• ベストアンサー

【VisualC++.NET】画像の表示に関して質問です

『VisualC++.NET』を使用して画像処理プログラムを作成している高専生なのですが、表示方法に関して質問です。  今現在は『MFCアプリケーション』の『シングルドキュメント』で画像処理プログラムを作成し、画像を表示させていますが、このままでは、元画像を表示させたまま処理後の画像を表示させることができません。  そのため、処理後の画像を「ダイアログ」に表示させたいのですが、その方法やそれにつながる良い情報をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、お教え願います。

• Yam_T
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clsdi99
回答No.3

ダイアログの生成できてよかったですね。 ダイアログに画像データを渡すには、たとえばダイアログのコンストラクタに2次元配列のポインタを渡すとかですかね。 (ちなみに、ここでコンストラクタと書いたのは、ダイアログがモーダルの場合です。もし、モードレスならば、ポインタを設定する関数などを用意してあげて、それを呼び出して渡すって感じになると思います。)

Yam_T
質問者

お礼

連絡が遅れて大変申し訳ありません。 頂いたアドバイスと担当教官の意見を参考に、どうにか描画ができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clsdi99
回答No.2

>いま、特に知りたいのはダイアログの生成方法です という事ですが、これは簡単にダイアログリソースを作成し、クラスビューなどからクラスを作成すれば、できますよね? たぶん知りたいのは、そのダイアログにどのように画像を表示させればよいか?なんでしょうか。 画像データはどのようにViewまたはDocで保持していますか?例えば、CDCでメモリデバイスコンテキストとして持っているのでしたら、それらのデータをダイアログクラスに渡してあげてViewでやっているように描画する。 こーいった感じでしょうか?

Yam_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VisualC++初心者なので、はっきりとは分かっていないのですが、ファイルオープン命令を、  void CexmpView::OnFileOpen() から始めているということから、画像データはViewで保持していると言って良いのでしょうか。 ダイアログ生成方法は、読む限り簡単そうなので、もう一度参考書を見て試してみます。

Yam_T
質問者

補足

おかげ様でダイアログ生成方法は分かりました。 データをダイアログクラスに渡す方法をここに書いて説明ができるようでしたらお願いできますでしょうか。 また、画像データは画素ごとのRBGの値を2次元配列に入れたものを利用しています。

• keibou21
回答No.1

具体的にどのような情報が欲しいのでしょうか? ダイアログの生成方法? 画像の描画方法?(SDIの方でしているようなのでこれは違うか) それともその他?? 具体的に何が分からないのかを明示されると的確なアドバイスがもらえると思います

Yam_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いま、特に知りたいのはダイアログの生成方法です。 画像の描画方法が、シングルドキュメントで表示する場合と違うようでしたら、その事に関しても教えていただければ幸いです。