• 締切済み

ロンジンの時計について教えてください。

ロンジンの時計でフランス製ってあるんでしょうか? 知識不足でロンジンはスイス製と勝手に思い込んでいたんですが・・・・・・ またそういう事が分かるサイトも教えていただけますか?

みんなの回答

  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

舌足らずの説明ですみません。 > 日本向けモデルだと日本製なんっていうモデルが存在するとうい事でしょうか? いえ、日本国内限定発売モデルの事で、製造はスイスです。 で、アメリカの話はOEMという事ですが、現在は「SWISS MADE」の表示が厳格になっていますので、スイスのメーカ-も海外生産した場合は「MADE」の表記が出来ませんし、今はそのようなOEMは行っていないと思います。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

失礼しました.フランスの地名にLongines があるのを確認してしまったので, そこかと思ってしまいまいした.確信のないことは書くものじゃないと反省してます.ごめんなさい. > そういう事が分かるサイト 一応,大きな会社なら web site を持っていることが多いので, そこを調べてみるのが一つの手だと思います. (私はそこまで行って間違えてしまったわけですが.) とりあえず私の検索方法を書いておきます. (ロンジンの英語のスペルがわからなかったので,) www.google.co.jpで「ロンジン」を検索. →時計の通販のページがあり,そこで「LONGINES」の記述を発見. www.google.co.jpで「LONGINES」を検索. →「www.longines.com/」を発見. 眺めて見てみる.→「The Brand / History-Chronology」というページがある. 見てみる. →"In 1866, Ernest Francillon constructed a factory on fields at "Es Longines", near to St. Imier, and..."という記述がある. (Longines と St. Imier 地名らしい.) (このあとフランスの地図をGoogleで見つけ,地名検索でLonginesを見つけてしまったわけです.実はSt.Imierのほうが見つからなくて,おかしいとは一瞬思ったのですが……。)

  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

前の回答者さん、ロンジンのサイトの1832年の創業のページにはそんな事書いてませんよ。 ロンジンは、1932年に創業者オーギュスト・アガシがスイス・サンティミエで興した工房(パーツを買い入れ組み立て調整して売る)が始まりで、その後1932年に甥のエルンスン・フランシロンが後継者になった時に、工場の所在地であった地名"ロンジン"を会社名と製品名にした事から始まります。 で、フランス製のロンジンがあったかどうかかは判りませんが、アメリカ向けバージョンのロンジンが存在した事はあります。 これは、アメリカの会社と提携してOEMのような形で生産された物ですが、契約が切れると共に消滅しました。 ですから、どの時代かは判りませんが、フランス向けバージョンがあっても不思議ではありません。 現に、日本だけ発売というモデルだってある訳ですから。

fugutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本向けモデルだと日本製なんっていうモデルが存在するとうい事でしょうか? ロンジンのサイトは検索で見つけていたのですが 何しろ英語が堪能でないものでよくわからなかったので、翻訳ソフトで確認したりもしたのですが、歴史はわかっても、フランス製が存在するとういう事はわからなかったので・・・・・説明不足で失礼しました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

少なくとも発祥の地はフランスのようです. www.longines.com

参考URL:
www.longines.com

関連するQ&A

  • 免税店でロンジンの時計

    この度台湾へ旅行する事になりましたが、お土産に時計を買おうと思います。免税店にロンジンの時計はありますでしょうか?

  • ロンジンの時計

    ロンジンのムーンフェイスの時計が気になっております。 ↓この時計です。 http://www.syohbido.co.jp/item/00006l26734786.html なんとか30万円以内で手に入れたいのですが、それは難しいでしょうか。 それ以外にムーンフェイスで30万円以内で手に入るオシャレな時計はありませんでしょうか。 あと、デイト表示が針で示すのではなく、カレンダー式になっているムーンフェイスのものも探しております。 みなさんご意見をください。よろしくお願い致します。

  • ジャパンカップ競馬に「ロンジン」

    今日行われたジャパンカップ競馬で、東京競馬場にスイスの時計会社「ロンジン」の名前がたくさん出ていた。 馬のゼッケンにも「LONGINE」と書かれていた。 JRAは競馬場の公式計時をロンジン社と契約したのだろうか?

