• ベストアンサー

symantec client security

インターネットのウィルス対策について全くの素人なのですが、宜しくお願い致します。 最近になって購入しましたPCに「symantec client security」というソフトがインストールされていたのですが、この場合他のウィルス対策ソフトは入れる必要はないのですか?また、何か設定しなければいけないことはあるのですか?? ホントに右も左もわからなくて質問内容もご理解いただけるか不安ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

そのソフトはた最もポピュラーなセキュリティソフトですから、それがインストールされていればほぼ大丈夫だと考えていいと思いますよ。  ただ、私の経験ではこのソフトはかなり重くて他のソフトの処理の妨げになり、またソフトによってはこれのために誤動作を起すことがあったので、私はこれの使用をやめて他のものを選びました。

ichirou200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC動作はあまり支障はないのですがセキュリティ面が不安で…。 もう少し色々勉強してみます。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

No3ですけれど中古商品を買ったのであれば、パソコンショップで販売されているパッケージ商品を買ってください。 よくわからないで使うのであれば、ウイルスバスターやマカフィーやカスペルスキー等を選んだ方が安心して使えます。 インストールに失敗しても、CD-ROMと説明書があれば、何回もインストール出来ます。 最初にインストールしてから、一年近くになったたら、新しいのを買うか、今回買う商品の継続手続きしてください。

• ryu-fiz
回答No.5

他の方がおっしゃるように、symantec client securityは企業向けの製品ですね。これが最初から入っていた、ということは…もしかすると中古でお買い上げなのでしょうか? もしそうだとすれば、早めにアンインストールを行うようにしてください。これを入れておいても個人ユースでの継続利用はまず無理だと思われますし、これをアンインストールしない限り、他の対策ソフトをインストールすることは難しいと思われます。 次のページのうちのいずれかが役立つと思います。 http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20021008121851949?OpenDocument&dtype=corp http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20050712150743949?OpenDocument&ExpandSection=5 おそらく、企業向けにカスタマイズ後、リースされていた製品の下げ渡しでしょう。場合によっては『プログラムの追加と削除』から簡単にアンインストール出来ない可能性もあります。その場合、レジストリエディタ上からレジストリを直接編集する必要がありますので、初心者さんには荷が重い作業になるかも知れません。 ご自分での作業が難しいと感じられた場合、購入されたショップで相談されることをお勧めします。 今回のようなケースがあるので、単に安いからという理由だけで、初心者さんが安易に中古PCを購入されるべきではないかも知れない、と私自身は思っています。 同様に売られているものと比べて法外に安いものには何らかの理由があることが多いのです。今回のケースでも、事前にその辺をきちんと確認されてから購入されるべきでした。この種の少々訳あり品であっても、多少パソコンの扱いに慣れた人であれば何とか対処が出来ますから、ショップとしてはそういうユーザー向けに現状渡しで格安に販売していたのだろうと思います。 問題のパソコンがもし、最初から企業ユースを目的としてカスタマイズされていたとすると…何らかの理由でパソコンをリカバリした場合、リカバリ直後には必ずsymantec client securityが入った状態に戻されてしまい、その度に手間を掛けてアンインストールしなくてはいけない、という可能性もありえます。まずは早急に購入されたショップに一応お尋ねになり、その辺の状況もきちんと把握された方がよろしいかと思われます。

ichirou200
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに良く調べもせずに中古で購入してしまいました。 とりあえずアンインストールをしてみます。 ありがとうございました!!

• Ace1
回答No.4

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus それは試用版ですね、それでも結構ですが、何日間かの試用で効力はなくなりますので、次の為の参考に載せておきます。 必ず何かを買っていれるか?、買わないのならフリー版をいれるかして下さい。 フリー版は総て自己責任でサポートはありません。

ichirou200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用版ではないのですが、中古で購入したため最初からはいっていました。もう少し色々勉強してみます。

• yoshi-thk
回答No.3

「symantec client security」って、会社や官公庁で使うタイプのウイルス対策ソフトですが、 今の使用しているパソコンは、会社(企業単位で使用する)で使おうしているのですか? もしも、個人やSOHOや小さい企業で、単独で使用するのであれば、 シマンテック社だと「Norton(ノートン)シリーズ」を使う必要があります。 全く違うタイプのウイルス対策ソフトですので、まずは、今あなたがどのような状況で使おうとしているのか 説明をした方が詳しいアドバイスをもらえます。

ichirou200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人用では「symantec client security」は使えないということですか??もう少し色々勉強してみます。

• goold-man
回答No.1

一度ここを見てマニュアルをダウンロードして読んで、わからないところを(具体的に)再質問してください。(ばくぜんとしていますから)

参考URL:
http://www.symantec.com/Products/enterprise?c=prodinfo&refId=839&cid=1001&ln=ja_JP
ichirou200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度しっかりと読んで見ます。