• 締切済み

勉強とスポーツの両立の意義

移動させていただきました。 高校受験の面接での回答の参考にさせていただきたいと思っています。 ズバリ、勉強とスポーツを両立させて努力する理由はなんですか? 前向きな意見でお願します。 例えば「スポーツで失敗した時、勉強しておけばなにかと安心だから」とかはなしでお願します。面接での印象が悪くなるので・・・よろしくお願します。

みんなの回答

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.5

 偏った力ではなく、全ての場面で熱心にやった方がいいからです。その方が「立派な人」であり、他から信頼されるからです。  欧米はもとより、日本でも、大学で教えている人の多くは、スポーツを熱心にしていました。K-1に出る人の中には、経済に詳しく職業としてやっていける人が多くいるようです(テレビで見ただけですが)。逆にプロスポーツやオリンピック選手はパッと引退して他の事業やスポーツをする人が多いです。  欧米では、日本のように小さい内から1つだけに集中するのはあまりありません。(音楽家くらいでしょうか)  まあ、欧米が全ていいとは限りませんが、喫煙や肥満が管理職になるためには不利な世界ですから、日本よりは先を行っているのだと思います。

noname#23118
noname#23118
回答No.4

スポーツやるにも勉強が必要。普段意識してないけれどね。 スポーツするにはルールを知らなくちゃならない。 ルールの隙をつく戦略を使うなら、ルールを頭にたたき込んでおかないと、ルール違反でペナルティを食らう可能性がある。 プロスポーツの世界入ったら、海外遠征もあるでしょう。 すると現地の言葉なんかは喋れた方が、意思疎通しやすいですわな。

  • ninin9
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

定番の答えですが ・勉強するために体力が必要 ・勉強&日常生活の息抜き つまり、相乗効果があるみたいな… はどうですか?

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 「(何か1つの事に専念するのも素晴らしいが、)異なる分野に挑戦する事で自分の可能性を広げたい」はどうでしょう?

  • taku-kuta
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

文武両道を目指し、何事にも意欲的に取り組んでいきたいからです。 などではだめですか? まだ自分は中1なのであまりわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 勉強とスポーツの両立の意義

    高校受験の面接での回答の参考にさせていただきたいと思っています。 ズバリ、勉強とスポーツを両立させて努力する理由はなんですか? 前向きな意見でお願します。 例えば「スポーツで失敗した時、勉強しておけばなにかと安心だから」とかはなしでお願します。面接での印象が悪くなるので・・・よろしくお願します。

  • 勉強とスポーツの両立について

    こんばんは。小学6年生の娘のことで相談です。 娘には本気で打ち込んでいるスポーツがあります。幼稚園の時に自分からやりたいと言って始めたのですが、毎日4時間以上練習していて、今ではかなりのレベルになっています。 年に何度か大会があり、目標に向かって頑張る楽しさがあるので、ずっとやめたくないと言っています。恐らく一生の趣味になるのではないかと思います。 今のところ苦手科目はなく、成績は良いのですが、中学生になると勉強も難しくなり、中間・期末試験、高校受験のための勉強もしなければなりません。 受験のために一年間練習を休む人もいますが、毎日の積み重ねが大切な競技のため、たいてい復帰後には以前のようには体が動かず、辞めてしまう人が少なくありません。娘はそんな人達を見ているので、「私は受験のために休みたくない。勉強も頑張るから」と言っています。 勉強とスポーツの両立は可能でしょうか? 練習を休まず高校受験をする場合、特に何に気をつけたらいいのでしょうか? また、一芸受験も考えていますが、まだまだ情報が足りません。どんなことでもいいですので一芸受験についても教えてください。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • 勉強と部活動の両立

    推薦の面接で、高校生活で頑張ったことは勉強と部活動の両立のことを言おうと思っているのですが、勉強について考えたのですが当たり前のことしか思いつかなくて、困ってます。だれか良いアドバイス&良い例がある人教えてください!!!!! お願いします。

  • 仕事と勉強の両立ができるコツ

    はじめまして。 私は、毎日仕事をしていますが…、家から帰ってくると必ず体が疲れてしまって勉強できません…。 休日も勉強したいんですが、疲れが取れないせいか…、夜早く寝ても、最悪、昼の1時~2時くらいまでで寝てしまったり、飲み会があったりして、なかなか会社の勉強ができないんです。 朝とかも眠たいので、なかなか頭に入りません…。 運よく勉強できたとしても、寝不足になったりして、すぐにめまいがおきることがあります(倒れたこともあります)。 でも今の仕事は、やりがいがあって楽しいので、やめたくないです! 芸能人とか、毎日ドラマ撮影などで自由な時間がないのに、高校や大学受験など合格できていますね。受験ぎりぎりまで撮影をしているみたいなのですごいです。 学生時代など部活と勉強の両立に失敗してばかり(バイトとかしないで、真面目にやっていました)いるので…、コツとか教えてほしいくらいです。 仕事などの疲れがすぐに取れ、短時間で勉強できて、仕事と勉強両立できるコツがありましたら、教えてください。(将来昇給に関わりますので…。) できれば…、運動は苦手なので軽いもの(学生時代、頑張っても成績が上がらなかったので…。)、ハーブなど、アレルギーに関わらないものであればうれしいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 勉強と恋愛の両立ってできるの?

    自分は春から新高校1年生になります。 志望大学は早稲田大学の基幹理工学部です。 高校受験時は進研模試で偏差値61でした。 こんな私ですが恋愛と勉強を両立させて志望大学に合格するのは可能でしょうか? またどのくらい難しいですか?

  • 部活と勉強の両立

    こんばんわ、高校一年生の女です。 えっと私は野球部のマネージャーをしているのですが、休みが全くありません。 平日も毎日練習があり、家につくのがPM7:00~8;00頃です。 私立高校へ行っているのですが、正直高校の勉強についていけるか心配です。 これから、ゼミを受けるつもりです。 今の平日の勉強時間は2時間程度です。 でもマネージャーをやるのは小さい頃の夢で、自分にとってもいい経験になると思います。なので、部活をやめるつもりはありません。 しかし、私には大学現役合格という夢もあります。 理由は、公立の高校を受け不合格だったことと、姉が浪人をして、経済面でも迷惑がかかると思うからです。 部活は、3年の夏休みまであります。 それから、部活がなくて受験に集中するのは遅いでしょうか? 高校時代に部活と勉強を両立してた方など、アドバイス御願いします。

  • 100万パケット以上と勉強の両立

    受験予備校に通っている高2の娘が月100万パケット以上メールをしていますが、勉強との両立は可能でしょうか。ご意見頂きたくよろしくお願い致します。

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。

  • 受験勉強と家事の両立

    母子家庭で育つ高校生の女です。 夜遅くまで働く母の負担を減らそうと思い、家のことで私が出来る ものは全て代わりにやるようにしています。 (家事は全てと、必要書類の提出や手続き、納税など) ですが、今年は受験生ということで家事と勉強を両立できるか とても不安に思っています。 また家事に1日4時間以上かかってしまうので、他の受験生よりも 勉強できる時間が少ないことも不安に思います。 そこで皆さんの中に、同じく学業と家事を両立している、もしくは していた、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせ ください。 両立の出来る出来ないは自分次第だと思いますが、たまに忙しくて くじけてしまいそうになるので、同じような経験をした方のお話を 聞いて頑張りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。