• ベストアンサー

CDジャケット情報を入手するには?

昔購入したLPレコードを、外部入力でデジタルオーディオプレーヤーに録音(MP3ファイルに変換)して聴いておる者です。 これらの楽曲のジャケット情報を入手する手段はありますでしょうか? WEB上で入手できますでしょうか? ありましたら手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 尚、LPレコードは現在CDでも発売されているものです。

  • RB250
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.3

ファイル内に組み込まれたジャケット写真の表示も可能に。と、あるビクターの商品の特徴かで確認しましたけど、当方のは音楽ファイルは メインが全部MP3形式で編集してジャケットをそのまま 当方のは SanDisk製 sansa e-200シリーズのデジタルオーディオプレーヤーでMP3ファイルをコピペして保存だけで 後は再生させると勝手にシングル、アルバムのジャケット画像を曲ごとに表示ができます。 質問者のはどのような仕様で扱っているか特別なソフトを あらためて用いるのか知りませんけど・・・。 あえて登録方法はどこかのサイトから入手した画像が御自分のPCに あらかじめローカルに保存しているのが前提で WindowsMediaPlayerで音楽ファイルを再生中に 右側のプレビューリストのタイトルを右クリ。 拡張タグエディタから。 画像タブを開き、 そこの追加ボタンを押し、 ローカルに保存した、ジャケットを指定。 これで、MP3ファイルに画像が隠しファイルとして 同期されましたので、それを質問者のデジタルプレーヤーに 保存で、いかがでしょうか?

RB250
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 WindowsMediaPlayerを使いこなしきれていませんでした。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

ビクターalneoはWindows Media Playerですね。 すみません。私はiPodですので、分かりません。

RB250
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 もうしばらく回答をまってみます。 お手数おかけしました。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

WEB上での入手方法です。 Amazon.co.jpのミュージックで歌手(曲名でも良い)を検索するとCD情報が表示されます。 お目当ての曲のジャケットの部分をクリックすると詳細情報が表示されますので「イメージの拡大」でジャケット部分が拡大されます。 表だけですが、これで如何でしょうか? 又はホームページなどでジャケットを公開している場合もありますので、歌手名などで検索してみて下さい。 但し、WEB上の物は荒いものが多いので、LPレコードとスキャナーをお持ちでしたら、スキャナーで読み取った方が両面を綺麗にとることが出来ます。 A-4版ですと一度には読み取れないので、分割して読み取り結合して下さい。結合ソフトはスキャナーに附属していると思います。

RB250
質問者

お礼

r3350さん ありがとうございます。 お陰様で画像を入手する方法はわかりましたが、この画像をポータブルデジタルオーディオープレーヤー(私のはビクターalneoですが)のジャケット画像に反映させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? 図々しくて申し訳ありませんが、もしおわかりでしたらお教え願いたく、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • MP3での録音→オーディオCDに

    MP3のマイクで録音した自分の演奏を、オーディオCDに作成することはできないのでしょうか? Record Now というソフトで焼こうとすると、「正しいフォーマットでないためディスクに記録できません」とエラーが出ます。 Windous Media Player で書き込もうとしてもエラーになり、「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 ちなみに、 MP3は Kenwood の「Digital Audio Player M512A3」で、 パソコンにコピーした録音ファイルは「マイミュージック」に保存されwav形式(?)に変換されています。 パソコンやオーディオ機器に疎いもので、すみませんができるだけ易しくお教え願います。

  • MP3について

    教えてください。PCはほとんど初心者です。 MP3プレーヤー(スティック型デジタルオーディオプレーヤー)を購入したのですが、録音したい曲をMP3というものに変換してからMP3プレーヤーに書き込むのですよね? それでMP3にどのように変換、書き換えしたらよいのかわかりません・・ 質問がわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 音楽CD情報の入手について

     ウィンドウズメディアプレイヤーを起動し、音楽CDをPCに取り込む際、インターネットに接続していても、ジャケットの画像は取り込めるのですが、楽曲名の情報がが取り込めません。最近、DELLのインスパイロンを購入し、CDから音楽を取り込んでいますが、全て、アーティスト情報なしとなってしまいます。以前使っていたPCでは、CDを挿入した際、すぐにすべての情報が入手できたのですが・・・。

  • LPレコードのCD化

    保有しているLPレコードをCDに焼きなおしてくれたり、MP3などのデジタルデータ化してくれるサービスはないでしょうか。 若いころに買い揃えたLPレコードをCDなどにしてまた楽しみたいのです。

  • LPのCD化で音が違う理由は?

