• 締切済み

CDの保管の仕方

皆さんはどのようにCDを保管してるでしょうか? 自分はタンスの上においてたりばっかりなんですが限定盤(バンプのLAMPやアルエ、ゆずの青その他30枚ほど)もそのような置き方なのでさすがにいけないと思いましたがどう保管すればいいのかわかりません ただCDスタンドを100均で買うってのも微妙ですし・・・ 皆さんはどうしてますか?

  • 0-0-_-
  • お礼率43% (119/272)

みんなの回答

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.4

まずCDに湿気と直射日光は厳禁みたいです。 湿気はCDを錆びさせますし、直射日光は再生出来なくなったり、なんらかの不具合が発生します。 あまり湿気を帯びていない所で日光が直接当たらない場所。 そこにCDラックのような収納道具を使ってCDを保管すればOKですよ。 自分も実際そうしてます。 CDの帯は、CDケースがありますよね? ジャケット写真(歌詞カード)が挟まれている部分があるじゃないですか。 4つの出っ張りがあって、歌詞カードを引っ掛けるところです。 そこに帯は挟んでます。 大きくて挟めない帯なんかはCDとCDの間に挟んで保管してます。

0-0-_-
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>帯は 特殊外装以外の いわゆるPケースの物なら 究極的には(通常型の)Pケース自体は いくらでも手に入るので印刷物だけ全て外して(ケースを)処分してしまう。 印刷物は全て伸ばして専用(に用意した)ファイルや箱に綺麗に詰める等してやっぱり押し入れへ(^^;;; 物によっては2枚ケースや4枚ケースでも同じ事をする人も居るのだとか。

回答No.2

こんにちは^^ 私はCDラックを買いました。 いまはオシャレなCDラックやCD専門の棚も売っています。 そういうのに入れれば、インテリアにもなって、おしゃれだし収納もできるしで一石二鳥ですよ^^

0-0-_-
質問者

お礼

2人ともありがとうございます でもCDラックとかだったら帯に困りますよね 帯はどのようにしてますか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

DISCは別保存 ケースはCD-Rメディアを梱包している箱(普通10枚入り。ハーフケースなら20枚入りのアレ)に詰めて押し入れ かな・・・

関連するQ&A

  • ゆず ゆずのねの初回限定盤について

    ゆずのねのCDが欲しいなと思い、インターネットで検索しました。 ■初回限定生産盤/デビュー10周年記念/特殊パッケージ/ Disc1 Disc2 DVD 初回盤限定スペシャル4大特典 しかし、アマゾンで検索したところ.... ■初回限定生産盤(DVD付)[CD+DVD][Limited Edition] Disc1 収録時間: 64 分 初回盤限定スペシャル3大特典 ↑Discは一枚だけってあるのですか? ■通常盤 とでました。 ゆずのねのCDはこのように3種類あるのですか? ゆずっこと呼ばれる方、助けてください。

  • アマゾンで購入したCDの初回限定盤について

    アマゾンで買ったCDに商品名に(初回限定盤)と、記載されていないにもかかわらず、初回限定盤のCDが届きました。 他にも、このようなことがあったり詳しいことを知っている人がいたら、回答をお願いします。 楽天市場やYahoo!ショッピングから買ってもいいと思うのですが、アマゾンのほうが使い慣れているし、あまり個人情報をいろんなところに教えたくもないので、できればアマゾンで初回限定盤のCDを買いたいのですが…

  • 折りたたみ自転車の室内保管

    お世話になっております。 折りたたみ自転車の室内保管についてなのですが。 先日室内保管前提で折りたたみ自転車を購入したのですが、 いざ室内に保管と思ったところで、床に直置きはマズイことに気がつきました。 私の部屋は床がカーペット敷きになっているので、外で使用後、 タイヤを接地させるとカーペットが汚れてしまうのです。 現在は新聞紙の上に置いているのですが、もし折りたたみ自転車専用の 保管用スタンドなどがあれば購入したいと思っています。 が、ネットで調べてみましたところ、折りたたまない状態での保管や ロードバイク用のスタンドなどしか見当たりませんでした。 そこで、皆様は室内保管する際どのようにして保管されているのか、 またオススメのスタンドのようなものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに自転車はDoppelganger202で、折りたたんだ状態での保管が前提です。 どうかよろしく御願いします。

