• ベストアンサー

PictureBoxの画像の表示方法を教えて VB.NET

VB.NET2003環境なのですが、 ピクチャーボックスに画像を表示したいのですが、 下記のようなことはできるでしょうか? ピクチャーボックスの大きさ640*240で固定 画像ファイル640*480 だった場合に、画像を縮小して、横長のピクチャーボックスの 中央に(左右に余白をつける)画像ファイルを表示したいです。 ピクチャーボックス自体の大きさを変える方法などは分かったのですが、 表示前にファイルの画像のサイズを小さくして、位置を指定して 表示する方法がわからないので、このようなことができましたら、 方法をご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ピクチャボックスのPaintイベントで DrawImageを使えば可能ですよ フォームクラスの変数に Dim Img as Image を追加します ファイル読み込みなどイベントで Img = Image.FromFile("ファイル名") PictureBox1.Refresh() を実行 ピクチャボックスのPaintイベントで if Img is nothing then   exit sub end if dim g as Graphics = e.Graphics dim nleft as integer = (PictureBox1.Size.Width - Img.Width)/2 dim nTop as integer = (PictureBox1.Size.Height - Img.Height)/2 g.DrawImage( Img, nLeft, nTop ) といった具合でしょう

popopompom
質問者

お礼

いつも完璧なご回答をありがとうございます。 すごく分かりやすくご説明をして頂き助かっております。 今回の件も思うとおりの動作ができました。 活用させて頂きます。 ありがとうございました。