• ベストアンサー

VB6のプログラムを触る方法はありますか

もう5~6年も前にVB6で作ったプログラムがあります。 最近久しぶりに使ってみたんですが、バグ取りや改良したい部分があります。 VB6本体は友人に譲ったため手許になく、インストールしてあったPCもすでにありません。 調べたらVB6は現在では入手不可とのこと。 他のものでVB6のvbpファイルを開く方法はありますでしょうか? VB5で試してみたんですがダメでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>VB5で試してみたんですがダメでした。 さすがに作成したバージョンよりも古いと開けないのは当たり前ですよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 上記のページにある最新のVisual Studio 2005はどうですか?Expressなら無料でダウンロードできますし使用制限もありませんよ?有料版と違うのは一部のツールが使えないだけで基本的な機能は製品版と同じです。

cs-megami
質問者

お礼

試してみましたが、VB6とVisual Studio 2005とでは、互換できない部分が少しあるようです。 なんとかこれでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/topics/VB6.aspx ちょっと高額な金がかかってもいいなら

cs-megami
質問者

お礼

た、高いですね。 フリーのプログラミングソフトを使って、一からやり直したほうがいいような気がしてきました^^; ありがとうございました。