• 締切済み

副業(就業規定)

私、現在大学生でして、社会人になったらアフィリエイトとかのネットを使用した副業がしたいと思っております。 そこでなるべく堂々とやりたいので(副業禁止の会社でもやっていらっしゃる方も居ると思います)副業を認めている会社に就職できるように頑張りたいと思っております。 ですので副業可能な会社を調べようと考え、会社の就業規定を見ようとそれぞれのサイトに行ったりしたのですが、全然わかりません。 それでお聞きしたいのですが、どこで会社の就業規定を調べることができるのでしょうか? ネットで調べても全然わからなかったので質問させていただきました。 それでは失礼いたします

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

日本の会社は就業規定を従業員に見せると、それを根拠にして会社や上司の命令に逆らわれることを恐れているようです。つまり、労働基準法や就業規定に違反して働かせたいとき、拒否されやすくなるのがイヤってことですね。 実質的な金銭被害(サービス残業の不払い賃金を裁判所の判決で数百億円とか払うはめになった大企業がいくつもありますね。それがこのたびのホワイトカラ・エグゼンプション騒ぎの遠縁になっていると思っています)に通じることもありますが、「上の命令に逆らう」行為など、会社の「封建制度」あるいは「奴隷制度」を破壊して「法治制度」への革命に通じる可能性が大きいと思えて、一般開示はしないのでしょう。 ちなみに、今まで経験した会社では、「副業は本業に影響なければOK」って感じでしたね。ですのでコンビニのバイト等、翌日に疲労が残る可能性のあるものはダメですが、雑誌への記事執筆などはOKでした。(「記事に名前だけでなく、会社名出してくれたら良かったのに」とは言われましたね) サイト運営程度ならOKになりそうですが、最近はブログ炎上などの事件もあるので、「自社への不満、顧客の悪口はHPに書かないこと」などの規則はありそうですね。

  • chimaki-t
  • ベストアンサー率41% (108/261)
回答No.1

就業規則は会社にとってはなるべく見せたくないものなので、規則を公開している所と言うのはまずないでしょう。(出来れば社員にもあまり見せたくない代物なので、部外者に見せるなんて、もってのほか) 就業規則を作ったり指導したりする立場の者としても、滅多に他人の作った就業規則を見る機会がないので、見る機会があるならすぐにコピーしてコレクションしているほどです。 副業の規定について会社に質問状を出すしか方法がないと思います。

関連するQ&A

  • 副業禁止規定の副業とはどこまでを指すのでしょうか?

    こんにちは。 現在、オークションでの物品販売、HP上での情報販売などを考えているのですが、就業規則に副業禁止規定は大抵の会社にありますよね。 そこでどこまでが一般的に副業になるのか教えていただけませんか? 所得税が課税される額?からでしょうか?

  • 就業規定に副業禁止とある場合について

    副業したら公務員は流石に解雇と思われますが、 私は民間のサラリーマンです。 ただ、就業規則に副業禁止とあります。 本業に支障がなければOKと雑誌に書いてありましたが、 突然解雇される場合もあるのでしょうか? 私は念のため会社に許可を得ていますが・・ 一般的にどうなるのか知りたいです。 又、普通徴収にすれば、確定申告しても副業の稼ぎは 会社にバレないのでしょうか? 無許可→解雇→裁判に勝つ→社会的印象悪い 許可→解雇→裁判に勝つ→社会的印象悪くならない とかでしょうか?

  • 副業と就業規則について

    私が勤務する会社の就業規則には「社員は会社の許可なく公職についたり、他に就職したり、または自ら経営を行ってはならないものとする」とあります。 この「他に就職」というのは、アルバイトも含まれるのでしょうか。 つまりは、一切の副業を禁止するということになるのでしょうか。

