• ベストアンサー

ブライダルネイルについて教えて下さい!!

普段、仕事の関係で爪を伸ばせず、マニキュアも禁止なのですが、結婚式で爪を綺麗にするにはどういった方法がありますか? また、それをしてもらう為にどれくらい前から何回くらい通うべきですか? ちなみに前々日まで仕事で、式の2日後からまた仕事再開なので、式当日だけと言うのが希望なのですが。 ネイルサロンには行ったことが無く、ネイルアートの知識がゼロです。 どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます☆ 当日だけということならば、自爪で勝負するよりも付け爪タイプがいいってことですよね? 付け爪は大きく分けて、「チップ」「スカルプ」「ジェル」がありますが、チップ以外は2週間くらい付けっぱなしを前提にする付け爪の技術ですので、お店の人に言う時は「チップで!」と間違えずに言いましょう(^^) チップは「ワンタッチタイプ」という簡単に外せるチップが主流ですが、たまーに専用の液やチップ自体を溶かして外さなければならないのもあります。 前者は着脱が簡単ですが、それ故外れやすいという面も否めません。また、非常に水に弱く、何回も手を洗ったりすれば粘着力はそのたびに弱まりますので少々不安は残ります。でも、再利用は可能の場合が多いです。 後者はめんどくさいですが強力です。ただ、強力ゆえ、貼り直しはほとんど出来ません。 ところで、まず、チップを使う使わないの前に、どちらにしても自爪のケアをすることになります。 具体的には、甘皮の処理、爪の形を整える、爪の表面を磨く、などです。 これらのベーシックケアは何をするにも必要です。 だいたい一回で全部やってくれます。 (1~2時間くらいかかり、爪だけなら¥2000~3,500くらいです。) これをやらないと、チップを貼っても、甘皮等が邪魔したりしてきれいにチップがつかず、見栄えも良くないので、ベーシックケアだけは必ずやっておきましょう! また、お好みオプションでフィンガー&ハンドケアまでやってくれるところもあります。パラフィンパック等をやってもらうと、驚くほどキメが整い、色も白くなります。 ただ、パックの効果は長続きはしないので、直近にお手入れに行くのがいいです。 さて、チップですが、お店で既存のデザインから選ぶ場合と、自分のオリジナルの場合があります。オリジナルの場合は店によって出来るか出来ないかってのがありますので応相談となります。 どちらにしても、チップの形を質問者さんの爪の形にあわせなければならないし、そもそも行ったサロンに好みのデザインがあるかどうかわからないので、チップを頼むならデザインやサービス・料金を等を比較する意味でも1~2ヶ月前から動き始めた方が焦らずできて良いと思います。 サロンによっては会場まで当日出張してくれる場合もあるし、チップの注文・作成期間もサロンによってそれぞれなので、気に入ったサロンには早めに相談した方がいいですよー。 一般にブライダルネイルは凝ったデザイン(細かいレース柄など)なので、チップとはいえ値段は通常の物よりも高めです。また、当たり前ですが、3D(立体)タイプになるとさらにお値段は若干高めです。お店&デザインにもよりますが2万円前後~のところが多いです。 どちらにしても、チップは傷つきやすく、特にに3Dは下手すると取れたり欠けたりする危険もありますので、チップをつけるのはなるべく式当日(直前)の方が良いですよ。 あと、チップの長さにもよりますが、長めのチップだと、普段慣れていない人は非常に不便さを感じます。極端な話、トイレでストッキングの上げ下ろしも苦労するし、なにより指輪交換で指輪が上手く掴めない!って場合もあるので、ほどほどの長さの方が良いです。 チップを使わず、自爪で勝負する場合、3Dは後の処理がめんどくさいのでやめたほうがいいです(シールくらいならはがすのは楽ですが)。 個人的な印象ですが、自爪だとナチュラルで清楚な感じになりやすいので、過度のアートをしない方がしっくりきます。また、爪の大きさにもよりますが、あまり凝ったアートは面積的&時間的にも出来ないので、自爪の場合は飽くまでも、健康的で自然なキレイさを演出するのにとどまると思います。 ちなみに私は、普段自分でもチップを作ったりしてますが、自分の式のときは自爪で行きました。 ドレスがとても凝った装飾だったので爪までやると「やりすぎ?」って感じだったのと、やっぱり取れる心配をしながら式&披露宴をやりたくなかったからです(^^;)その分、ベーッシックケアは念入りにしました(ちなみに、チップが一個取れてしまったときほど、情けないものはありません。取れたチップが見つからない時は結構焦る&落胆します ~)。 どんなチップでも予想外の不自由さと圧迫感があるので、とりあえず、普段チップをつけたことがない質問者さんは、ブライダルネイルを頼んで一発勝負でつける前に、安めの既成のチップ(100均でも可)を一度付けてみて、どんな感じか試されてみても良いかと思います。 あと、「ブライダルネイル」ってのがそもそも歴史が浅く、「ブライダルネイル」の捉え方がサロンによってまちまちです。コースを用意しているところもあれば、特に「ブライダルネイル」というのを個別に扱っていないところも多いです。 あまり「ブライダルネイル」という言葉に固執せず、お店&スタッフの雰囲気でピンとくるところの方が良い物が作れたりします。 逆にベーッシックケアを受けに行った時に、いろいろな商品を事あるごとに進めてくるところや、関係の無いコースを提案してくるところ、こちらの話をあまり理解しないで勝手に話を進めるところはやめた方がいいです。 良いお式になるといいですね(^^)

