• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DB_Fileモジュールインストール失敗について

DB_Fileモジュールがインストールできません。 環境はturbolinux server10でrpm -qa | grep db したところ、 db4-4.2.52-6がインストールされているようです。 そこでDB_Fileのインストールを試みたところ、以下のような エラーとなってしまいます。 Writing Makefile for DB_File cp DB_File.pm blib/lib/DB_File.pm AutoSplitting blib/lib/DB_File.pm (blib/lib/auto/DB_File) cc -c -I/usr/local/BerkeleyDB/include -D_REENTRANT -D_GNU_SOURCE -DTHREADS_HAVE _PIDS -DDEBUGGING -fno-strict-aliasing -pipe -I/usr/local/include -D_LARGEFILE_S OURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64 -O2 -g -march=i586 -DVERSION=\"1.814\" -DXS_VERSI ON=\"1.814\" -fPIC "-I/usr/lib/perl5/5.8.5/i386-linux-thread-multi/CORE" -D_NOT _CORE -DmDB_Prefix_t=size_t -DmDB_Hash_t=u_int32_t version.c version.c:30:16: db.h: No such file or directory make: *** [version.o] Error 1 /usr/bin/make -- NOT OK Running make test Can't test without successful make Running make install make had returned bad status, install seems impossible なにかversion.cが何なのかが分からなくて困っています。 そもそも、DB_Fileはperlに同梱されているものと思っていましたが、、、 何が足りないのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

英語だからということでしり込みしてしまうかもしれませんが、 READMEくらいは目を通しましょうよ。 If you get an error like this: cc -c -I/usr/local/include -Dbool=char -DHAS_BOOL -O2 -DVERSION=\"1.64\" -DXS_VERSION=\"1.64\" -fpic -I/usr/local/lib/perl5/i586-linux/5.00404/CORE -DmDB_Prefix_t=size_t -DmDB_Hash_t=u_int32_t DB_File.c DB_File.xs:101: db.h: No such file or directory This symptom can imply: 2. You do have Berkeley DB installed, but it isn't in a standard place. Solution: Edit config.in and set the LIB and INCLUDE variables to point to the directories where libdb.a and db.h are installed. とありますよ。 DB_Fileモジュールのソースアーカイブを展開した ディレクトリに config.inというファイルがありますので、 # 1. Where is the file db.h? # # Change the path below to point to the directory where db.h is # installed on your system. INCLUDE= /usr/local/BerkeleyDB/include #INCLUDE= /usr/local/include #INCLUDE= /usr/include # 2. Where is libdb? # # Change the path below to point to the directory where libdb is # installed on your system. LIB= /usr/local/BerkeleyDB/lib #LIB= /usr/local/lib #LIB= /usr/lib この辺を質問者さんのシステムにあわせて 書き換えればいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://search.cpan.org/src/PMQS/DB_File-1.814/README

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました! たしかにREADMEにしっかり書いてありました、、、 以後気をつけます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> version.c:30:16: db.h: No such file or directory > なにかversion.cが何なのかが分からなくて困っています。 問題は version.cじゃなくてそこでincludeしようとしている db.hではないでしょうか? インストールしようとしているモジュールで使用するライブラリは ちゃんと存在していますか? あったとして、標準でないディレクトリにあったりしませんか? メッセージを見たところでは /usr/local/BerkeleyDB/include ここにあるものと推測している気配ですが、ここにありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。 ご指摘頂いた通り、/usr/local/BerkeleyDB/include は存在していません。 別の場所を指定するには、どうすれば良いでしょう? どこに指定すればよいですか? すみません、もう一度教授願います。