  • ダイレクト出版(株)の就業規則と副業アフィリの可否

    ダイレクト出版株式会社の現・就業規則には、 副業禁止規定はありませんか? 例えば、アルバイトとして入社して、 半年後位に正社員となってからも、 社内の仕事とは別にプライベートタイムに 自分でアフィリエイトビジネスもやり、収益が増え、 安定してきたら、すぐにでも法人成りして、念願の独立の為、 いつでも円満退職したい、出来れば3年以内にと言ったビジョンを 当然の前提として就職する事は充分、可能でしょうか? 面接で堂々とそんな事を言っても平然と受け入れられます でしょうか? 或いは、現社員の方に、本業の他に、アフィリ等のネットビジネスも して結構、稼いでいる、本業も副業も人間関係も上手くいっていて、 社内公認で、独立へ向けて日々邁進されている方もおられますか? そもそも忙しい会社で、副業でアフィリなんてする時間を作れる人、 つまり実際にしてはる人は、もしや一人もいないのでしょうか? 最後に、大学中退で、36~37歳とかでも意欲と志があれば、 転職できますか? 宜しくお願いします。

  • 副業って…?

    会社の就業規則を何回読み返しても副業規定についてのことが書いてないのですが、副業オッケーということでしょうか? それとも何か違った表現で書いてあるのでしょうか…?? その場合どういった表現になっていますか? 社会のルール的に副業って良いイメージ持たれないし、管理職に質問したらいけないですよね。 ※質問の仕方が下手でごめんなさいm(_ _)m

  • サラリーマンの副業

    今年4月に大学新卒として就職した社会人です。 サラーリーマンの副業に関して教えてください。 私は学生時代に4年間続けたバイトで、就職する前の今年1~3月にも 20万円以上の収入を得ました。4月に就職して以降は、就職先の企業 に副業禁止の規定があるため、アルバイトをしていないのですが、 先日かつてのアルバイト先の方から連絡があり、「どうしてもシフトが 回らないので1日だけ入ってくれないか」と言われました。就職先の規定で副業が禁止されていることを相手に伝え、断ろうとしたのですが、 相手が学生時代にとてもお世話になった方でもあり、断りきれず、1日 だけアルバイトをしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、本業以外の収入が勤め先の会社 に知られてしまうのは勿論として、その収入が4月の就職以前の得られたものか、あるいは就職後に得られたものなのかということまで、会社に分かってしまうものなのでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

  • 副業禁止規定について教えて下さい

    現在、契約社員として一般会社に勤務していますが、この状態で他社の役員となることは問題になるでしょうか。就業規則には副業禁止が記載されていますが、契約社員についての言及はありません。一般的な見解としてでも良いので、教えて頂ければと思います。

  • 副業

    今、現在普通の会社員をしているのですが、 近々に副業を始めようと思っています。(不動産投資と情報商材)そこで、会社の就業規則のどこを見たら副業が禁止かどうか分かるんでしょうか?又、こういう文言が入っていたら副業が禁止といったことが分かるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 副業規定について

    僕は今、大学のワーキンググループで副業に関することを調べています。(人材の流動化につながると思うので) 現在は主に士業とホワイトカラービジネスマンについて調べているのですが、少し分からないことがあります。 それは「士業の副業に関する法規制」と「副業の緩い企業の数について」です。 まず、士業の人たちに副業として何か業務を依頼しようとしたとき、どのような業務が法に触れるのかが知りたいのです。 例えば、開業している顧問ではない公認会計士に会社の人間では対処できない業務のみを委託する際に、何も法的な問題はないのか、というようなことです。 六法などでは文章が難しく、具体的にイメージすることができません。 ちなみに士業は、弁護士・公認会計士・税理士・弁理士・社労士・不動産鑑定士・一級建築士について調べています。 この士業はこれさえしなければ大丈夫ということがわかればいいのですが…。 次に、副業を明確に禁止している企業がどれくらいあり、逆に緩い企業がどれくらいあるのかが知りたいです。 試算しようとしても、どういう切り口でやればいいのかがわかりません。 外資系企業が緩いというのは聞いたことがあるのですが、それ以外はちょっと…。 どなたか副業規定が緩い業界を知ってる方はいらっしゃいませんか? 参考になるデータの場所だけでも教えていただければ幸いです。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副業ってばれますか?

    現在、保険の営業をやっています。 会社の就業規則で副業は禁止されているのですが、 経済的に苦しいので副業を始めました。 税金とか所得の絡みで 副業をしていることが本業の会社にばれることはありますか?