  • ロンジンって、2流ですか?

    時計に詳しくなく、結婚記念として時計を買ってもらうのですが、 ネットで検索したところ、デザインと老舗ブランドでロンジンが、気になります。 相談したところ「もっとメジャーなブランドで」と、いわれたんですが、私でも知っているオメガ・ロレックスには興味がもてません。 ロンジン(特にドルチェビータ)に近い、形は長方形で革ベルトでなくスポーツタイプでもなく、彼が納得できるメーカーとブランドを教えて下さい。お願いします。

  • 叔父から頂いたロンジンの時計の値段が知りたい。

    先日、お礼代わりにとなにやらロンジンの時計を頂いたのですが、 万が一あまり高価なものだと非常に困るので、すぐに返そうかなと思っています。 正直時計にはそんなに詳しくないので、値段が分かりません。 18金だとは思うのですが分かる方おりましたら、 ご教授いただくとありがたいです。 グーグルで見つけたサイトです(ご参考になれば) http://item.rakuten.co.jp/elady/uj76257/ http://item.rakuten.co.jp/auc-78tengoku/raku1959/

  • LONGINES(ロンジン)の型番

    ジャックロードで、ロンジンヘリテージを見ていたところ 型番がL2.747.4.72.0の時計を見つけました。 ところが、ロンジンのホームページには型番がL2.747.4.72.2の時計しかありません。 写真上ではジャックロードとロンジンのホームページの時計は 同じだと思うのですが・・・。モデルが少々違うのでしょうか? 型番最後の「0」と「2」の違いはどういうことでしょうか?

  • ロンジン(コンクエスト)の時計合わせ方法

    本日、ロンジンのコンクエストを購入いたしまして、 時刻の調節をしようとリューズを回していたのですが、 一向に3段階目まで引き出せません。 一度反時計回りに回して、次にリューズを引き出しました。 説明書によればここまでが第2段階ということで、 日付の調整は可能です。 ここから3段階目のリューズが引き出せません。 説明書によれば、この段階でリューズをどちらかに回して、 時刻(針)を調節するようなのですが、まったくうまくいきません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • ロンジンかグッチか

    40代の男性に腕時計を贈ろうと思います。 ネット上でいろいろ調べてみたのですが、ロンジンかグッチ、どちらにするか迷っています。 年齢で合わせるとロンジン全般(ドルチェビータスクエアあたりがいいかなと思っていますが・・・)、 http://www.bluek.co.jp/shop/A176/PIvB8tbu5/syolist/210 写真のイメージでとても気に入ったので、渋さで選びグッチのGQ5700 http://www.bluek.co.jp/shop/A176/PIvB8tbu5/syoinfo/8364 のどりらかで迷っています。 (価格的にも上記ショップでは手頃ですし・・・) ただ、私の中では、グッチは若者のイメージが強いのでちょっと頭を悩ませているのですが、GQ5700は黒が基調で渋みがあり、いいなと思ってます。 贈る立場、もらう立場だとしたら、皆さんはどちらにしますか? ぜひご意見をいただければと思います。

  • 輸入時計のオーバーホール

    ロンジンの時計を10年使っていて 電池を交換しても動かなくなりました。 どうやらオーバーホールが必要だそうです。 それでヨドバシカメラでいくらかと聞いてきましたら なんと4万円もするといわれちゃいました。 そんなにするなら他の新品の時計を買います! と言ってメンテナンスに出しませんでした。 ロンジンの時計で安くオーバーホールしてくれる お店を教えていただけないでしょうか?

  • フランスの時計用語

     フランス(スイス)の時計用語で、une seconde、entrainement directという語がわかりません。 どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう