-PR-
解決済み

Windows95のゲーム

  • 困ってます
  • 質問No.27738
  • 閲覧数279
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

Windows95のゲームを、Windows98でやりたいのですが
問題なくできるのでしょうか。
この二つに互換性があることは知っていますが
ゲームによってWindows98で出来ないものもあるという噂を聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
また、Windows98で出来ないと言うものがあるならば、
出来ないゲームの見分け方と言うのはあるのでしょうか?
定員さんに直接聞くしかありませんでしょうか?
(「これ、95専用と書いてあるけど98でできる?」と。)

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

>Winodows98のβ版なら動くそうです。
>でも、β版とは何でしょうか?

β版とは製品版にいたる前のテスト版とでも言えばよいでしょうか。
β版の試用を希望するユーザーに実際これを試してもらってると思います。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

artist0さん、再びありがとうございます。
テスト版ということは、98のセコンドエディッション(second edition)
(スペルが間違えていたら申し訳ないです。)
ではできませんね。

く~、つらいけどあきらめるしかないないようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 14:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

たしかに、Windows95とWindows98には互換性はあります。 >ゲームによってWindows98で出来ないものもあるという噂を聞きました これは、Windows95のブラックボックスとWIndows98のブラックボックスワールドレベルの話と判断しました。 多分、できない部分で引っかかるのは Windows95時代には内部的に関数があったのに、Windows98には関数がない。 ...続きを読む
たしかに、Windows95とWindows98には互換性はあります。
>ゲームによってWindows98で出来ないものもあるという噂を聞きました
これは、Windows95のブラックボックスとWIndows98のブラックボックスワールドレベルの話と判断しました。

多分、できない部分で引っかかるのは
Windows95時代には内部的に関数があったのに、Windows98には関数がない。
それをゲームは、ない関数を呼び出そうとしたためにエラーがでる(もちろん、ゲームをする事はできない事になる)
という事もあります。
また、同機能なんだけど関数が変わったとか・・・
(同じ現象がおきます。)

ですので、店員さんに聞いても「?」でしょう・・・。

*関数:命令の名前と思ってください。

ですので、ゲームをしてみるしかありません(爆)
これしか言えません。
うーん、すごい難しい話になってしまった。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
「ゲームをしてみるしかない」とのことですが
実は私もそう考えています。
でも、財布の中がさびしい状態ですので
少し下調べをしておこうと思い相談させていただきました。
ちなみに、Windows98のβ版って関数があるやつなのかなあ?
どうやらそれで、それで動くらしいのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-14 16:21:43


  • 回答No.2

大体そういうことですが、マイクロソフトは正式に互換性はあると いっていますが、マイクロソフトさえソフトがきちんと動くかどうか は実際に試してみないと分からないと言うと思います。自分が作った ソフトですらうまく動くかどうかは動作確認してみないとわかりませ ん。 またWin95時代ではその他のOSとしてWin3.1やWinNTがありましたが、 WinNTはゲームの基本となるDirectXなど ...続きを読む
大体そういうことですが、マイクロソフトは正式に互換性はあると
いっていますが、マイクロソフトさえソフトがきちんと動くかどうか
は実際に試してみないと分からないと言うと思います。自分が作った
ソフトですらうまく動くかどうかは動作確認してみないとわかりませ
ん。

またWin95時代ではその他のOSとしてWin3.1やWinNTがありましたが、
WinNTはゲームの基本となるDirectXなどの投入が遅れているため、
Win95専用と表記したゲームが売られたのでしょう。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

なるほど、本元が実際に動いて見ないと
分からないと言う状態では
やっぱり買って実際にやるしかありませんね。
マイクロソフトも、もう少しその辺に気を配ってくれると
ユーザーも楽になれると思いますね。
tnakさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 16:29:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

実際にプレイしたいゲームのメーカーや、 ファンの運営するホームページで調べてみてはどうでしょう? 自分のよく見るホームページの掲示板では、「Win2000で動きますか?」 とか「WinMeで動きますか?」といったような質問がよくありますよ。 やはりユーザーの情報が一番です。 ...続きを読む
実際にプレイしたいゲームのメーカーや、
ファンの運営するホームページで調べてみてはどうでしょう?
自分のよく見るホームページの掲示板では、「Win2000で動きますか?」
とか「WinMeで動きますか?」といったような質問がよくありますよ。
やはりユーザーの情報が一番です。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

アドバイス有り難うございます。
さっそく調べてみました。その結果
Winodows98のβ版なら動くそうです。
でも、β版とは何でしょうか?
もし知っていたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-14 16:06:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

経験上の話ですが、Windows98はDirectXのバージョンが最低でも4位です。 この場合Windows95対応のゲームのDirectXのバージョンが初期のものでは動作がおかしいなどの症状が出たりします。 逆にゲームのDirectXが3以上であれば正常に動作する確立は高いと思います。 ...続きを読む
経験上の話ですが、Windows98はDirectXのバージョンが最低でも4位です。
この場合Windows95対応のゲームのDirectXのバージョンが初期のものでは動作がおかしいなどの症状が出たりします。
逆にゲームのDirectXが3以上であれば正常に動作する確立は高いと思います。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
DirectXですか。そこをしっかりと調べてみてみようと思います。
ちなみに、Windows98のβ版であれば動くと言う情報を
知ったのですが、それとは関係あるのでしょうか?
私はあまりコンピュータについてはしらないので
もしかしたら、変な質問かもしれませんが
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-14 16:11:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