• 締切済み

副業(就業規定)

私、現在大学生でして、社会人になったらアフィリエイトとかのネットを使用した副業がしたいと思っております。 そこでなるべく堂々とやりたいので(副業禁止の会社でもやっていらっしゃる方も居ると思います)副業を認めている会社に就職できるように頑張りたいと思っております。 ですので副業可能な会社を調べようと考え、会社の就業規定を見ようとそれぞれのサイトに行ったりしたのですが、全然わかりません。 それでお聞きしたいのですが、どこで会社の就業規定を調べることができるのでしょうか? ネットで調べても全然わからなかったので質問させていただきました。 それでは失礼いたします

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

日本の会社は就業規定を従業員に見せると、それを根拠にして会社や上司の命令に逆らわれることを恐れているようです。つまり、労働基準法や就業規定に違反して働かせたいとき、拒否されやすくなるのがイヤってことですね。 実質的な金銭被害(サービス残業の不払い賃金を裁判所の判決で数百億円とか払うはめになった大企業がいくつもありますね。それがこのたびのホワイトカラ・エグゼンプション騒ぎの遠縁になっていると思っています)に通じることもありますが、「上の命令に逆らう」行為など、会社の「封建制度」あるいは「奴隷制度」を破壊して「法治制度」への革命に通じる可能性が大きいと思えて、一般開示はしないのでしょう。 ちなみに、今まで経験した会社では、「副業は本業に影響なければOK」って感じでしたね。ですのでコンビニのバイト等、翌日に疲労が残る可能性のあるものはダメですが、雑誌への記事執筆などはOKでした。(「記事に名前だけでなく、会社名出してくれたら良かったのに」とは言われましたね) サイト運営程度ならOKになりそうですが、最近はブログ炎上などの事件もあるので、「自社への不満、顧客の悪口はHPに書かないこと」などの規則はありそうですね。

• chimaki-t
回答No.1

就業規則は会社にとってはなるべく見せたくないものなので、規則を公開している所と言うのはまずないでしょう。(出来れば社員にもあまり見せたくない代物なので、部外者に見せるなんて、もってのほか) 就業規則を作ったり指導したりする立場の者としても、滅多に他人の作った就業規則を見る機会がないので、見る機会があるならすぐにコピーしてコレクションしているほどです。 副業の規定について会社に質問状を出すしか方法がないと思います。