• 締切済み

イラストレータ初心者質問

お恥ずかしい質問ですが、済みませんが教えてください。 イラストレータでアートボードのサイズを200*750に変更してその枠に文字を書き、カッティングマシンを動かしたいのです。 最初に「ファイル」「新規」「新規書類」の「アートボード設定」画面でカスタム設定にして幅750*200に設定。→「OK] としてるのですが いざアートボードが開くとアートボードの中に点線で小さな枠が書かれてしまっています。 (W750の真ん中くらいに縦線「点線」が入ってます。) よくわからないので無視して文字を書きカッティングマシンを動かすのですがまったく反応しません。なぜでしょうか? ちなみにA4サイズではちゃんと動作していたのですが・・ 宜しくお願いいたします。 設定を変更したいのですが

みんなの回答

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

トラブルのため26時間ですかぁ...。 おめでとうございます。 原因が判明して良かったですね!

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

ANo.1です。訂正します。 ×「パージツール」をダブルクリック→○「ページツール」をダブルクリック // 「アートボードの中に点線で小さな枠」ってトコが気になりますね、そこが印刷可能範囲になってるっぽい。 Winはわからないのでアレなんですけど.. プリントの縮小率、アートボードのサイズと用紙設定のサイズあたりのチェック...とかかなぁ

SUSARK
質問者

お礼

解りました!動きました!馬鹿なことでした・・・ 情けない・・ 今、動かすことが出来たのですが、その理由は、 プリンタの設定でした。 エプソンのプリンタと、カッティングマシンCAMM-1と二つ繋いでるのですが「通常使うプリンタの設定」がエプソン側になっていたんです。 ちゃんとイラレ起動後にプリンタは切り替えていたので悪いことではないと思ってましたが、ココでした。 この、起動後!というのが間違いのようでした。 イラレを立ち上げる前!にプリンタの設定画面でCAMM-1に切り替えて おけば最初の認識からちゃんと750*200で読み込み設定する ということでした。これって初歩?でしょうか? 長かったですが解決です。 これで仕事が出来ます。本当にありがとうございました。

SUSARK
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 もうこれでこの作業を始めて26時間(実働7時間) へこんできました。 おっしゃる通り、印刷可能範囲なのです。 やっぱり、どうもプリンター系のような気がしてきたのでもう一度・・やってみます!

回答No.2

問題はその「750*200」という数値の単位ですね。たとえばこれがセ ンチメートルなのかミリメートルなのか、ピクセルなのか。 実は用紙設定とアートボード設定で単位が違ってただけ、なんてオ チも考えられます。少なくとも私は「ピクセル」で用紙設定の出来 るプリンタを知りません。

SUSARK
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速確認してみましたが、ちゃんとミリ表記で両方とも設定されていました。一瞬、そうか!とも思ったのですが・・残念です。 しかし、ありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

WinかMacかわからないのでなんなんですが... Macだと恐らく、「プリント」の(用紙設定...)をクリックすると 特殊なサイズの用紙設定も可能なハズです。 で、(完了)をクリックして戻って 「パージツール」をダブルクリックして印刷範囲を設定して、「プリント」 ...ていう感じで行けるのでは? (残念ながらWinの用紙設定まわりの事は全く判りません...。)

SUSARK
質問者

補足

すみません。最初に書くのわすれてました。 私のPCはWINなのです。 一応プリントの用紙設定も750*200には設定してるのですが これが動いてくれないのです・・回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ?

    イラストレーターで印刷範囲がアートボードをはみ出て表示される・・・なぜ? 質問者:ee221 adobe イラストレーターにて作業中、アートボードを用紙サイズで区分ける(たとえば、1000ミリ×1000ミリのアートボードをA4サイズの用紙サイズで区分けるように設定する)とアートボードの枠の内側のみならず外側(印刷不可能範囲)にも点線で印刷可能範囲が表示されるのはどうしたらなおりますか?

