• ベストアンサー

都会から地方へ行く映画(ハッピーエンド)

都会でバリバリに(それなりに?)活躍していた主人公が、何かをきっかけに地方へ行くことになり、最初は腐っていたけれどだんだんと調子を取り戻していく、あるいは新しい自分を発見していく……というようなストーリーの映画があれば、紹介していただきたいです。ハッピーエンドのものを探しています。 「彼女は夢見るドラマ・クイーン」「メラニーは行く!」「世界で一番パパが好き!」はすでに観ました。 映画の洋邦・新旧、主人公の性別・年齢などは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今思いつくのはこんなかんじです。 エリザベスタウン(オーランドブルーム主演) 人気のシューズデザイナーが仕事で失敗し、婚約者にもふられ意思消沈しているところに、父親が亡くなったという訃報が入る。故郷に帰った彼は父親の思い出をたどるうち大事なものを思い出していくという心温まる作品。 天使にラブソングを 名作なのでもう見たかもしれませんね。クラブ歌手だった主人公がある事情で修道院に身を隠すことに。へたくそな賛美歌を聞いてられない主人公はロックでソウルな賛美歌に変えようと奮闘。修道女たちも園流れにつられていき・・・という感動コメディです。 エリン・ブロコヴィッチ(ジュリアロバーツ主演) 都会でバリバリっていう趣旨にはあっていませんが、貧乏・子持ち・学歴なしの女性が大企業を相手取り裁判をし、アメリカ史上最高額の賠償金を獲得するまでを描いた実話をもとにした映画。趣旨とは違いますが、展開は似たような雰囲気ですすみますし、面白いのでまだ見てないならおすすめです。

kohikan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「天使に……」と「エリン……」はともに映画館で見ました。どちらも別な意味でよい映画で、とても懐かしいですね。でも「エリン……」のほうはそれ以来見てなくて細かい内容は忘れかけているし私自身の状況も当時とはまったく変わっているので、もう一度見てみようかと思います。 「エリザベスタウン」は、近所のレンタル屋さんでまだ旧作扱いでないため(料金が……笑)借りていませんでした。借りるのが楽しみです!

その他の回答 (4)

• ironman28
回答No.5

再び失礼します。 質問のテーマとは微妙にズレるのですが 「シティスリッカーズ」はいかがでしょう? 都会のビジネスマン達が、都会に疲れて、休暇を取って「カウボーイ体験ツアー」に参加・・・最初は慣れない旅で弱音を吐きますが、いつしか・・・ コメディでありペーソスもあり、少しアクションもあったりして佳作だと思います。次第に男達が自分を見つけ出していく感じもいかにもアメリカが大好きな自分探しの映画ですが・・・「シェーン」のジャック・パランスが出てたりして懐かしくニヤリとさせられたり・・・仲々楽しいですね。 続編もあってそれも仲々楽しいです。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10047
kohikan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。2度目の回答をありがとうございます! 「シティスリッカーズ」は私も大好きな映画です。ベタですが「恋人たちの予感」以来、ビリー・クリスタルが好きです。今は「都会→地方」映画を探していますが、それとは別にロードムービーも大好物なので(笑)、3人男の旅ツナガリで「オー・ブラザー!」なんかもお気に入りだったりします。 ironman28さんとは映画の趣味が合うかもしれませんね!もしかすると世代も同じかしら……^^ ありがとうございました!

• ojiq
回答No.4

「ココニイルコト」〔2001.監督.長澤雅彦 主演.真中瞳/堺雅人〕  上司との不倫がその妻にばれて、大阪に左遷された広告代理店のコピーライターが、その心の傷を次第に癒していく姿を描いています。  大阪を地方というわけにはいかないと思いますが、「最初は腐っていたけれどだんだんと調子を取り戻していく、あるいは新しい自分を発見していく」という部分は合っていると思います。  大阪の街の魅力もうまく映し出されていますし、あまり有名な作品ではありませんが、とてもいい映画だと私は思います。  一度ご覧下さい。

kohikan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! この映画は見たことがありません。公開された当時って、真中瞳さんがニュースステーションに出ていてちょうど注目されてた頃でしたよね。宣伝は何度か目にしたのですが、ただの不倫モノなのかな~と思って見ていませんでした。私のツボである「都会→地方」モノだったとは!(笑) (私自身大阪出身なのですが、東京を基準に考えればじゅうぶん地方だと思います) こんどレンタルで探してみます!

• ironman28
回答No.3

ダイアン・キートン主演「赤ちゃんはトップレディがお好き」はいかがでしょう? バリバリのキャリアウーマンが子供を預かった為に、仕事をクビになり、田舎に引っ込むのですが、その田舎で逆転勝利を掴む心地良い作品です。まあたわいも無い話ではありますが、公開当時観た時は仲々気に入った作品でした。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=521
kohikan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「赤ちゃんはトップレディがお好き」、映画館で見ました!とても好きな映画でした。ダイアン・キートンがカッコいいのにオマヌケなところもあって、まだまだ夢も希望もいっぱいだった(?)当時の私には眩しい女性像でした。なぜか印象に残ってるのはベッドシーン、事が始まる前と後とでデジタル時計が数分しか進んでいないという(笑)。あれってこの映画じゃなかったでしょうか? また見直してみたくなってきました……

• tamamakun
回答No.2

少し古い映画で、特に「お勧め!」というほどでもないのですが、一応条件に合っているのが、マイケル・J・フォックス主演の「ドク・ハリウッド」でしょうか。    まあそれなりには面白かったと思います。

kohikan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! マイケル・J・フォックス……懐かしいです。彼が出ていればとりあえず見ていたのにもかかわらず、「ドク……」は見たか見ていないかの記憶も定かではなく……。早速レンタルしてみます!