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しくてわかりやすくてためになりました。 一つ聞いてもいいですか? チップは、全く経験の無い私にでも自分で付けれるものですか? 私は今実家から離れたところに住んでいて、結婚式は実家の地域で行います。 式の前日から実家に戻るのですが、今住んでいる所のサロンに行って、チップを買ったとして、当日自分で付けるんですよね?? 不安です; それとも、前日に実家の近くのサロンへ行って、何日かもつタイプのものをした方がいいのでしょうか? 式が終わったらすぐ取れなければいけないので不経済ですが。涙 知識が無くてすいません!

その他の回答 (9)

noname#111993
回答No.10

No.9です。 私も県外での式だったので、時間はかけませんでしたよ。 前日の朝30分程度でやりました。 練習は、金曜日の夜に2回くらいオシャレついでにしただけです(^_^; 私も普段手入れはしませんが、きちんとベースコートとトップコートを塗れば綺麗になりますよ o(^o^)o ピンクなら、ガタガタも目立たないし。(笑) 「ベースコートだけで全然違う」と友達に言われ実践して、感激しました♪

puu_puu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ベースコートやらトップコートやら、そういった専門用語(?)すらよく分からないので、やっぱり私には自分でするなんて無理です。笑; この場を借りて皆様にお礼を申し上げます! 悩んだ結果、チップも自信が無いので、スカルプなんとか(?)にしようと思いました!取れる心配が無いみたいなので・・・。 前日にやってもらって、式の次の日には取らなければいけないのですが;また近くなったら相談させていただくかもしれませんが宜しくお願い致します!!

回答No.9

私はハウスウェディングだったのですが、式場のヘアメイクさんがつけ爪も担当していました。 そこで買えばつけてくれそうだし、多分持ち込んでもつけてくれたと思います。 だけど予算オーバーだったので、自分でピンクのマニキュアを重ね塗りして、左の小指だけ小花のシールを貼りました。 もちろん、その前に練習もしましたよ(^^) 手袋をはめるのでつけ爪だと取れそうでこわかったし、そのまま海外だったので一石二鳥のおしゃれです(笑) ヘアメイクさんも「かわいい」ってほめてくれました(〃∇〃) 重要なシーンは手袋で見えないので、誰にも気にしてもらえませんでしたが(TロT)

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で塗れるなんてうらやましいです。 私は爪の形も良くないですし、26年間1度もサロンへ行ったり、十分なケアしたことが無いので、ここへきて、こんな自分はどうしたらいいのか分からずにいます; 予算はやっぱり考えますよね。 それ以前に、仕事をしていますし、今住んでいる所で式をするのではないので、時間も無いんですよぉ~

• kikyouya
回答No.8

去年の10月に結婚しました。 前々日までお仕事されるのであれば、付け爪チップはいかがですか? ネイルサロンに行かなければいけない、というものではないですし、自分でされるのも良いかと思います。 私は式場のネイルサロンが高かったので、自爪にマニキュアを塗って、ソニプラで買った「ネイルシール」(十字架とか、ハートとか、結構可愛い物があります)を貼ってから、さらにトップコートを塗って本番を迎えました。 自分なりに手先の器用さはある!と思って・・・後日、「ネイルは店の人にやってもらったの?」と聞かれたぐらい、うまく出来ました。 なにか接客OR衛生関係のお仕事でしょうか?当日に向けてあまり無理をなさらずに。楽しい式になると良いですね!

