良い美容院の基準は?

このQ&Aのポイント
  • 美容院を選ぶ基準としては、価格と技術のバランスが重要です。
  • 美容院探しの基準としては、口コミや評判を参考にすることがおすすめです。
  • 京都の西院周辺でおすすめの美容院はありませんが、ハッシュタグで検索すれば見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月中に切りに行きます。良い美容院の基準は?

こんにちは。 現在大学1年なのですが、高校時代2回ほど美容院選びに失敗してまして、 変なキノコ(今のドラマ東京タワーのもこみち君みたいな感じ)になったりと大変でした。やっとのこさ見つけてここ2年ほどお世話になっていたところでも、担当の美容師さんが退社したらしく、また一からの美容院探しです。 私の場合、そこまで頻繁に美容院には行かないので、毎回値段と対等になるよう(?)短く切ります。でも新しいところだと、「変になったら嫌だなー」と思って踏み出せません。今月中に切らなきゃいけないんですが・・・。 友達からもいろいろ聞きましたが、やっぱりそれぞれ合うところ合わないところがありますよね。友達が言ってくれたところに行こうか、自己流で探そうか迷っています。良い・良くないを見るだけで判断できる分かりやすい基準ってありますか? 実は気になっているところがあるんですが、こないだチラっと覗いてみたら(18時ごろ)、お客さんが一人もおらず、美容師さんも2人くらいでふざけあってました。やはりこういうところは止めといたほうが良いでしょうか? また京都の西院あたりで良い美容院があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容室オーナーです。 分かりやすいように箇条書きにしますね。 1、店の前が、清潔できれいか、散らかっていたりやたらと植木鉢とかあったらアウト! 2、外から見て店内は、明るいか、基本です。 3、美容室もたまに、暇な時は、ありますから誰もいない時もありますが、3回店の前を通り、2回誰もいなかったらアウト! 4、できればスタッフの多いところへ、教育が、されている事が多いでしょう 5、さあ、お店にはいったら、カルテは、作成してくれるか、入店時の対応はどうか、悪かったらすぐ帰りましょう。 6、価格は適当か、値段は、実力の現れ。安いところは、それなりです。最低でも3000円以上のところへ行きましょう 7、髪型の切り抜きや、その店のヘアーカタログで、近いスタイルを選んでくれると間違いありません。 では、いいスタイルを祈ってます。

miccilewin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 この7ヶ条を参考にして美容院探索をしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

自分で探すのは賭けみたいになってしまいますので、中々難しいと思います。 周りの知り合いの方で「あっ、この人の髪型素敵だな」って思う方はいませんか? その人に通っている美容院、担当の美容師さんを紹介してもらって行くのは一番外れる確率が低い方法だと思います。 それでも、外れる事はあると思いますが、全く情報がない状態で自分で探すよりは当たる可能性は高いと思います。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 友達にもいろいろ聞いてみたんですが、どこもどうとは言えないらしいです。 美容院選びに失敗した子も結構いるみたいで・・・。

関連するQ&A

  • 皆さんは新規で入る美容室選びの基準とかありますか?

    いつも髪を切ってくれている美容師さんが産休に入りました。 この美容師さんとは6年の付き合いで、前にお任せしていた美容師さんも 寿退社で、後輩美容師に切らせてあげてと頼まれ切ってもらったところ 変な頭にされたので、違う店に来て今の美容師さんとめぐり合いました。 しかし産休と言う事で、大変困っています。 今まで巡りあわせが良くなかったのか、下手な美容師が多く イメージ通りにならない事の方が多かったです。 やっと上手な美容師さんに巡り合えたのに、また新規開拓するのかと思うと 結構気が重く、アレンジしずらくなってきたボサボサの髪の毛で我慢してます。 そこで質問なんですが、美容室を変えようと思って 新規の美容室を選んで行く時に何を基準に選ばれますか? 正直タウン情報誌などを見て行ったとしても 美容師の腕までは分かりかねますし、皆さんならどうしますか?

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • ドラマ 東京タワー

    もこみちさんが出演しているドラマ、東京タワーについてですが、 1989年頃の風景から撮影されていました。私が10歳位の頃ですが、ドラマでは福岡のすごい田舎のような環境でしたがそんなにその頃は栄えてなかったでしょうか?私の記憶では(福岡ではありませんが同じ九州です)そこまで文明は昔って言うほどではなかったのですが・・・ その土地で違うのですか?福岡のその頃は私が住んでいた所よりも栄えてたとおもうのですが? どうでしょうか?

