• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いパソコンでプレステ2をしたいのですが。

パソコンを新調したため、古いパソコンが余っています。これを子供部屋に移しプレイステーション2ができないかなと思っています。   ・FUJITU FMV C4/66L      CPU PentiumIII 667MHz      メモリ 256MB      OS Windows XP USB1.0・IEEE1394・PCカードスロット などで接続可能です  プレイステーション2のRPGが普通にできればいいと思っています。ビデオキャプチャー(外付け)を購入したらできるように思うのですが購入して失敗するのもつらいのでアドバイスをお願いいたします。  できるだけ安価な(1万円以内)キャプチャーがいいのですが、何かいいものがあればよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

>C4/66L http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html モニターの接続が、富士通専用30ピンなので、アップスキャンコンバータは使用できません。 PCIスロットは空いてますので、キャプチャーボード経由での接続は可能ですが、大抵の製品は一旦録画したモノを表示させるので、タイムラグが大きく、アクション系等の動作の激しいタイプはまともにプレイ出来ません。 下記のようなダイレクトオーバーレイ対応のビデオカードなら、直接表示出来るので、タイムラグは少ない筈ですが、0には出来ません。 参考例 ELSA EX-VISION 1500TV MT http://www.elsa-jp.jp/products/tvtuner/exvision_1500tv_mt/index.html

質問者からのお礼

ZENO888様 ありがとうございます。  やはり、タイムラグがでるのですね。アップスキャンコンバータも調べてみましたが、接続がFUJITU独特のものであきらめました。FUJITUのこの接続方法は、見た目もすっきりしてモニタにもUSBが付いていたりしますが、このようなときには不便ですね。  子供にパソコン・テレビ・ゲームができる環境をできるだけ安くと考えているのですが。テレビはワンセグで準備OK、インターネットも近々無線LANでつなごうとしています。ゲームについては困難そうなのでよい方法を今後検討していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「安価な(1万円以内)キャプチャーがいいのですが」 アナログのみ対応のTVでしたら1万ぐらいであるとおもいますよ? もし、ゲームのみをお考えならテレビを買ったほうがいいと思います。 PCの処分料金は別途要りますが・・・。

質問者からの補足

swift13 様のおっしゃるとおりです。ただ、子供部屋にはアナログのテレビアンテナ端子はありませんし、1台でテレビ・パソコン(書類作成・インターネット)・ゲームをするというのは、やはり、むずかしいですね。

• 回答No.2

なぜ、プレステ2からPCを通してプレイするのでしょうか? なぜそうするのか僕には分かりません プレステを直接テレビにつないだ方が、はるかに快適にプレイ出来ると思うのですが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。子供部屋にテレビがないからです。