が通算して12ヶ月以上ある人です。 詳しくは下記サイトでご確認ください。

参考URL:
http://business.msn.co.jp/e-somu/business/shussan/ikuji.html
mayuusa
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 また何かありましたらぜひよろしくお願いいたします。

mayuusa
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、国が払うばかりでなく、やはり会社が払う部分も大きく、それについては払ってもらえない可能性もある(もらう権利があっても)という解釈で当たっているでしょうか。 私は「12ヶ月以上」の件はクリアしているし、去年までは同じような採用条件で同じぐらいの年数を同じ部署に勤めた女性が育児休暇を取れていたのですが、今年から急激に会社の経営状態が悪くなり、週休3日制になって国から一時帰休の給付金が出ています。こんな状態では育児金の会社負担分は危ないとおもっておいたほうが良いと思われますか?