  • 18歳で美容院未体験・・・

    こんにちは。 この年でいつも自分で髪を切っています。なんか美容院に行くのが恥ずかしくてなかなか無理です。 友達にはどこで切ってるの?と聞かれていつも嫌々「自分で・・・」と言っています。すると「え?うまいね!!なんでそんな上手いの?」と言われるんですけど、大した事もないしえりあしは正直かなり変だし(見えないので・・・)美容院にいけば多少ですけどよくなると思うんです。 そこでみなさんはいつも美容院の人になんて言って切ってもらっているか教えて頂きたいです。もの凄く奥手で、初対面の人と話すのも緊張して辛いです。 あとカット料とかいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 進学する学校を選ぶ基準

    もう、15年近く昔になりますが、 高校選びの一つの基準として、私は、 中学までの同級生ができるだけ少ない学校に行きたかったのですが、 周りに話を聞いていると、その逆で できるだけ、今まで友達がたくさんいる学校に行きたがる人も結構いました。 みなさんはどちら派ですか?? もちろん、その他の要因もあるとは思いますが、 この点だけでいうとどうですか??

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????

  • 美容師さんにお聞きしたいです☆

    今、将来について考えています。 小学生からの私の夢、それは美容師になる事でした。 でも高校卒業後、大手電機会社に就職し (休みも有休もたくさんあり、とてもいい会社だと思います) 働いて3年目になります。(今年21になります) でも、自分の将来・・やりたかった職業ではありません(>_<; 最近、未来の自分について考えてみると、夢を追いかけたいと思うようになりました。 みんな将来って悩むと思うのですが、私は今お金を貯め、 自分の目標金額に達したら、会社を辞め、今住んでいる所は田舎なので、 京都か大阪へ出て行き、美容師を目指したいと思っています。 仲のいい友だちで、高校卒業⇒専門⇒美容師になってる子が いるのですが、その子は学校に行くより、働きながら通信の方が いいんじゃないかな?と言ってくれています。(現在東京で暮らしている友達です) でも綺麗な仕事じゃないし、大変だから ほんまにもう1回考えなね、と言われました(^_^; 通信の場合、職(=働く場所)が決まってからなんですよね? 私の場合、飛び込みで、いきなり働かせてください!!! って事になっちゃいますよね? なんかどうしていいか全然分からないのでアドバイスくれると ありがたく思いますm(--)m 全然なにも分からない女の子が美容室に働かせてください!! と入ってきて、給料はどのくらいもらえるものなんでしょうか? (すごくあつかましいですがすみません。) 他のバイトとのかけもちとか大丈夫だったり・・するのかな。 まとまり悪くてすみません・・・(>_<)

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容院のキャンセルについて

    美容院のキャンセルについて質問です。 私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。 (美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います) 担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。 帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。 もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。 キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。 何と言ってキャンセルすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容師さんと私

    私は4月から大学生になる18歳の女です。 通って1年半の美容院の美容師さんが好きです。彼は26歳のJr.スタイリストで私の担当ではありません。 その美容院は彼、オーナーさん(彼の父親)、担当さん、担当の奥さん、その他2人のスタッフの6人でやっているアットホームな店で、彼は担当さんのアシスタント的存在です。 担当が忙しいので、彼と接してる時間は多く、いつも冗談を言ってツッコミ合戦をしていて、雑誌を読む暇が無い位です。作業が終わってるのに、彼が自分の好きなアニメについて一方的に語りまくったことがあり、私もハマってしまいDVDを貸してもらうようになりました。先日行ったときはコンビニでそのアニメのグッズを買って、プレゼントしてくれました。 恋バナをすることもあり、彼はフリーなのですか、以前彼女ができたときや別れたときは報告してきて、私も当時の彼氏について相談をしていました。「彼女できましたか?」「バレンタイン貰えました?」等気になることは直球で質問しています。 彼はいわゆる色恋営業でヨイショするのではなく、ぶっ飛んだ天然発言でたくさん笑わせてくれます。気付いたら、その無邪気な人柄に惹かれていました。 私としては連絡先を聞きたいし、遊びに行きたいです! しかし母と妹もこの美容院に通っていて、しかも家族経営のような店なので振られたら気まずいです。 自分で言うのもあれなのですが、私は2ヶ月に1度、1回につき4~5万円使う常連なので、アプローチした時無下にできないというか、気を使わせてしまう気がします。店に通えなくなるのは嫌だけれど、躊躇しているうちに彼女ができてしまったらと思うと…(:_;)。 友達に相談したところ、<DVDに手紙を入れる><店外でうまく遭遇して連絡先をきく><月1でトリートメント>という案が出ました。 これらの案を皆さんはどう思いますか? また毎回「彼女できましたか?」と聞くのは変でしょうか? どんな意見も受け止めます! 皆さんのアドバイスお待ちしています♪ 最後まで読んでくださりありがとうございました(*^.^*)!