    LPをCD化したものを買ってガックリ来るのが、音が違うことですね。 特にピンク・フロイドのアルバム『おせっかい』の中の「エコーズ」の最後 ヒューっと高い高い空の上どこまでも抜けていくような、あの高音の消え具合 CDだと何ともつまらないですね。 冒頭のピアノのカーン!という音の響きも全然違います。 私のCDプレーヤーが安物だからだろうかとも思いましたが、 エソテリックのSA-10やアキュフェーズの高額機種で聞いても同じでした。 LPはカートリッジによって音が激変しますが、 CDというカートリッジだと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 近ごろ、これはLPのCD化は録音テープをデジタル化しているのであって、 レコード溝をデジタル化しているのではないからなのでは? という思いがしてきました。 LP製作には、カッティング技術者という人がいたそうですが、 その人が作った音はCDに変換されないのでは? 録音やデジタル音響に詳しい人に ぜひ教えてほしいです!

  • mp3にするには?

    mp3ウォークマンていうんですか、デジタルオーディオプレーヤーを買ったんですが、WMAで録音されてしまいます。まず、WMPでCDをライブラリに録音してデバイスの転送でリムーバルブへ転送というやり方をしたんですが、ライブラリに録音する時点でmp3に変換しないとダメなんでしょうか?mp3に変換しての録音の仕方がわかりません。あまり詳しくないので簡単に教えてください。また、一度録音したものは、mp3~wma wma~mp3 へは変換できないんでしょうか?

  • LPレコードをCDに録音するサービスを探しています

    古いけれど、大切にしているLPレコードがありますが、レコードプレーヤーが壊れてしまい、聞くことができません。CDやMDに録音してくれるところがないか、探しています。大切なレコードなので、信頼できるサービスを教えてください。

  • CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について

    CDラジカセと液晶TVからデジタルオーディオプレーヤーへの録音について VICTORのXA-F112というデジタルオーディオプレーヤー(MP3)を使っています。 http://kakaku.com/item/01308811670/ 質問1. CDラジカセから英語教材用のCDをMP3に録音をしています。録音方法は、CDプレーヤーのイヤホンジャック経由(ボリュームを最大限にして)でMP3に録音していますが、MP3は録音中、音が入らない時間が少し(2秒くらい?)はいると録音が自動に停止し、次に音が入ると録音が再開するという仕組みのため、録音が途切れ途切れになってしまいます。CDの内容を普通にカセットテープに録音できるようにMP3に録音するいい方法はないのでしょうか? 質問2. 液晶TVからイヤホンジャック経由でMP3に録音しようとしましたが、液晶TVの音を最大限にしても、音量が足りないようでMP3にうまく録音できません。(音が本当に小さくしか録音されないためMP3から聞き取れない)。どうすればTVの音をMP3に録音できますでしょうか? あまりデジタル機器に詳しくない初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 井上揚水のカセットテープ

    井上揚水のライブアルバムLPレコード「東京ワシントンクラブ」のカセットテープ探してます(発売されたどうかは不明)。テープ入手理由はこのアルバムがデジタル化されてない為です。 オークションサイトなど調べたのですがヒットしませんでした。 添付画像 LPレコードジャケット(画像内赤枠は当方で追加したもの) どなたかご存じの方からの回答お待ちしてます。

  • CDの再生音はその都度違うのか?

    別々のCDプレーヤーからデジタル出力して、同じDACを使って再生したら、再生音は同じなのか違うのか?という疑問を持ちました。しかし、耳で聴いても、違うと思えば違う、同じと思えば同じという程度でした。そこで、DACからのアナログ信号を録音して、そのファイルの違い(の有無)を調べれば、何か分るかと思って録音してみました(オーディオインターフェースを使用し、ASIOやWASAPIで録音)。 ところが、別のCDプレーヤーを使うまでもなく、同じプレーヤーでCDの同じ箇所を再生して録音してみると、その都度最大レベルが異なるのです。例えば1回目は-2.335dB、2回目は-2.316dB、3回目は-2.306dBといった具合です。これは外部のDACを使わず、プレーヤー内蔵のDACを使った場合、つまりプレーヤーのアナログ出力から録音した場合も同様です。 これとは別に、DACを通さず、オーディオインターフェースのデジタル入力から録音してみると、何度録音しても、プレーヤーを変えても、最大レベルは完全に一致していました。つまり、DACに送られてくるデジタルデータ自体はまったく同じみたいなのですが、アナログ変換されるとその都度微妙に違う信号が出てくるようです。 これは一体どういう原因でそうなるのでしょうか?DACの動作というのは、そこまで正確なものではないと言うことでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう