• 締切済み

親知らず・・・

生えきっていない親知らずを切開して抜くことになりました。切開後、縫わなければならないそうです。スケジュールの関係でなかなか歯医者に行くことができません。縫って抜糸するまでの期間はどのくらいかかるものなのでしょうか??参考にしたいので、目安でいいので知っている方教えてください。

みんなの回答

• dears_03
回答No.3

私のときは3~4針程度で、1週間ぐらいだったと思いますが、縫った針の数によっても多少前後すると思います。

参考URL:
http://hagakirei.seesaa.net/article/54083808.html
  • G500L
回答No.2

はじめまして! おそらく、下顎の親不知の抜歯ですね。しかも、骨もしくは歯茎に埋まってる状態なのでしょう。 抜糸なんですが、やはり1週間から10日くらいに行います。 糸で縫う理由として、一番重点を置いてるのは(僕がですけど・・・。)止血にあります。(他にも理由はありますよ)口の中は、唾液で満たされてるので、かさぶたにならないんです。 歯を抜いた後は、当然傷になりますから、出血します。それを抑えるわけです。他には、傷の治りをよくするとか・・・。 なので、糸は重要なんです。 補足ですが、抜糸後、腫れてしまったら氷とかで急冷してはいけません。傷の治りが悪くなります。 ぬれたタオルとかで冷やすようにしてください。 後は、薬をしっかり飲んで、安静にすることです! がんばってくださいね!

123edsaqwe
質問者

お礼

そうなんですか。いろいろ知識が増えました。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。抜糸後のことも参考にさせてもらいます☆

回答No.1

去年、埋没した親知らずを切開して抜きました。1週間くらいで抜糸しました。膿んでなければもう少し早かったと思います。 キズの治り次第でしょうか。

123edsaqwe
質問者

お礼

ありがとうございます。膿んだりもするんですね・・・ちょっと怖いです・・・