良い美容院の基準は?

このQ&Aのポイント
  • 美容院を選ぶ基準としては、価格と技術のバランスが重要です。
  • 美容院探しの基準としては、口コミや評判を参考にすることがおすすめです。
  • 京都の西院周辺でおすすめの美容院はありませんが、ハッシュタグで検索すれば見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月中に切りに行きます。良い美容院の基準は?

こんにちは。 現在大学1年なのですが、高校時代2回ほど美容院選びに失敗してまして、 変なキノコ(今のドラマ東京タワーのもこみち君みたいな感じ)になったりと大変でした。やっとのこさ見つけてここ2年ほどお世話になっていたところでも、担当の美容師さんが退社したらしく、また一からの美容院探しです。 私の場合、そこまで頻繁に美容院には行かないので、毎回値段と対等になるよう(?)短く切ります。でも新しいところだと、「変になったら嫌だなー」と思って踏み出せません。今月中に切らなきゃいけないんですが・・・。 友達からもいろいろ聞きましたが、やっぱりそれぞれ合うところ合わないところがありますよね。友達が言ってくれたところに行こうか、自己流で探そうか迷っています。良い・良くないを見るだけで判断できる分かりやすい基準ってありますか? 実は気になっているところがあるんですが、こないだチラっと覗いてみたら(18時ごろ)、お客さんが一人もおらず、美容師さんも2人くらいでふざけあってました。やはりこういうところは止めといたほうが良いでしょうか? また京都の西院あたりで良い美容院があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美容室オーナーです。 分かりやすいように箇条書きにしますね。 1、店の前が、清潔できれいか、散らかっていたりやたらと植木鉢とかあったらアウト! 2、外から見て店内は、明るいか、基本です。 3、美容室もたまに、暇な時は、ありますから誰もいない時もありますが、3回店の前を通り、2回誰もいなかったらアウト! 4、できればスタッフの多いところへ、教育が、されている事が多いでしょう 5、さあ、お店にはいったら、カルテは、作成してくれるか、入店時の対応はどうか、悪かったらすぐ帰りましょう。 6、価格は適当か、値段は、実力の現れ。安いところは、それなりです。最低でも3000円以上のところへ行きましょう 7、髪型の切り抜きや、その店のヘアーカタログで、近いスタイルを選んでくれると間違いありません。 では、いいスタイルを祈ってます。

miccilewin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 この7ヶ条を参考にして美容院探索をしたいと思います!

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.2

自分で探すのは賭けみたいになってしまいますので、中々難しいと思います。 周りの知り合いの方で「あっ、この人の髪型素敵だな」って思う方はいませんか? その人に通っている美容院、担当の美容師さんを紹介してもらって行くのは一番外れる確率が低い方法だと思います。 それでも、外れる事はあると思いますが、全く情報がない状態で自分で探すよりは当たる可能性は高いと思います。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 友達にもいろいろ聞いてみたんですが、どこもどうとは言えないらしいです。 美容院選びに失敗した子も結構いるみたいで・・・。