• ベストアンサー

【固定電話&携帯電話】月々の支払を安くするには?

函館への転勤が決まりました。 夫・妻の両親とも東京に住んでおり、電話代の大幅な増加が見込まれます。 (1)固定電話の電話代 (2)携帯電話の電話代 それぞれ月々の支払を最大限抑えるのに一番良い方法はなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、お教え下さい。 ※下記は現在の状況です。 固定電話⇒NTTの一般回線 携帯電話⇒夫婦・両親、すべてドコモ携帯。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

1.他の方のいうとおり、函館・東京どちらにも同じ会社のIP電話を入れる方法。   同じ会社のIP電話同士は無料の場合が普通です。 2.函館の固定電話を、NTTではなく  ・KDDI メタルプラス   http://www.kddi.com/phone/matomete/metal/index.html  ・ソフトバンクテレコム おとくライン   http://www.softbanktelecom.co.jp/otoku/top.html  などにする。  基本料・通話料が安めになります  大してかけないのならこれが簡単か。 3.携帯電話をウィルコムかソフトバンクにする。   MNP利用ならソフトバンク移行は同じ番号で可能   ドコモを残したいなら、ウィルコムかソフトバンクを追加      実家にも同じ会社の携帯電話を設置   そして下記のプランに入る   ・ウィルコムなら ウィルコム定額プラン    http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/index.html    月2,900円だが、いつでもウィルコムや他社PHSへは無料通話。   ・ソフトバンクなら ホワイトプラン    http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/    月980円で安く、AM1時~PM9時までは無料通話。 ウィルコム同士ならいつでもかけ放題・ソフトバンク同士ならPM9時~AM1時の夜間帯以外はかけ放題となるので、 携帯電話から実家に結構かけるのならこちがお得になる場合もあります。   

kurubushi3
質問者

お礼

(3)にぐっときてます。 早速ソフトバンクのパンフレットをもらってきました。 函館と実家に2台追加するだけで、通話料かからずであれば、基本使用料の分もお得になりそうです。 IPと違って設置の面倒もなさそうだし。。。電波状況が気になるところですが。。でもアクオスのセカンドが欲しいかも! 情報ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》IP電話にすると現在の電話番号かわりますよね? いやいや、固定電話そのままでIPを導入すれば、 ・必要な人(ご両親)だけに 050番号を連絡してこちらに発信してもらう。 ・連絡しなかった人は今まで通りの番号にかけてきます。 こういう使い方ができます。

kurubushi3
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 そんな事ができるんですね。 知りませんでした。。。 情報ありがとうございます!!

回答No.3

プラチナラインはいかがでしょうか? http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

参考URL:
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

(2)は現在の通話料金が増える要素は特にないので (1)ですが、現在03局番に対する通話料金が多いということですか? IP電話を導入されれば(可能なら両親も)、両親への通話料金はかなり 抑えられると思いますが。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/simulator/
kurubushi3
質問者

お礼

現在は多摩地区(0424)が多いです。 今後は、函館⇒多摩地区or都内が多くなります。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

どちらか一方(特にあなたが)がIP電話に加入すればそれだけで両方向が8.4円/3分になります。両方が同一IP電話に加入すれば電話代は無料になります。極力携帯は使用しないことです。

kurubushi3
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 やはりIPですかね。 IP電話にすると現在の電話番号かわりますよね?

関連するQ&A

  • 固定電話か携帯電話か

    母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

  • 携帯電話を購入予定なのですが、月々の支払いが安いのはどこのものでしょうか?

    3月に携帯電話を購入予定なのですが、どこのものを購入したら月々の支払いが安くなるのでしょうか?  私(47歳・男)、妻(48歳)、娘(15歳)の3台分です。  娘は、現在パソコンでメールをバンバンしているので携帯でもするでしょうが、私たち夫婦は殆ど使わないと思います。  初めての携帯電話なので優しく教えてください。どなたか宜しくお願いいたします

  • 固定電話の初期費用と月々の費用

    固定電話の初期費用と月々の費用 学生の娘が遠方で暮らしています。 娘は携帯電話は持っています。 確実に連絡を取りたい用としての固定電話です。 寝てたら携帯電話だと起きない場合もあります。 マナーモードにしてたり着信音を小さくしていて気がつかないこともあります。 そこで、固定電話をつけたいんですが、初期費用と月々の費用はいくらしますか? NTTの休止回線は1つ持っていますが少しは初期費用は安くなりますか?

  • 固定電話 携帯電話

    宜しくお願い致します。 東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。 ①固定電話→固定電話 ②固定電話→携帯電話 ③携帯電話→固定電話 ④携帯電話→携帯電話 固定電話は、NTTでIPではありません。 携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。 宜しくお願い致します。

  • ○○の日に、携帯電話を贈ろう…月々の支払いは?

