• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然、ドコモ/@docomo端末からメールが届かなくなりました。

「docomoからメールが届かない」社内にメールサーバを設置。メールサーバソフトは「sendmail」です。3日前からドコモ/@docomo端末からメールが届かなくなりました。ドコモ端末から社内ドメイン宛にメールを送ると、「User Unknown @以前を確認して下さい」と返って来ます(from_iモードセンター)。どのアカウントにメールしても同様現象。他キャリア発信の場合はOK。sendmailで、キャリア判別をしているのでしょうか?突然にその設定が変わることがあるのでしょうか?元に戻したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2007/01/18/667290-000.html?24 これではなくて、今でも届かないのでしょうか? DoCoMoに問い合わせされた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。現在も届かないです。上記時間帯は、質問文の通り、社内のみ届きませんでした。sendmailの設定だと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • docomo携帯からメールが届かなくなりました。

    2,3日前突然、docomo携帯からメールが届かなくなりました。現在も継続中・・・社内にメールサーバ(sendmail)を設置。docomoから社内へメールすると、端末側に「User Unknown @以前をご確認ください」とiモードセンターから返されます。試した社内の全アカウント、全docomo携帯、全メールで現象発生中。NTT側に問題ない事を確認済み。社内からdocomoへはメール出来ます。spamlistと、ドメイン指定の拒否設定もしていません。他キャリアやPCからは問題なしです。sendmail、設定のどこを触れば復旧するのでしょうか?

  • 会社から docomo.ne.jp へメール送信できない

     いつからだか分からないのですが、会社のメールサーバーから docomo.ne.jp 宛のメールが全く送信できなくなってます。(少なくとも今日は)  受信者はメール受信に関する制限設定は全く行っていません。  フリーメールから発信してみると携帯宛に届くので、携帯側の問題ではなさそうです。  試しにメールサーバーから、Telnet docomo.ne.jp 25 を実行してみたのですが接続できません。他の携帯のメールサーバーには接続できます。(jp-t.ne.jp 等)  会社のメールサーバーでドコモへの発信規制なども全くしておりません。  ドコモのメールサーバー側に何らかの制限設定がなされていると思われるのですが、何が考えられますか?  ちなみに、迷惑メールを大量発信したり等の悪質行為は行ったことがありません。

  • ドコモにメールが送れない

    パソコンからドコモの携帯にメールしたんですけど全部戻ってくるんです。エラーメッセージが返ってきて・・・ エラーメッセージはこう書いてあるんですけど・・・ 下記のメールアドレス宛のメールが、配送できませんでした。 以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載いたします。 = エラーメッセージ @docomo.ne.jp>:  IPアドレス  does not like recipient. Remote host said: 550 Unknown user ‘      "@docomo.ne.jp Giving up on = Original message follows. = 以下、エラーとなったメール本文です てな感じです。 過去ログも見てみたんですが、いまいちよくわからなくて・・・ ちなみにOutlookExpress使ってます。 相手はメール拒否していません。 ちなみにパソコンには疎い方です。 どうかわかるかたご助言お願いします!

  • 存在しないアカウントに 大量にメールを送る? 目的・仕組みについて

    自宅のメールサーバーのメールログを見ると、 以下のように存在しないアカウントに 大量にメールを送る???ような形跡があるのですが、 これは一体何をしているものでしょうか? これにより、メーラーで送受信する場合にうまくいかない場合があるのですが、これをやめさせる方法はあるのでしょうか? 同じキューID???でfrom=<xxxxxx@xxxx>がありますが yyyyyy@yyyyyであったりzzzzzzz@zzzzであったり特定できないので 難儀しております。 この一連の仕組みがどうなっているか知りたく。 メールサーバーに詳しい方教えていただけますか? <user1@ドメイン> ... User unknown <user2@ドメイン> ... User unknown <user3@ドメイン> ... User unknown <user4@ドメイン> ... User unknown ...

  • ドコモへのメールがエラーで返ってくるのですが・・・

    こんばんは。 落札者さんがドコモ携帯アドレスで連絡いただいたのですが 私のプロバイダからの返信メールでは下記エラーで返ってくるのですがどうすればよろしいでしょうか? Subject: Returned mail: see transcript for details ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ******.docomo.ne.jp.: >>> RCPT To:<*******@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user *******@docomo.ne.jp *50 *.1.* <*******@docomo.ne.jp>... User unknown どうぞよろしくお願い致します。

  • sendmailの設定について(user unknownメールの転送)

    社内メールサーバの管理を行っています。(専任ではありません) sendmailで次のような処理が出来ないかと考えています。 --------------------------------------------------------- 退社等により既に使われていないメールアドレス宛に送られてくるDMやメールマガジン(user unknownになるメール)を管理者用のメールアドレスに通知する 通知の内容については 1.メールのヘッダのみ 2.メールのヘッダと本文 3.送信者宛に送られるエラー通知メール のいずれか --------------------------------------------------------- このような処理は可能か、また、可能であるとしたらどのような方法があるかをご教示ください。 目的は存在しないメールアドレスに送られてくるDMやメールマガジンの送信を停止させることです。 (上記の方法より良い方法がありましたらそちらも教えていただきたいです。) なお、利用環境は OS:Red Hat Linux release 6.2 sendmail:sendmail 8.11.4 です。 宜しくお願いします。

  • docomo、シンプルな端末を探しています。

    docomoなのですが、とにかく薄くて軽くて小さい端末を探しています。 通話とたまにメールしか使いません。 カーナビと繋げる関係上、Bluetoothのみ必須ですが、後は全く要りません。 オサイフ機能、ワンセグ、カメラ、Iモードブラウザ… 全てなくても構いません。 何かオススメがごさいましたらご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Jフォンからのメールは届くのにこちら(docomo)からは送れない

    Jフォンの、090XXXXXXXX@jp-・・・ていうメアドからメールが入って、直接返信したらiモードセンターからUser Unknownで戻ってきてしまいました。でも、その後そのメアドからまたメールが来ました(?_?) どういうことなんでしょうか?

  • .forwardによるメール転送設定

    RedHatLinux9使い.forwardによるメール転送の設定をしていたのですが、携帯電話(Docomo)への転送がうまくいかないので質問させてください。 "user"が取得したメールを携帯電話へ転送するため、 .forwardの内容を \user,******@docomo.ne.jp としています。 user宛にメールを送りますと******@docomo.ne.jpに転送されて問題は無く思えていたのですが、ドコモの携帯電話よりuser当てにメールを送信すると、送信者にiモードセンターより 『相手先の都合により送信できませんでした。…』 と言うメールが返信メールエラーとして戻ってきます。 プロバイダのメール等、ドコモ以外を使用し送信すると問題なく転送先へ転送されます。 送信元と転送先が同じドメインであることがいけないのでしょうか? その場合どの様にすれば実現できるのでしょうか? まだ初心者なためアドバイスお願いいたします。

  • au宛てにメールを送ってドコモからエラーが返ってきました

    auユーザーに携帯からメールを送信したらドコモからエラーが返ってきました。 私の携帯もauです。 共通の知り合い(みんなau)からも送ってもらいましたが、同じでした。 エラーメッセージは下記のようなものです。 ****************** From: Postmaster@ezweb.ne.jp Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <xxxx@docomo.ne.jp> >>> RCPT TO:<xxxx@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp ****************** ネットを検索しても、auに送ってauからエラーなど、ドメイン(キャリア?)が一致しているケースばかりでした。 試しに自分のPCメールのアドレスを携帯で拒否設定してみましたが、エラーメッセージにはpcメールのドメインとauのドメインが記載されていました。 なお不思議なことには送り先の当人はメールを受け取っているらしく、上記の共通の知人宛にauのアドレス(もともと皆が送っていたアドレス)から連絡がありました。 ・違うドメインからエラーの返ってくる理由 ・どうして本人はauで受け取っているのか? ・本人の知らないところでそのような自体の起きる可能性の有無 この3点についてお教えください。 本人に聞ければ一番なのですが、あまり返信が来ないのと、トラブルに巻き込まれていないか心配なため、皆さんのお力をお借りいたしたく、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au