• ベストアンサー

Windowsのゲーム

Windowsに最初から入っているゲームが消えてしまったのを元に戻す方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→左側のWindowsコンポーネントの追加と削除 別窓が開くので、アクセサリーとユーティリティーにチェックを入れて詳細をクリック。 別窓が開くので、ゲームにチェックを入れ詳細をクリック。 追加したいゲームにチェックを入れOK。 上記操作の中で、すでにチェックが入っている時は、プログラム自体が消えたわけでなく、ショートカット(スタートメニューのすべてのプログラム)から消えただけなので、プログラム本体を起動すればよい。 ゲーム類本体はC:\WINDOWS\system32の中にあります。(OSをCにインストールした場合) 例)フリーセル→freecell.exe

ko-me-kome
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通りにしたんですが、詳細をクリックするまえに 次へボタンを押してしまいセットアップ→再起動になりました。 アクセサリーとユーティリティーにだけチェックいれて、他のインターネットエクスプローラーとか、ルート証明?とかのチェックをはずしてしまい、スタートメニューから消えてしまいました。 すみません。プログラム本体をどう起動すればよいか教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 >インターネットエクスプローラーとか、ルート証明?とかのチェックをはずしてしまい、スタートメニューから消えてしまいました。 同様の操作で元に戻しておいてくださいね。 >プログラム本体をどう起動すればよいか教えてください。 プログラム本体にたどり着いたら(ダブル)クリックで起動します。 補足です。下記のゲームは本体の場所が違いました。すいませんでした。 インターネット・・・(冒頭にインターネットがつくゲーム) C:\Program Files\MSN Gaming Zone\Windows\○○○.exe ピンボール C:\Program Files\Windows NT\Pinball\PINBALL.EXE 一応違うexeファイルを起動して不具合がおきたら面倒ですのでゲームのプログラム名を記載しておきます。 フリーセル→freecell.exe ハーツ→mshearts.exe ソリティア→sol.exe マインスーパー→winmine.exe スパイダーソリティア→spider.exe インターネットスペード→shvlzm.exe インターネットチェッカー→chkrzm.exe インターネットハーツ→hrtzzm.exe インターネットバックギャモン→bckgzm.exe インターネットリバーシ→Rvsezm.exe exeが表示されていない場合はフォルダオプションの表示で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すとわかりやすいと思います。

ko-me-kome
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。ゲーム等の表示ができ、解決できました。

• ifuurin
回答No.2

ご存じでしたか、<Windowsコンポーネントウィーザード>があります。(画面下の方)  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelinf.html(参考にして、応用)

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイス、URL紹介していただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。