• 締切済み

不祥事の謝罪の際、男性だけが丸刈りにする(させられる)のは何故?

先日、交通事故を起こして保釈されたプロ野球・オリックスの前川勝彦投手や元DA PUMPのSHINOBUさんは謝罪会見の際頭を丸刈りにして報道陣の前に現れましたが、元モーニング娘。の安倍なつみさんが盗作騒動を起こした時は髪型が変わっているようなことはありませんでした。 何故女性の時は丸刈りにしなくても許されるのでしょうか? しかも、前川投手やSHINOBUさんの場合は進退問題にまで発展していますが、安倍さんの場合はたったの2ヶ月で何事も無かったかのように芸能界に復帰しました。メディアでも巷でも安倍さんを責めるようなコメントはあまり聞かれませんでした。爆笑問題の太田光さんは「それくらい許してあげようよ」とまで言っていました。もし男性芸能人の場合だったら簡単に罪が許されていたのでしょうか? 表向きは世の中男女平等といってもやはり、男性に厳しく女性に甘い風潮がしっかりと存在しているのでしょうか?だったら私も女性に生まれたかったのですが…。 どなたか私の質問に御回答を宜しくお願いします。

noname#42497

みんなの回答

回答No.6

#5です。 質問者様の過去の質問や回答を拝見したところ、性同一性障害なのではと思われるのですが心当たりはありませんか? (体毛のコンプレックス、黒髪短髪、女子校etc) 質問者様は、 A 女性になりたいの? B 男性のまま、女性の特権が欲しいの? C 性差を考慮しない社会に住みたいの? のどれに該当しますか? Aであれば、おそらく性同一性障害だと思います。 Bであれば、女性の特権を得るのであれば、女性固有の負の特権も同時に背負わなければなりません。いいとこ取りはできません。 Cであれば、それは男女平等を間違って解釈していると思われます。

質問者

補足

回答有り難う御座いました。 >性同一性障害なのではと思われるのですが心当たりはありませんか? 確かに私は「今日の男性差別社会に対する不満からどうしても正真正銘の女性になりたい」と思いますが、それが性同一性障害の内に入るかどうかは素人故よく分かりません。ただ、女性が男性を羨ましく思う場合は性同一性障害を疑われなくて済むと思いますので、そもそも回答者様の御質問自体不本意に思ってしまいます。 >女性の特権を得るのであれば、女性固有の負の特権も同時に背負わなければなりません。いいとこ取りはできません。 女性にも損する部分があるとのことですが、他の方の「男が得か?女が得か?」という主旨の質問投稿を見ても「女性が圧倒的に得だ」とする意見が多数見られます。 男に生まれて良かった。女に生まれて良かった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779246.html 男に生まれて良かったですか?女に生まれて良かったですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1297988.html 女性の方へ・・女に生まれてよかったと思えること(男性の方もお願いします) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2078785.html 男/女に生まれてよかったですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234451.html 男でよかった、女でよかったって思うことは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1545025.html 私にはこれらの方々の回答に納得する部分が非常に多く、発言内容に偽りがある様には迚も感じられませんでした。だからこそ、私はどうしても女性になりたいのです。本当にどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

回答No.5

まず、起こした問題行為が異なります。 「無免許運転でひき逃げをした前川投手」と「無免許運転でひき逃げをした安倍なつみ」のように、同じ条件で比べましょう。 また、年齢や社会的立場も考慮しなければいけませんね。 「無免許運転でひき逃げをした前川投手」と「無免許運転でひき逃げをした運転免許試験官」のように立場が異なれば責任も変わってきます。 >表向きは世の中男女平等といってもやはり、男性に厳しく女性に甘い風潮がしっかりと存在しているのでしょうか? 詳しくは、あなたが以前にした質問に回答しましたのでそちらをご覧いただきたいのですが、社会的責任を追求される度合いとしては女性の方が緩やかかもしれませんね。 ただ、そのことが男女平等に反するわけではありません。 質問者様に、 ・(法の下における取り扱いを除いて)男女は平等ではないこと、 ・平等とは特性を無視してまったく同じく取り扱うこと(≒形式的平等)ではなく、特性に応じて取り扱われるもの(≒実質的平等) という2点が欠けているため、納得ができないのだと思います。

• boyz3men
回答No.4

女の髪は命 ってよく言うじゃーないですか。 私が思うには女性が 丸刈り=坊主と言うことになるものだと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 少し意味が分かり辛いのですが、補足説明して頂けないでしょうか?

• gurumaru
回答No.3

いや全然犯罪が違うし。 前川の場合は無免許轢き逃げで業務上過失障害という重罪 一方安倍なつみは、盗作は確かに犯罪ですが、相手から訴えられてもいないので実質無罪ですし刑事事件と比べるのはどうかと。 それに頭を丸刈りにしたのは強制ではなくて前川の意思でしょう。 男女差別とかの問題ではありません。 こういうので差別差別と騒ぐのは愚かなフェミニスト女と同じです。

• horiemon
回答No.2

ちょんまげの時代には丸刈りには重要な意味があったんでしょうが 今の時代あまり意味はなさないかも知れませんね。 ただ、丸刈りに謝意を込めると言う気持ちは分かりますが。 utachan2004さんの文面の中に 「何故女性の時は丸刈りにしなくても許されるのでしょうか?」 とありますが、前川投手が丸刈りにしたから許されている訳ではないと思います。 あと、男女の差ではなく問題の差では? 安倍なつみが無免許運転で事故を起こしたらもっと大きな問題になるし、 前川投手が盗作してもそこまで大きな問題にならなかったと思います。

• isoyujin
回答No.1

一体丸刈りの何がどうだと言うのでしょう。 むしろ男性が丸刈りにして、「ここまでしたのだから、許される。反省してます。意思表明だ」などと、思うことのほうが同化していると思います。 髪なんて時間が経てば、いくらも伸びてきます。伸びてくる事には社会復帰できるとでも言うのでしょうか?なので、丸刈りをもって男性に厳しいなどとは言えないと思います。 女性に甘いと言うのはそうだと思いますが。

質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 私も丸刈りの習慣は好い加減に廃れるべきだと強く思うのですが、男女平等を謳っている割にはそういう声はあまり聞かれません。 これはどうしてでしょうか?男性差別ではないのでしょうか? 不祥事を起こした男性芸能人の謝罪会見の際、私が誰かにこういう疑問を持ち掛けても相手にされません。 私はこういう世の中を変えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?