• ベストアンサー

VC++2005でコードの再フォーマットのような機能

最近、VBからVC++2005へ移行しました。 "コードの再フォーマット"というのはVB固有のものらしいのですが、VC++2005にも同様(または類似)の機能はあるのでしょうか? 具体的には ・変数やオブジェクトの大文字と小文字の修正 ・文字の間隔の自動調整 などを行える機能を探しています。 よろしくお願いします。

• accum
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sathoshi
回答No.1

accumさんがどのVBを使っているのか知りませんので、私が使っていたVB6.0を前提に参考意見を。 >変数やオブジェクトの大文字と小文字の修正 これはVBでは大文字と小文字の区別がなかったためです。 VC++では(というかC全般では)大文字と小文字は区別されるため、 自動での修正は不可能です。 例: int Loop, loop; for(Loop = 0;Loop < 10;Loop++){  for(loop = 0;loop < 5;loop++){   printf("%d\n", Loop * loop);  } } この場合「loop」を「Loop」に変えられては困りますよね? 普通こんなソースは書きませんが、 こういうソースもコンパイルできなくてはいけないので無理です。 >文字の間隔の自動調整 VBでは基本的に一行に一命令です。 しかし、Cでは区切りとして好きなだけ改行を入れたり、 スペースを入れたりすることが出来る仕様になっているため、これも不可能です。 例えば、次のような長いif文 if((条件1) || (条件2) || (条件3) || … || (条件10)){ ~ } ですが、一行では長すぎて見づらいです。 そこで、 if((条件1) ||  (条件2) ||  (条件3) ||  …  (条件10)){ ~ } と間に改行を入れることで見やすくすることも出来ます。 ソースを書くのは基本的には個人のスタイル次第でよいため、自動での間隔調整はVC++では、多分タブインデント以外行われません。

accum
質問者

お礼

なるほど・・・。色々と理由があったんですね。参考になりました。 ありがとうございました。