画像の表示がぎこちない

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを購入し、256MBのビデオメモリも増えてベンチマークが良くなりましたが、解像度を最高にするとテレビ画面上の番組表示がカクカクになったり、無料ネット動画の色がとんで表示されます。
  • 逆に解像度を低くするとテレビとネット画像が良くなりますが、ウィンドウのドラッグによる移動がガクガクになります。
  • ビデオカードの設定が悪いのかもしれません。マニュアルどおりに設定しましたが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の表示がぎこちない

ビデオカードを購入し、256MBにビデオメモリも増えて確かにベンチマークも良くなりました。しかし、デスクトップの画面右クリックで解像度を最高(32ビット)または、中(16ビット)にしておくと、TVチューナーカードを介した、テレビ画面上の番組表示がカクカクとまるで不調のワンセグみたいになったり、無料ネット動画の色がとんで、絵の具のべた塗りのように表示されます。反対に、解像度を「低」まで落とすと、テレビとネット画像はよくなるのですが、インターネットでサイトを表示した「窓」のドラッグによる移動がガクガクになります。ビデオカードの設定が悪いのでしょうか?マニュアルどおりにしたのですが。(因みに、「玄人志向」のRX1300PRO-A256H (AGP 256MB) です)TVチューナーカードを刺したPCIバスには1枚だけの差込で、競合もみつかりませんでした。OSは、XP PROです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.2

>ドライバ(ダウンロードしました)の更新には当たらなかったです。 ドライバーをチップセットのHPからダウンロードしてください。 ドライバー ATI http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp.html こちらを使ってください。 関連の書き込み http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=57 これ以上は、このAGPを使っていないのでわかりません。 念のために、画面を最低サイズで表示後にドライバの削除をしてから、最新のドライバーを入れてください。

hyonta
質問者

お礼

リンク先は、データを保存しました。難しくてよく分かりません。ゆっくり勉強します。今日、オーバーレイを逆の「非オーバーレイ」に設定したら、直りました。

その他の回答 (1)

• kkkkk007
回答No.1

ドライバーが、更新されていない。または、別のドライバーが当たっている。そのためにこのような現象がおきています。 ドライバーを更新してください。 デスクトップ画面の何もないところで右クリックをして、プロバティを左クリック、設定(タブ)→詳細設定→アダプタ(タブ)→プロバティ→ドライバ(タブ)→ドライバの更新→ハードウエア更新のウイザードが始まるので、ドライバーCDの場所を設定してインストールしてください。

hyonta
質問者

補足

ありがとうございます。早速してみました。が、ドライバ(ダウンロードしました)の更新には当たらなかったです。これ以上の新しいドライバは、ない!という表示がありました。次は、どう考えたらよいでしょうか?宜しくお願いします。