  • 初回限定盤CDが売り切れるアーティスト

    みなさんの知っている、初回限定盤のCDが売り切れるほどの人気のあるアーティスト・グループは誰ですか? ぜひぜひ教えてください!(^^)

  • CDクリーナー

     100均のCDクリーナーを買って使ってみたのですが、拭く前より拭いた後の方が音がいいような気がして仕方ありません。CDには埃がほんの少し付着していただけで拭く前とはあまり状態が変わらなかっただろうと思うのですがなぜでしょうか?CDはレコードなどと違って変わらないだろうと思っていたのですが何か確かに断言できる理由があるのでしょうか?音が良くなったというのは、全体的に曇りがとれたというような感じです。CDスタビライザー(カーボン)を使った時はほとんど違いが判らなかったうえに、UNICO CDPを壊してしまいましたが、100均の商品でここまで変わってしまい驚いています。皆さんは、こんな経験ありますか?

  • 塗料の保管方法について

    タミヤのアクリルカラーやアクリルミニ、クレオスのMrカラーなど、主に水性塗料を50個ぐらい保有してますが、ただ箱に入れているだけなので探すときに結構大変です。下のものを取るとき上のものが転がっていく・・・。 そこで、販売用のスタンドみたいに少し斜めになってて10列5段ぐらいあると、きれいに並べられるかななんて思ってます。机の上におきたいので大型は困りますが、そのような製品はありますでしょうか?また皆さんはどのように保管されてるのでしょうか?

  • CDの帯、どうしますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 CDには普通、帯が付いていますね。 これなどは、昔のLPレコードの洋楽盤に付け始めたのが、ことの始まりのようです。 そのままでは難解な洋楽盤に解説をつける意味で付け始めたものだそうですね。 私はCDを購入した際、その帯部分をCDケースに透明テープで貼り付けています。 こうすると、見栄えが良いといいますか、背面から見て、すぐに目標が定まりやすい感じがします。 CDが復刻版で「紙ジャケット仕様」などの場合は張り付けずに、袋に同封します。 いずれにしろ、CDとは一緒に保管していますが、皆様はいかがでしょうか? よろしければお教えください。 でき得れば、その理由などが有りましたら、併せてご記入頂ければ尚幸いです。 1 CD(ケース)に透明テープなどで貼り付ける。   もしくは、同じ透明袋に入れて背面から見てわかりやすいようにする 2 CDとは別の場所にまとめて保管している。 3 CDに帯など不要!捨てる。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼は遅れがちになりますが、悪しからずご了承ください。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • BUMP OF CHICKEN の新曲について

    結構前からBUMPを聴いています。 アーティストは皆インディーズ時代、デビュー、デビュー後、どんどん変わっていくものだと思っています。 私は初期のBUMPの曲が好きなタイプで、アルエをマキシシングルで出したあたりから なんか変わってきたなぁと思いつつも、今までとは別の新しいBUMPの曲だなって思い聴いてきました。 それにしても、今回の曲のsupernovaだけは納得がいきませんでした・・・。 正直 BUMPの曲というには、あまりにも肌で感じられない曲だと思いました。 昔とか今とか差し引いて 買ってがっかりする出来上がりでした。 カルマも良いといったら良いけど、なんだか勢いが感じられないというか・・。 ・・・と、私は思ったのですが他に聴いた方はどう思われましたか? 私の意見は気にしなくて良いので、率直な感想を下さい。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

  • CD-RとDVD-Rの保存(保管)について

    自分で編集したり、取り集めたCD-RやDVD-Rを少しでも長く 保存(保管)したいと思いましたのでお尋ね致します。 他の質問検索致しましたが、完璧な保存には、然るべき時期が来るまで に再度の書き込みをすれば良いとのご指摘がありました…。 私の場合、それに至るまでのより良い保管方法についてお聞きしたい のです。友人などの話から、「反り」が大敵ではないかとの考えもあり いわゆるファイル式(48枚とか128枚とかの)ではなく、やはり 1枚1枚独立したカタチの保管法が、一番マシなのかな?との結論に 至っております。ちなみに、スピンドルケースにがさがさとメディアを しまい込む知人が、一番それらメディアの「持ち」が悪いようです。 あるいは、そんなに気にしなくても寿命がくれば皆一緒なのかな?とも 思っております。(苦笑)ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう