• ベストアンサー

学校&教師

T N(@hokkai1234)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

(1)難しい問題です。今の学校は質が低いのではなく、昔の方が質は悪かったと思います。今の学校教育というか、先生方の方がよほど一生懸命な人がたくさんいると思います。(私の目には)今のように情報が瞬時に全国へ広がる体制がなかった昔は今ほどあたふたするような時代ではなく、みんながのんびりとした時間の過ごし方をしていたものです。昔の方がゆとりがあったと思います。もう一つ、昔は悪いことをした子どもをひっぱいた先生がたくさんいたにも関わらず家庭では、「それはおまえが悪い」と学校ではなく悪いことをした本人を親がしかりつけたものです。今はどうですか?そんな話を聞いた親は、すぐ学校にどなりに行くのでは?決して子どもの前では先生の悪口を言わなかった昔、子どもと一緒に先生を悪者にしている今。低下させているのは家庭にも責任の一端はあるように感じています。昔も今もよくない先生はいたでしょう。指導力の足りない先生は今よりたくさんいたに違いないと思っています。(感じ方は人それぞれですが)だから相対的に学校の質が低下しているようにみんなが見ているのだと思います。本当は低下しているのではなく、保護者の質が低下し、わがままになっていて学校に何でも要求するようになって、わがままが通らないとそれが信頼できないと「勝手に」思いこんでいる人がかなりいると思います。実際近所の親の中にもそういう人がけっこういるのです。家庭の質もかなり低下しているのにだれもそのことを言わないのもよくない。(私もですが) (2)上の理由のように、昔も今も不祥事はたくさんあったと思います。情報が発達していなかった昔はそのことが表沙汰にならなかっただけだと思います。 (3)仕事上は児童・生徒なのでしょうが、普段のつきあいが家族的になっている面がありますから、どうしても他人行儀に聞こえる児童・生徒という言葉は使わないのでは?これは全く「勘」で言ってます。

okstism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全般的にメディアの影響は否定できませんね。相対的に昔も今もそれぞれの時代の考え方も異なるでしょうからね。