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご自分でされたんですね!すごいですね~ 私の仕事は食品関係の品質管理でして、細菌検査などもあるので毎日手洗いの日々です。 しかも爪の形もブサイクなので自分では伸ばしたこともマニキュアを塗った事もなく、どうしたらいいものやら・・・と言う感じです。 割と細かい作業が好きなので器用さはあると思っているのですが、やったことが無いので自分では絶対無理です;;涙

回答No.7

私は、質問者様と同じで仕事でネイルが出来ないので、結婚式の前日に行きました。 ネイルサロンに行った事もなく不安だったのですが、時間がとれなかったので1度しか行ってません。 その上、少しでも綺麗に見せたいと思って頑張って爪は伸ばしたのですが、結婚式の1週間前に深爪の手前ってくらいで折れてしまいました。 結局、その爪の長さにあわすよう(もちろん深爪ってとこではないです)に他の爪も切りました。 一生懸命伸ばしていただけにショックでしたが、ネイルして、少しアートを書いてもらったら素敵な爪になりました。 素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに。

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事の関係で爪を伸ばせなくて、しかも毎日薬品を使っているので手洗いの日々です・・・ それに、私の悩みは形にありまして、縦長の綺麗な爪ではなく、丸くて伸ばすと横に広がって汚らしくなるんですよね; だから、今まで伸ばしたこともないし、自分でマニキュアを塗ったことも無いんです。 だから前日にサロンへ行ってもどうしようも出来ないのでは・・・と思っているんです;

noname#45950
noname#45950
回答No.6

私は「結婚式だからといって派手なネイルにはしたくない、でも素爪はイヤだな」と思っていたので、前々日にネイルサロンに行って、ラメグラデーションにしてもらいましたよ(参考URLのラインストーンなしの感じ)。 これだと短い爪でも違和感ないし、先端にラメがついているのではがれにくいです(式まで2日間でも、ちょっと先がはがれたらどうしよう?と思わずに済みます)。もちろん普通に除光液で落とせます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.colorshop-jp.com/rame2002.html
puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の場合、短いだけでなく、丸くて幅も広いしとにかく格好悪いです; サロンへは前々日に行ったんですね~ 私はたぶん、サロンへも行ったことが無いので、それでは間に合わないですかね^^; ラメが付いているとはがれにくいんですね。参考にさせていただきます!

回答No.5

連続ですみません。 「なるべくお金をかけたくない」というのをお礼の欄で見たので。。。 それでしたら、やはりチップは既存のチップを買ったほうが断然安いです。 手先が器用で、絵を描いたりするのが得意ならチップの自作も良いと思います。 一般的に自作の方が思い出深くなるし、安上がりですが、使う材料の種類数によっては高くつく場合もあります。 私としては、全くネイルの経験が無いなら既存のワンタッチチップを買った方が失敗もなく効率的だと思います。 既存のネイルはブランドによっても値段はかわりますが、ラインストーン等を多用してるものほど値が張ります。 といっても、私が今までみた既存チップで一番高かったのは¥6,000弱です(そんなのは滅多にありません)。 チップは¥2,000以下なら激安、¥2,000~4,000前後の価格帯がほとんどです。 チップは1パックに20~28枚くらいのチップが入っています。 チップを自爪に合わせてみて、自爪に近いチップを選び、自爪に合うようにヤスリ等で少しずつ微調整します。 面倒な作業ですが、これをやらないと、チップだとすぐばれるような印象になり、どうもイマイチ、となっちゃいます(^^;) 特に横幅と爪の根元のカーブはきちんとあわせてくださいね。 (これは、甘皮の処理が済んでからの方がいいです) 以上、参考までに。