    なにかの記念日などに「携帯電話を贈ろう」といった広告を目にすることがあります。 携帯電話といえば月々の支払いが発生するもの。 贈る方は実質、どの部分まで贈るのでしょうか? 携帯電話のみ?もしくは加えて事務手数料まで?(契約書は書かせる?) 月々の支払いは私に任せて、と全ての面倒を見る? 持つ、使うだけでお金が発生するものですから、どのような贈り方をしているのか気になります。 実際に携帯電話を贈った方、贈り方についてご存じの方、教えて下さい。

  • 固定電話から携帯電話(特定の回線のみ)に繋がらない

    固定電話回線から携帯に繋がらなくなりました。 どうしても繋がらないのは、父が持っているdocomo携帯の番号のみで、 固定電話から父の携帯にかけると「プップップップッ・・・」となるばかりで、 一向につながりません。 ですが、繋がらなくなるまでは父の携帯にも問題なくかけることができていました。 電波の問題かとも思いましたが、携帯の目の前でかけてもだめでした(^^; 固定電話は[Pioneer TF-VR320」、普通のNTT回線、ネット環境等は一切無しです。 家族が所持している他のdocomo携帯、au携帯、あちこちの固定電話には 問題なくかけられるのに、父の携帯にのみ・・・が突如繋がらなくなったのです。 父の携帯に問題があるのか、と、ショップに持ち込みましたが、 着信拒否設定などの携帯の設定のほうは問題ないので、 固定電話の故障ではないか、とショップの方に言われたそうです。 私は離れた地域に住んでいるため、父の携帯の設定がどのようになっているかは 今すぐに確認をとることができません。 その固定電話から他の携帯にかけることも、繋がらなくなるまでは父の携帯にかけることも 問題無かったことを考えると、【固定電話機の故障】というのもちょっと考えにくいかな、と。 ですが携帯の設定も問題なし、といわれると…原因がどうしてもわからないのです。 固定電話機の取扱説明書を読んでも見ましたが、それに該当するようなものも見つけられず… 明日メーカーに問い合わせてみるつもりではございますが、年老いた両親ですので 少しでも早く対応できることがあれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 どなたか同じ症状をご経験なされた方、似たような症状をお聞きになったことがおありになる方、 おりませんでしょうか。

  • できるだけ月々の支払いを安く2台目の携帯電話は?

    メインはauを使っており、誰でも割でW定額スーパーライトのプランです。 基本はメールとWEBを少し見るだけで、通話は受信専用です。めったに電話は使いませんが、他社の人と電話をするときがかなり高くなってしまいますので、別に2台目の電話を持とうと考えています。 (家族はドコモを使っています) 用途としては、メールが使える、WEBを見られる(キャリアを選ぶサイトは見ません。 普通のモバイルサイトです)-が出来れば電話は特に気にしません。 月々のお支払い(機種代金含む) 最も安く済む携帯電話(ウィルコム含む)はありますでしょうか? 半年後には機種変でスマートフォンにする予定です。 月々の支払いは8000円くらいです。2台合わせても15000円以以下、できるだけ安くしたいです。 古い機種でも全然かまいません。 とりあえず、機種(本体代が極力安くなる・2年縛りの分割はしかたがないのですが、月々のお支払いが安いの重視です)プラン、等、オススメがありましたらお教えください。 今のところ、ウィルコムが最有力です。 (ウィルコムでも解約時の縛りとかは厳しいのでしょうか?)

  • 固定電話・・・?

    私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 固定電話・携帯電話・インターネットのセット契約で

    自宅固定電話NTT インターネットJcom IPphone Jcom 携帯電話 docomo (家族四人) 来春進学の為下宿予定の子どもがいます。 携帯電話をiphoneに変更したいと言っています。 下宿先には復活できるNTT回線あります。 固定電話・携帯電話・インターネット接続のセット契約をしたいと考えています。 上記我が家の事情で料金的にベストな会社・プランを教えてください。

  • 携帯電話の支払いについて

    携帯電話の契約や支払いについて、教えて下さい。 今月末で、携帯電話の支払いをしなければ、強制解約になると言います。 はっきり言って、無理です。 一回目は、自分自身の名義で契約して使っていましたが、両親が、トラブルに巻き込まれてしまいました。 ほっといてもよかったのですが、両親が代わりに契約してあげるからって言ってきて、強制解約になりました。 母名義で契約して使っていました 親戚さえ無理難題を押し付けてこなければ、何とかなったのに、 質問します。 家族名義で、携帯電話を契約して、支払い口座だけを自分自身の口座にする事が出来ますか?、教えて下さい。 自分は、docomo au で、事故情報があります。 母は、docomo SoftBankで、SoftBankは、支払えましたが、docomoは、まだ、支払えていません。 自分は、母名義で、docomoを使っていますし、使った料金を母に渡しています。