• ベストアンサー

Windows95/98用ゲーム

Windows95/98用のパソコンゲームをいただいたんですが、 我が家のパソコンはWindowsXPでした・・・。 おバカな質問だと思うのですが、全くパソコンに疎くて、どうしたらいいかわかりません。 何とかして、ゲームができるようにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

> パソコンゲームをいただいたんですが ライセンスの問題はありませんか。 問題なければ、ファイルを HDD にコピーした後、以下の手順で実行可能にできます。 1. 受け取ったファイルがゲームの実行ファイルの場合 (1) 実行ファイル (.EXE) の「ショートカット」を作成する。 (2) ショートカットを右クリックして「プロパティ」を開く。 (3) プロパティのダイアログで、「互換性」タブをクリックする (4) 互換モードの中の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、下のプルダウンから 「Windows 95」を指定する。 (5) 「OK」 をクリックしてプロパティを閉じる (6) 出来上がったショートカットを、デスクトップ、あるいは、スタートメニューの適当なところにコピーする。 2. 受け取ったファイルがゲームのインストール・プログラムの場合 (こちらは自信なしですが) (1) そのまま実行してインストールできた場合 インストールされたファイル、(または、インストールにより作られたショートカット)に対して、 上記の 1. と同じ設定をしてください。 (2) インストーラが実行できない場合 インストーラに対して上記の 1. と同じ設定をしたあと、インストーラを起動し、 さらに 2. の (1) と同じ設定をしてください。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1