  • イラストレーター 印刷範囲とアートボード

    イラストレーターCS2を使っています。 家のプリンターで印刷する時、ファイル→プリントで 用紙サイズを設定するとそのサイズのプリント範囲の 点線になりますが、アートボードというのはどういう役割が あるのでしょうか?アートボードも用紙サイズで設定できますが、 印刷するのはプリントのサイズ設定でできますし、 アートボードの用紙サイズ設定が何の為にあるのかがわかりません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • イラストレーター印刷範囲

    イラストレータ形式でデータを頂きました。 展開図なのですが、それをプリントしようとプレビューすると、図形の一部がはみだします。よくよくみると図形はアートボード内にはおさまっているのですが、アートボードの中にさらに点線で枠がありました。その枠に入ってない部分がプリントからはみ出すようです。 ・この枠の範囲を変えたいのですが、どうすればよいでしょうか? ・この枠ってはみ出していることに何か意味があるのでしょうか? 文章だけでは分かりづらいかも知れませんが、なんとなくでも良いので、これやってみれば的な、レスを付けて貰えるとうれしいです。

  • Illustrator 表紙の作り方

    私はDTP初心者です。 表表紙(表1)と裏表紙(表4)と背幅を繋げて 作りたいのですが、やり方がいまいち分かりません;; Illustrator CSでA4サイズで作っています。 A4サイズの長方形2個と背幅の長方形2個をくっつけることは理解できています。 てこずっている所 アートボード設定はカスタム 幅210*2+背幅 高さ297mmで新規作成するのか? こうやって作るとページ分割を表示すると小さすぎる。。 詳しく解説しているサイトや本がありましたら教えてください。 または教えてくれる方いらっしゃいましたらお願いします><

  • イラストレーターで印刷範囲の点線を表示させたくない

    イラストレーター(9)で書類を開くと、640px×480pxなどのアートボードサイズ(実線)と、用紙設定でA4になっている場合はA4サイズに四角形(点線)が表示されますが、それを表示させたくないのです。 両方、または点線の方だけでも表示させなくする方法ありますか? 方法が分かりませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator CS3のページ分割で困ってます。

    Illustrator CS3でページ分割を見ていたのですが…ファイルに書類設定もファイル>プリントにタイル(タイリング)設定が出てきません。ファイル>プリンタで用紙サイズに合わせてプリント設定にするとアートボード以外にも大量に枠が出てしまい困っています。 アートボードのサイズ設定もできない状態なので、どなたか解決方法を教えていただければ有り難いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustratorでのプリント可能領域設定

    Illustrator CSです。 プリント用紙に対して、プリント可能領域が真ん中ではなく、偏ってるんですけど、プリント設定ダイアログのプレビュー画面の中の印刷可能領域の点線の位置をずらす方法がわかりません。 プリント設定ダイアログのプレビュー画面には、印刷可能領域が点線で、アートボードとスクラッチエリアの境界が実線でありますよね? そのプレビュー内をドラッグしても、アートボードの位置しか動かないんです。 また「画面>ページ分割を表示」を選ぶと、作業ウインドウには、印刷可能領域と、用紙の端が、それぞれ点線で表示されていて、アートボードとスクラッチエリアの境界が実線で現れますよね?これで確認しても、やっぱりずれています。 印刷可能領域は、拡大したり移動させたりすることはできないんですか?プリンタはエプソンのPM890Cです。

  • Illustratorの印刷可能範囲についての質問です。

    B4の大き目の紙での印刷を前提としたチラシを作りたいと思っています。 書類設定でB4(257mm×364mm)にしても、印刷可能範囲の枠が210mm×350mmほどまでしかならず、かなりの余白となってしまいます。 カスタム設定でアートボードのサイズをさらに大きくしても印刷可能範囲は210mm×350mmより大きくなってくれません。 印刷可能範囲を257mm×364mmとするにはどう設定したら良いのでしょうか?

  • イラストレータでの書類設定について

    イラストレータの書類設定が、 例えばA4に設定していてもいつの間にか 「カスタム」になってしまうことがあります。 (いったん閉じて開いたときなど) 元に戻そうと用紙設定をA4にして、 書類設定を「用紙設定を使用」にすると、 実線の枠と点線の枠がずれてしまします。 原因は何でしょうか?また、どうしたら解決できるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで書類サイズが変わってしまう。

    windowsXPで、イラストレーター10.0.3を使用しています。 A4やA3のアートボードのサイズで作成した書類を保存して閉じた後、再度開くとアートボードのサイズがカスタム(457ミリ×457ミリなどの大きなサイズ)になってしまいます。印刷範囲も変わってしまう事もあります。 どうすれば保存時のサイズのまま開く事が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。