回答No.4

こんにちは。#2のashika1230です。 >チップは、全く経験の無い私にでも自分で付けれるものですか? ワンタッチタイプは、予めチップの裏側に接着剤がついているんですよー。 なので、よほどの不器用さんで無い限り素人でも付けられます。 というか、素人さん&短時間だけ付けたい人が自分でつけるのがワンタッチタイプのチップだと思ってもらっていいです。 ちなみにワンタッチタイプ以外は自分で接着剤をつけなければならないのですが、 接着剤の量や、重ね塗り(強力にするために、一度乾いてからまた接着剤を塗る)の時間などがあるので、全くの初めての人にはあまり向いていないと思います。 >チップを買ったとして、当日自分で付けるんですよね?? ワンタッチタイプのチップならフツーはそうですね。 でも上記に書いたように、簡単なタイプなので心配はないと思います(^^) ★【付ける際の注意】★(老婆心ながら・・・^^;) 絶対に爪の油分を完全に取ってからにしてくださいね。 油分があると、粘着力が弱まり、途中で取れる危険性が高くなります。 油分をとるには、石鹸で念入りに手を洗う、リムーバー(除光液)で爪を拭いておく、という方法があります。 よく、「爪の表面に細かいキズをつける」という方法も言われますが、あまりおすすめしません。 油分をしっかり取ればきちんと接着できる場合がほとんどです。 指先で細かい作業がある場合はそれを済ませてからチップをつけたほうが便利です。 コンタクトレンズ、服のボタンの開け閉め、化粧などは済ませてからのほうがいいです。 やってみるとわかりますが、特に長めのチップをつけたときは、指先の機能性が落ちるので時間が普段の倍くらいかかると言っても過言ではありません(長い爪に慣れてる人は別ですが・・・)。 あ、サロンでチップを注文したら、長さをどうするかとか、爪の付け根のカーブ等、質問者様の爪の形にあったチップに修正してくれると思いますのできちんとやってもらってくださいね。 まぁ、既成のチップだけ販売、というサロンもなくはないですが、もしそういう場合は手持ちのヤスリで削って補正すればいいだけです。 あと、前にも書きましたが、質問者さんはチップをつけたことがないようなので、どんなものでもいいから、必ず事前にチップを一度付けてみてください。 ホント、人によっては「うっとうしい!!」って感じるみたいなので、チップという物が自分に合っているかどうか、ってのを確かめる意味でも、100均(チップ100円、接着シール100円であります)か、ソニプラとかで売ってるワンタッチタイプのチップ(安い物だと\1500~)を一度付けてみた方が良いと思います。 ちなみに「エリコネイル」(「黒崎えりこ」さんによってデザインされたネイルで、一種のブランドと思ってくれていいです)のチップは\3500以上からしかありませんが、爪がきれいに見える&流行のデザインということで人気はあります。 安い物をお試しの意味でちょっと付けてみてからサロンで本格的に注文しても遅くないです。 市販のチップで気に入ったの物があればわざわざサロンで注文しなくてもいいですしね。なにより安いし。 でも、どちらにしてもべーシックケアだけは絶対やっといた方がいい(←自爪がきれいになるので、損は無い)ので、それだけは行っといたほうが良いと思います。 あと、言い忘れましたが、ワンタッチチップは付け直しをするたびに接着力が落ちます。 もしサロンで作った場合、それを練習に使ってしまうと、本番当日に接着力がなくなってる!という可能性もあるので、それは当日が初回時というのが良いと思いますよ。 (チップ自体が壊れてなければ再利用は出来るので、上記のように、自分で接着剤(←一般に「グルー」と言います)をつければまた付けられます。その際は、グルーに使用方法が書いてあると思うのでそれにしたがってください。グルーはソニプラや、マツキヨ等の大きめなドラッグストアにたいてい置いています。) なんだか長くなってすみません~~~。 頑張ってくださいね(^^)

puu_puu
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 勉強になります! 100円ショップへ行ってみたのですが、ただのピンク一色のものでした。それに、自分の爪に合わせてやすりで形を作ると言うのも難しそうですね;; ashika1230さんに教えていただいた事をよく読んで、じっくり考えてみます^^

noname#143146
noname#143146
回答No.3

私の場合あまり重点を置かなかったのでドレスに合う付爪を買って 当日爪に張りました。1000円くらいでしたが普段爪の小さい私でも その時だけはなんとなく女性の指らしくなりましたよ。 今色んな種類が出てるんでけっこう重宝だなって思いました。 取れるかも。。ってドキドキしてましたが平気でしたっ^^ もしお試しされるのであれば休みの日にでも挑戦してみてください。

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験が全く無い私でもできるものでしょうか? 今のうちに挑戦しておいた方がいいですよね;

回答No.1

私もあまり詳しくないのですが・・・。 ブライダルネイルで、爪が伸ばせないということなので、ネイルチップを利用されるのですよね。 私の場合、結婚式の2ヶ月前にネイルサロンに行きましたよ。 ネイルサロン自体行ったことがなかったので、”お試し”みたいな感じのクーポン券を使って。。。 本当に何も解らなかったし。 で、その時に結婚式で爪をキレイにしたいんですが。という話をしたらネイルチップの説明をしていただきました。 料金が2万円ちょっとだったと思うのですが、私の予算からするとオーバーだったので、結局、100円ショップのつけ爪を買ってきて、自分で作りました。 好みにカットしたり、塗ったり貼ったり(笑)しなくちゃいけなかったし、初めてで良くわからないということもあって大変でしたが、予算的には千円位で押さえられました。 で、結婚式の2日前に手の手入れだけをしにネイルサロンに行って、当日は作ったネイルチップを貼っただけです(^^; やっぱりプロの方にやっていただいた方がキレイにできるのでしょうが、自分でやるのも思い出になるし、好きなように作れるし、何より低予算です。 どちらにしても、一度手のお手入れという形で、ネイルサロンに行ってみてはどうでしょうか? 予算とか、ネイルサロンでやるなら、いつくらいに行けば良いかなど、色々教えていただけると思いますよ(^^) いつ位に行けば良いか?ということに関して、私の場合は、「結婚式の衣装が決まっているなら今からでも、どんな感じにするか決めれますよ」と言われました。

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます! ネイルサロンには行ったことがないのでとりあえず今のうちからお試しで行ってみようと思います^^ 私も出来ればお金をかけたくはないので参考にさせていただきます!