- ベストアンサー
VisualC++での画像表示について
VisualC++初心者ですがBitmap画像をピクチャーコントロールに表示することはできたのですが・・・ファイルからBitmap画像を表示するやり方はどうすればよいのでしょうか?
- visho
- お礼率75% (6/8)
- その他(ソフトウェア)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ピクチャーコントロールというとMFCを使ってますか? とりあえず現在できているというビットマップのロード部分近辺のコードを 補足してもらえますか?
関連するQ&A
- 画像表示について・・
VisualC++(2003)でピクチャーコントロールに描画をする場合についての質問です。 現在、1枚表示をしています。これはダイアログベースのプログラムなのですがピクチャーコントロールの形式をBitmapにしてImageで使用するものを選択してはめ込み式で表示しています。 この絵を「アニメーション開始(設定をする)」ボタンを押すことでほかのbitmapに切り替えたいのです。 条件判断を行うことでこの2枚を永久にループさせたい(停止ボタンを押すまで・・)と思っています。 知識が乏しすぎるため手順、サンプルとしてのプログラムを書いていただけると幸いです。 もしくは別ウインドウで作ったもの(とある本のとおりの説明で作りました。)をダイアログにはめ込むことは可能ですか?
- 締切済み
- C・C++・C#
- win32 ダイアログリソース ピクチャコントロールで表示
win32、visualC++2005、winxp_sp3で開発してます。 ダイアログリソースでピクチャコントロールを使いビットマップ画像を表示させたいのですが分かりません。 プロパティのIMEGEに画像の名前を入力するのだと思ったのですがダメでした。 画像はソリューションの中に入れてあるんですが・・・ 表示する方法を教えてください。 ほかのコントロールでも出来るならそれでもいいです。 本当に初心者でアホなんで誰か教えてください。m__m
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Bitmap画像の消去について
やりたいこととして Bitmap画像を表示する前になにかしら背景が描画されています。 そしてボタンを押すとか何かしらイベントが起こったときにBitmap画像を描画します。 そしてまたボタンを押すと背景はそのままでそのBitmap画像だけを消去する ということがしたいです。 今、ピクチャーボックスを使ってBitmap画像を表示することはできます。 ただそのBitmap画像を消去することはできていません。 探しているとピクチャーボックスを白く塗りつぶして、背景を再描画するって方法はあるのですが、いろいろあってその方法は使いたくないです。 Bitmap画像だけを消去する方法はあるのでしょうか? OSはVistaで、VC++2003.netを使っています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 【VisualC++.NET】画像の表示に関して質問です
『VisualC++.NET』を使用して画像処理プログラムを作成している高専生なのですが、表示方法に関して質問です。 今現在は『MFCアプリケーション』の『シングルドキュメント』で画像処理プログラムを作成し、画像を表示させていますが、このままでは、元画像を表示させたまま処理後の画像を表示させることができません。 そのため、処理後の画像を「ダイアログ」に表示させたいのですが、その方法やそれにつながる良い情報をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、お教え願います。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 二つの画像を並べて表示
ひとりで独学でVC++2005を勉強してるのですが、pictureBoxでつまずいます。初心者ですがわかりやすく教えて頂けたらと思います。 やりたい事はタイトル通り、画像を単純に並べて表示したいだけなのですが、WEB場で検索しても的を得た答えが見つかりませんでした。 二つの画像を読み込んで、新しいBitmapデータに書き込めばいいのかと思ったのですが、どうやっていいのか見当が付きません。 Bitmap^ bmpA = gcnew Bitmap("testAA.bmp"); Bitmap^ bmpB = gcnew Bitmap("testAB.bmp"); int w = bmpA->Width + bmpB->Width; int h = bmpA->Height + bmpB->Height; Bitmap^ bmp = gcnew Bitmap(w,h); //ここで何やっていいかわかりません。 pictureBox1->Image = bmp; 最終的にはタイル的にどんどん並べて行きたいと考えています。 助言の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 写真表示をボタンを押すたびに変更したい
画像ファイルばかり入っているフォルダがあります。VB2005でプログラムを作成して、その画像ファイルをボタンコントロールを押してピクチャーボックス上に表示したいと思います。ボタンコントロールを押すたびに表示されている画像は変わっていくものとします。表示されるファイルの順番はどうでもよいのですが 最終的には全てのファイルが表示され、また最初に戻って表示されるようにしたいのですが、VB2005では どのような命令を使ったら良いのでしょうか?申し訳ありませんが、教えてください。初心者です。
- ベストアンサー
- Windows XP
- VisualC++6.0にてボタンにビットマップを表示させる方法
VisualC++6.0のダイアログベースのアプリにおいて、 フォーム上に配置したボタン上にビットマップを表示 させたいと思ってます。OnPaint()の中で、以下のコード を書いたのですが、うまくいきません。 CWnd* myWnd = GetDlgItem(IDC_BUTTON1); CDC* pDC = myWnd->GetDC(); CDC myDC; CBitmap myBMP; myBMP.LoadBitmap(IDB_BITMAP); myDC.CreateCompatibleDC(pDC); CBitmap* oldBMP = myDC.SelectObject(&myBMP); pDC->BitBlt(0,0,100,100,&myDC,0,0,SRCCOPY); myDC.SelectObject(oldBMP); ビットマップはちゃんと書かれてはいますが、その上にボタンが 描かれてしまうので、ビットマップが隠されてしまいます。 解決方法を教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いします。 % 絵をクリックするとアクションを起こすようにしたいので、 % ピクチャーボックスでも試してみました。これだとビット % マップはちゃんと表示されますが、BN_CLICKEDを書いて % ピクチャーボックスをクリックしてもOnPict()に処理が % 移りません。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 【VC++6.0 MFC】画像表示について
お世話になっております。C++初心者です。 とある開発でVC++6.0のMFCを利用して画像表示を行う作業をしています。 リソースファイルを使用せず、 外部の画像ファイルを読み込みピクチャーボックスに表示しなければならないのですが、 下記の関数を呼び、BMPファイルを読み込み、 NULLの場合はエラーメッセージを表示するようにしているのですが、 必ずNULLが返ってきてしまいます。 何が問題なのかもわからず苦戦しております。 知識不足で申し訳ないのですが、お願いします。 【疑問点】 ・画像ファイルの指定は絶対パス?相対パス? ***問題の箇所*** HBITMAP hBmp; // ビットマップハンドル // ビットマップのハンドル取得 hBmp = (HBITMAP)::LoadImage(AfxGetInstanceHandle(),"1.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE); // ハンドルのチェック if(hBmp == NULL) { AfxMessageBox("読み込みに失敗しました"); return ; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ウィンドウに画像を表示するソフトを作っているのですが
ピクチャーボックスに画像ファイルをドラッグ&ドロップすることで同ピクチャーボックスに画像を表示するソフトを作っているのですが ・実行ファイルに画像をドラッグ&ドロップすると画像を表示する ・既に画像を表示しているウィンドウ(ピクチャーボックス)に画像をドラッグ&ドロップすると、新しいウィンドウを開きそこにドロップされた画像を表示する このような動作をさせるにはどうプログラミングすればよいのでしょうか? Windows VistaでVisual Basic2008を使用しています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic