• ベストアンサー

Windowsのゲーム

Windowsに最初から入っているゲームが消えてしまったのを元に戻す方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→左側のWindowsコンポーネントの追加と削除 別窓が開くので、アクセサリーとユーティリティーにチェックを入れて詳細をクリック。 別窓が開くので、ゲームにチェックを入れ詳細をクリック。 追加したいゲームにチェックを入れOK。 上記操作の中で、すでにチェックが入っている時は、プログラム自体が消えたわけでなく、ショートカット(スタートメニューのすべてのプログラム)から消えただけなので、プログラム本体を起動すればよい。 ゲーム類本体はC:\WINDOWS\system32の中にあります。(OSをCにインストールした場合) 例)フリーセル→freecell.exe

ko-me-kome
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通りにしたんですが、詳細をクリックするまえに 次へボタンを押してしまいセットアップ→再起動になりました。 アクセサリーとユーティリティーにだけチェックいれて、他のインターネットエクスプローラーとか、ルート証明?とかのチェックをはずしてしまい、スタートメニューから消えてしまいました。 すみません。プログラム本体をどう起動すればよいか教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 >インターネットエクスプローラーとか、ルート証明?とかのチェックをはずしてしまい、スタートメニューから消えてしまいました。 同様の操作で元に戻しておいてくださいね。 >プログラム本体をどう起動すればよいか教えてください。 プログラム本体にたどり着いたら(ダブル)クリックで起動します。 補足です。下記のゲームは本体の場所が違いました。すいませんでした。 インターネット・・・(冒頭にインターネットがつくゲーム) C:\Program Files\MSN Gaming Zone\Windows\○○○.exe ピンボール C:\Program Files\Windows NT\Pinball\PINBALL.EXE 一応違うexeファイルを起動して不具合がおきたら面倒ですのでゲームのプログラム名を記載しておきます。 フリーセル→freecell.exe ハーツ→mshearts.exe ソリティア→sol.exe マインスーパー→winmine.exe スパイダーソリティア→spider.exe インターネットスペード→shvlzm.exe インターネットチェッカー→chkrzm.exe インターネットハーツ→hrtzzm.exe インターネットバックギャモン→bckgzm.exe インターネットリバーシ→Rvsezm.exe exeが表示されていない場合はフォルダオプションの表示で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すとわかりやすいと思います。

ko-me-kome
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。ゲーム等の表示ができ、解決できました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  ご存じでしたか、<Windowsコンポーネントウィーザード>があります。(画面下の方)  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelinf.html(参考にして、応用)

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイス、URL紹介していただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゲームのウィンドウを大きくしたい

    海外の個人が作ったゲームをダウンロードして遊ぶ時に特に多いのですが、ゲームのウィンドウが小さ過ぎることがあります。 リンク先のRogue Lightというゲームもウィンドウのサイズが10cm×10cmくらいで大きさが変えられません。 これらのウィンドウを大きくする方法があったら教えて下さい。 http://gamejolt.com/games/rpg/roguelight/1425/

  • Windowsに標準でついてるゲームについて

    自分はWindowsXPを使ってます。 Windowsに標準でついてるゲーム(ソリティア、フリーセル、スパイダソリティア)ですが、削除してしまったのですが、元に戻したいのです。 一昨日、ハードディスクが満タンになりつつあったので、ファイルを消しまくっていて コントロールパネルから、「Windowsコンポネートウィザード」を発見し、「WindowsMesseger」と「Outlook」を消してやろうとして、テェックを入れ次へを押して削除したのですが、 何故か、フリーセルなどのゲームが削除され、 肝心の「Outlook」や「WindowsMessenger」などが消えていなかったのです。 も一回Windowsコンポネートウィザードで、追加させたのですがソリティア、フリーセル、スパイダソリティアを除くゲームしか復活してませんでした… 誰か、復活方法分かりませんか?! お願いします!

  • Windows95のゲーム

    Windows95のゲームを、Windows98でやりたいのですが 問題なくできるのでしょうか。 この二つに互換性があることは知っていますが ゲームによってWindows98で出来ないものもあるという噂を聞きました。 実際はどうなんでしょうか? また、Windows98で出来ないと言うものがあるならば、 出来ないゲームの見分け方と言うのはあるのでしょうか? 定員さんに直接聞くしかありませんでしょうか? (「これ、95専用と書いてあるけど98でできる?」と。) 宜しくお願いします。

  • windows7にゲームが無い!

    私の使ってるディスクトップのパソコン自作(windows7 Ultimate)にはゲームが最初から入ってますが,dellのノートパソコン(windows7 professional)にはゲームが入っていません,ソリティア、フリーセルで遊びたいのですがなにか方法がありましたら教えてください。

  • windows98/2000のゲームをやる方法

    windows98やwindows2000のゲームをwindowsXPでやる方法はありませんか?

  • ゲーム内のウインドウ

    ふと気になったこと程度なのですが ゲーム内のウインドウ、例えば、特にオンラインゲームにおいて、アイテムウインドウや、ステータスウインドウがありますが これらのウインドウはゲーム内で自由に移動したり、大きさを変更したり、通常のウインドウのような動きができます。 ふと、これらのウインドウはMDIのような形で動いているのか、それともゲーム内のプログラムとして、Windowsの仕組みを借りずに独自にプログラムされたものか、といったような疑問が沸いて質問させていただきました。 ふとした疑問、という程度なのでお暇なときにでもお答えいただければ幸いです。 独自のプログラムだとしたらすごいですよねぇ・・やっぱりゲームプログラマーの技術力はすごいと思います。。。

  • windows7にあるゲームのアンインストール

    windows7にあるゲームをアンインストールしたいのですが、その方法を教えてください。

  • ゲームのウィンドウ

    パソコン購入時に付属するアクセサリーのゲームソフト「スーパーマイン」「ハーツ」等のウィンドウが小さい様な気がするのですがゲームのウィンドウだけ大きく出来ません。他のウインドウは大きく出来るのですが?何か設定があるのでしょうか?教えて下さい。

  • タスクバーではアクティブなゲームのウィンドウが開いてくれません

     OSはWindows2000を使っています。CPUはPentium(3)の866MHzでメモリは252MBのものを使っています。で、ことの発端はスタッフロール中にもう一度最初からゲームをしようと思い、Escキーを押したところパソコンに反応がなかったためAltキー+Tabキーでゲーム画面をタスクバーに押し込め右クリックで出てきたプルダウンメニューの中から閉じるを選んだんです。そして間髪いれずにスタートメニューからゲームを起動したところ、ウィンドウ画面が開かなくなってしまいました。ところがタスクバーではちゃんとアクティブな印がでてるし、音も出ています。さすがに100%私が悪いのは十分分かっているのですが、もし解決方法があるのであればぜひ教えて欲しいのです。ちなみにアンインストールしてから再インストールは試してみたのですがうまくいきませんでした。なにとぞよろしくお願いします。

  • Windowsで遊べる簡単なゲーム

    実家の母にWindowsで遊べる簡単なゲーム(上海やテーブルゲームとか)を送りたいのですが、母のパソコンはネットをつないでないので、どこかでダウンロードして、データを実家に送ってやろうと思ってます。 私の使っているのはMac G5なのですが、Windowsで遊べる簡単なゲームサイトで無料でダウンロードできるサイトはありませんか?