AND検索のスクリプト記述方法(PostgreSQL)

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLとPHPを連携させたデータベースを作成し、AND検索用のスクリプトの書き換え方を知りたい。
  • WHERE句のORをANDに変更するだけでは、すべての検索項目に検索語を入力しないと検索ができなくなってしまう。
  • この問題の解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

AND検索のスクリプト記述方法(PostgreSQL)

PostgreSQLとPHPを連携させたデータベースを作成しております。 入門書のスクリプトを流用してOR検索はできるようになったのですが,AND検索用の書き換えが上手くいきません。 下記は関連すると思われるスクリプトの一部を抜き出したものです。 単純にWHERE句のORをANDに変更しますと,AND検索にはなるのですが,すべての検索項目に検索語を入力しないと検索ができなくなりました。 尚,検索項目はyear,client,titleの3つです。 下記1行目も影響していると思うのですが書き換え方がわかりません。 当方が不勉強であることは重々承知しておりますが,アドバイス等いただけると幸いです。 $year_cond = $client_cond = $title_cond = "false"; if ($year != "") { $year_cond = "year LIKE '%{$year}%'"; } if ($client != "") { $client_cond = "client LIKE '%{$client}%'"; } if ($title != "") { $title_cond = "title LIKE '%{$title}%'"; } $sql = <<<EOS SELECT id, year, client, title, summary, summarypass, fulltext FROM houkokusyo WHERE {$year_cond} OR {$client_cond} OR {$title_cond} ORDER BY id EOS;

• impAT
  • お礼率100% (2/2)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogo0809
回答No.1

$year_cond = $client_cond = $title_cond = "false"; ↓ $year_cond = $client_cond = $title_cond = "true"; false AND true AND true = false です。 false OR true OR true = trueです。

impAT
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答と入門書を手掛かりに試行錯誤をしました。上記の回答への補足は的外れな内容だったようで大変失礼しました。 現時点で全件表示の回避はできておりませんが,AND検索の実装が優先でしたので,今回はこれで完成とします。 ありがとうございました。

impAT
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速書き換えて実行したところAND検索ができるようになりました。 ところが,3つある検索項目に何も入力せずに検索を実行するとすべてのレコードが表示されてしまいます。 何も入力しない場合はSQLを実行しないように冒頭に下記の記述をしております。 if (! isset($_POST['year']) || ! isset($_POST['client']) || ! isset($_POST['title'])) { exit; } 書き換える前のOR検索では,すべてブランクの時は実行されなかったのですが,AND検索時で同じ動作をさせるには何が足りないのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。