• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

また・・・。お断りしたいのですが、

  • 質問No.2677786
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

こんにちは、出品でオークションに参加している者ですが、
本当に困っております。どうぞよろしくお願い致します。

落札者の方がすぐ近所でしたので、直接取りに行きたいとメールが来ました。同じ女性で本当に近所、すぐそばでした。注意事項には、「直接取引き不可」と記載しております。(先日、異性の落札者から、最寄で手渡し要求があったので…)

子供商品ですので、若いお母さん?と思います。その方の評価が、連絡なしで「非常に悪い」がかなり続いていたので、完全ないたずら落札と思っておりました。連絡が来ると思っていなかった程です。

特に評価の悪い方ですので、直接お会いするのも嫌ですし、子供もいるので不安です。何か良い断り方法があったら、お教えください。何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (76/297)

直接取引不可と記載してあったのであれば取引を断る理由として十分です。もともとオークションは通信販売のようなものでまた、直接手渡ししなければできない取引でもありません。特に評価悪い方ということもあって直接会うことに不安を感じて当然でしょう。

丁寧に断って郵送での取引をお伝えしましょう。そもそも近いからというだけで直接取引を求めるのもおかしな話です。最悪こちらが送料を負担するからとか言ってもいいでは?

自分でしたら話が付かなければ削除して繰上げます。悪評価付けられても弁解できますし取引を断っても法的に問題ありません。
お礼コメント
momotenten

お礼率 100% (11/11)

すみません!注意事項に「直接取引き不可」ではなく「直接手渡し不可」と記載しております。間違えました、意味合いが別になってしまいました。ごめんなさい。

あまりに近いし、女性なのでお断りしにくい気持ちがございました。
怖い事件が多いので、考えすぎだとはわかっているのですが、子供がいますので心配です。

送料完全負担は、商品無料と同様ですので、若干送料値引きを提案してみようと思います。質問内容に誤りがあり、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時:2007/01/19 09:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (7/13)

「直接取引き不可」と記載しているのにそう言われると困りますね・・

私はそう言われた時は「ちょくちょく家を空け、決まった時間に家にいることが出来ないので、郵送でお願いします。」
とお返事するようにしています。
だって本当にお約束の時間に子供が急に熱を出して、病院に行かなくてはならなくなることだってありますものね。

こう言っても「直接取引で」と言われたら
「私が在宅のお約束をしても居られなくて、ご迷惑をおかけしても申し訳ないので、やはり郵送で・・・」と言います。

ここまで言えば、普通の落札者ならば理解してもらえると思うんですが、そうでなければ交渉決裂の方が安心ですよ(~~)
評価の欄には、「 "直接取引不可"と書いていたのですが、あくまでも直接取引でと言われたので、取引不成立となりました。」
と記載すれば、皆さんわかってくれますよ。
うまく取引終了までいくといいですね♪
お礼コメント
momotenten

お礼率 100% (11/11)

すみません!注意事項に「直接取引き不可」ではなく「直接手渡し不可」と記載しております。間違えました、意味合いが別になってしまいました。ごめんなさい。

記載していても、注意事項など(私も含め)ちゃんと読まないと思いますので、メールを見たら、すぐそばだったら、あたりまえですよね・・・
でも、ずっーと、他のお取引で連絡をしないような方だったので…
(※普通の評価でしたら、OKしたと思います)

過剰なほど、心配症なので質問してしまいました。ほっとするご回答ありがとうございました^^。ひとまず、送料値引きの提案等をしてみます。
もし、ダメでも、アドバイスしていただいたように、評価欄に説明記載してみます。本当にありがとうございました!






若干送料値引きを提案してみようと思います。質問内容に誤りがあり、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時:2007/01/19 10:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (26/171)

直接取引ふかと書いたんだから断ればいいだけでしょう。
取引自体を拒否するのはだめですよ。
お礼コメント
momotenten

お礼率 100% (11/11)

すみません!注意事項に「直接取引き不可」ではなく「直接手渡し不可」と記載しております。間違えました、意味合いが別になってしまいました。ごめんなさい。

取り消しする気は全くございません。お取引はもちろんお受け致します。
郵送のみとしていたのですが、あまりに近いし、女性なのでお断りしにくい気持ちがございました。質問内容に誤りがあり、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時:2007/01/19 09:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (35/137)

私もオークションをやっています。
オークションとして出品した時点で、いつ落札されてもおかしくない状態だという事と、落札されればいつでも送付又は取りにこられてもおかしくない状態だというう事を認識しなければなりません。
もし直接取りにこられるのが嫌だとするならば、注意事項にそう記しておくべきです。
あなたも不安でしょうが、相手はもっと不安です。
お金を振り込んだのに品物がとどかなかったらどうしようかとか、思っているような品物の状態じゃなっかたらどうしようかとか。
落札されたなら仕方ありません、一度は手続きを進めてみて、今後は直接取りに来させる事はやめにするように。
又その相手と手続きが終われば、以後取引拒否相手として登録するなどの処置をしておきましょう。
お礼コメント
momotenten

お礼率 100% (11/11)

すみません!注意事項に「直接取引き不可」ではなく「直接手渡し不可」と記載しております。間違えました、意味合いが別になってしまいました。ごめんなさい。

取り消しする気は全くございません。お取引はもちろんお受け致します。
郵送のみとしていたのですが、あまりに近いし、女性なのでお断りしにくい気持ちがございました。質問内容に誤りがあり、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時:2007/01/19 09:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

 それはちょっとどうでしょうか。問題を入札されたということですが、そのことによって落札したい他の方の機会を奪ったことを考えて下さい。また拒否することは出品者にも迷惑をかけることになります。
 仰有るような危惧は入札前から貴方に分っていたことであり、『非常に悪い』と分っていても入札されたことで、道義的にだけではなく、そのサイトの規則にも触れることになりますから、賠償責任も生じる筈です。
 もし入札を取消したいなら、会う会わないは別にしてその責任を免れようとするのは手前勝手な行為だと言わざるをえません。自分の行為に対しては誠実に責任を取るのが社会の一員としての責務だと思いますよ。
お礼コメント
momotenten

お礼率 100% (11/11)

すみません!「直接取引き不可」ではなく「直接手渡し不可」です
間違えました、意味合いが別になってしまいました。ごめんなさい。

取り消しする気は全くございません。お取引はもちろんお受け致します。
郵送のみとしていたのですが、あまりに近いし、女性なのでお断りしにくい気持ちがございました。質問内容に誤りがあり、大変申し訳ございませんでした。
投稿日時:2007/01/19 09:35