• ベストアンサー

ベースの暗譜

ベース初心者ですが、TAB譜を 暗記して演奏するのに、かなり 苦労しています。 なにかコツとかあれば、どなたか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

和音をベースのポジションで覚えることです。 そして、曲を覚えるのに和音進行を意識して聞いて覚えるのです。 そうなれば、タブなんて必要なくなります。 曲に合わせて弾いてるうちに指が覚えます。 あたまで記憶しようとしてもダメです。 指が覚えるようにならないと進歩はないですよ。

kzo1214
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 曲のコードの響きをおぼえて 例えばcならベースのcの場所を 押さえるということですか? 全然違ってたらすいません。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

スコアを暗記することに関しては、いろいろなやり方があると思います。人によって合うやり方は違うでしょう。 アドバイスですが、スコアを覚えるとしたら、まずはその覚えたい曲の音源を聴きまくって、曲の展開などを覚えるのが良いと思います。耳で曲の展開を覚えておけば、ベースでその曲を弾くときにも次の展開が読めるようになるでしょう。また、スコアを暗記する以外にも、音源を聞き込むことで得られることは多くあります。スコアがある場合でも、よく音源を聴くことから始めることを強くお勧めします。 また、曲というのは、大抵の場合、繰り返しの部分が出てくるものです。例えば、曲が 「イントロ-Aメロ-ブリッジ-コーラス-間奏-Aメロ-ブリッジ-コーラス-ソロ-ブリッジ-コーラスx2-後奏」 というような展開だったとしたら、Aメロの部分、ブリッジの部分、コーラスの部分はそれぞれに共通した同じフレーズを繰り返していることが多いでしょう。そう見れば、繰り返しでたびたび登場する展開についてはそれを一まとめにして捉えることで、覚えるということに関する精神的な負担はぐっと軽くなるのではないでしょうか。 具体的には、バンドスコアなどの場合であれば、リハーサルマークが曲の展開の目安として打たれていることが多いので、それを目安に部分ごとの繰り返しや曲全体の展開を俯瞰してみるのが良いでしょう。それだけでも、気持ち的には楽になると思います。共通している部分に関しては、一まとめにして覚えるようにするのが良いと思いますよ。 参考になれば。

kzo1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 『サンタが街にやってくる』のベースコード

    余興でバンド形式で『サンタが街にやってくる』を演奏することになりました。 ベースギターを担当する事になりましたが、ベースのコードのTAB譜が見つかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えていただけませんか?

  • ベースのtab譜の読み方

    ベースのtab譜の読み方 画像はマキシマム ザ ホルモンの「F」のtab譜の一部です。ベースのtab譜のこの「×」は何を表していますか?曲を聴くとスラップのようですが..教えてくださいお願いします^_^!

  • ベースのTAB譜について教えてください;;

    ベース初心者です;; TAB譜で数字が○で囲まれているものがあるのですが・・・これは囲まれていないものと弾き方は違いますか? 例えば 4弦の3←が○で囲まれていてもそのまま4弦の3フラットを押さえて弾いて問題はありませんか? あったら具体的な弾き方を教えていただきたいです;;

  • ベースの上手い・下手

    最近ベースを弾くようになったのですが、いまいちベースの上手い演奏、下手な演奏というのがわかりません。 CDを聴いても、どういうのが上手いのかよく解らないのです。 やっぱり、弾くからには上手に弾けるようになりたいので、上手な弾き方を研究したいと思います。 なので、ベースの上手い、下手の聞き分け方のコツみたいなものがあれば、教えてください。

  • ベースの楽譜 TAB譜 について

    初心者でベースをしている者ですが、 polysics か doping panda の曲を弾きたいと思っています。 しかし、先日近くの楽器屋で楽譜を探していたのですが、演奏したい曲の楽譜が販売してません。 調べていると 耳コピという手があったのですが、 初心者で音感があまりないので自信がありません。 うわさによると TAB譜を作成してくれるソフトがあるとも聞きました。しかし名前もどのようなソフトなのかわかりませんのでそこを教えていただけませんか? そしてそのソフトはフリーソフトですか? polysics か doping pandaの曲の楽譜がのっている本でもいいので教えてください。

  • 至急※ベース TAB譜

    ベースのTAB譜で分からない所が出てきました>< 9から9にスライドとは、どうやって弾くのですか? ※画像有り それと自分は音楽記号が全く分かりません。 ベースの初心者向けの教本を見て音の長さなどを確かめているのですが 載ってない記号が、たまに出てきます なので音符の記号の教本のようなものを探しているのですが どのような本を買ったら良いでしょうか?

  • ギター演奏での暗譜について

    普通の楽譜のままでは 暗譜出来なくて ドレミや 音の長さを 自分で書いて 暗記していますが 限界があります。沢山の曲を 覚えられませんし 忘れてしまいます。 楽譜のまま 暗譜するには 何かコツや 良い方法等はあるのでしょうか? 暗譜しないと 手元が見れませんし まだ 見ないと 4フレット以上使った 楽譜を見ての演奏が出来ません。 皆さんは どうやって覚えているのですか? 是非 お聞きしたいです。

  • ベースについて

    私は学校のグループコンサートでベースを任されました。一応家にベースはありますがまったくの初心者です。誰かベースのコツを教えてください。どんな小さなことでもいいです。

  • シャムシェイドのせつなさよりも遠くへについて

    今、シャムシェイドのせつなさよりも遠くへをバンドで演奏したいため、一人で練習やっているのですが、いくつか質問させてください。 1、http://guitarlist.net/setunasayorimoto-kueexpansion.html ここのサイトの譜面は合っているのでしょうか?2フレット目も出ているのですが、CDを聞いても確認できません。 もし間違っているのであれば、ほかのTAB譜知ってるよ!って方は教えていただけるとうれしいです。 2、この曲をバンドでやるのは難しいですか?ベースが初心者です 3、ライドハンドをしていると、ミュートが出来ないのですが(しようと思うと右手が動きにくい)コツはありますか?

  • ベースをはじめたい!

    ベースを始めたいのですが、何もわからない初心者なのでいくつかの疑問が出てきました。 簡潔に書き出したいと思います 1、自分では、ロック系の音楽を演奏したいのでエレキベースを購入使用と思っています。調べるとジャズベースなるものもあるらしいのですが、ベースの難易度的には変わらないのでしょうか? 2、自宅がマンションなので、アンプにつないで演奏というのが難しいのですが、アンプからヘッドフォンを繋げて音が漏れない仕様のアンプは存在するのでしょうか? 3、ベースの中でも4本弦、6本弦など種類がありますが、やはり初めは 4本弦がベストでしょうか? 4、初心者がはじめるとして妥当な値段のベースはどのくらいでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが、よければ回答のほうをお願いします。

専門家に質問してみよう