• 締切済み

翌朝10時郵便について

日曜日に、郵便局の窓口受付時間内に翌朝10時郵便を提出すると、翌月曜日中に配達はされるのでしょうか? 具体的には、京都中央郵便局に日曜日の午前中に出し、翌月曜日の午後6時までに、大阪中央郵便局管内に配達できるのか、ということです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

ちなみに当日月曜日でも間に合いますよ。 郵便ではありませんが。 クロネコ時間便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/jikan.html 日通スーパーペリカン便超特急便 http://www20.nittsu.co.jp/ クロネコ時間便は法人限定ですが、 私は自分の会社名で営業所に出してます。 集荷よりも取扱エリアの営業所へ持ち込むのが確実でしょうね。 もしも日曜に間に合わなければ検討するとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.3

何ら問題ありません。 差出しが京都中央局ということですので、本窓口が閉まっていても「ゆうゆう窓口」で対応してくれます。 ただ、宛先が大阪市内ですので、窓口に申し出て普通郵便として出すか翌朝郵便で出すかという点では日数的にはあまり変わらない気がするのですが…

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
kumadakuma
質問者

お礼

お返事くださりありがとうございました!あまり時間は変わらないのですか!?月曜6時必着ということなので、翌朝郵便で、と考えています。本来なら余裕を持って、、、提出しないといけないんですが・・・(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seaice
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

 翌朝10時便はその名の通り、指定された時間までに郵便局(おそらく中央郵便局クラスだと思います)に出すと、次の日の朝10時までに届けてくれる郵便です。(但し、翌朝10時便に出来る配達先は都市が中心です)  郵便局ごとに、また配達先によっても締切時間(最終引受時間)は異なるので、事前に京都中央郵便局まで問い合わせておくのがよいと思います。 (中央郵便局だと夜中も電話は通じると思いますが‥)  ですので、質問者さんの場合でしたら、(日曜の朝京都で出すのだとおそらく大丈夫だと思いますが)確認して大丈夫であれば、大阪の宛先には次の日の朝10時までに着くと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html
kumadakuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。午後9時すぎに一応電話したのですがつながらなかったもので、慌ててここで質問してしまいました。助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

日曜日でも受け付けてくれる郵便局であれば大丈夫だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1789772 より >土日でも受け付けてくれる郵便局(主に集配している大きな郵便局)を探して、 直接出向いて『翌朝10時便』を頼んでみましょう。 ​http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html​ 前日の一定時刻に差し出していただければ、必ず翌日の午前10時までに配達してもらえます。 翌朝10時便のメリットについては参考URLをご覧下さい。 よくまとまっていてわかりやすいですよ♪

参考URL:
http://okepi.net/help/yokuasa.html
kumadakuma
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 就職活動のエントリーシートを月曜日中に出さなければならず、慌てて作成しているところなんです(*´;ェ;`*) 日曜に差し出しできるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 翌朝10時郵便について

    翌朝10時郵便について質問です。 日曜日は自宅にいないため、土曜日に発送し 月曜日の午前10時に届けてもらいたいと思います。 土曜日に発送すると、日曜日の午前10時に配達されますが、発送先の会社が日曜日は休みです。 その場合、月曜日の午前10時に再配達してもらえるのでしょうか?

  • この速達は翌日17時までに届きますか?

    皆さまよろしくお願いします。 日曜日の夜9時頃、台東区内の「ゆうゆう窓口」から港区内までの速達を出しました。翌日の月曜日、夕方5時が必着です。「翌朝10時配達便」の受け付けはもう終わっていたので、やむなく普通の速達で出しました。 郵便局の窓口では「明日の午後以降になります」と言われました。午後に確実に届くならいいのですが、午後「以降」と言われたのがちょっと心配で。 もう出してしまったので心配しても仕方がないのですが、少しでも安心できる情報があればと思いまして、ご相談させていただく次第です。

  • 次の郵便配達日を教えて下さい。

    次の郵便配達日を教えて下さい。 === 発送は東京都新宿区の新宿北郵便局またはその前のポストです。 https://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=5727 https://www.postmap.org/map/3219 配達先は東京都千代田区内です。 特別な記載(ゆうパケット)がない限り、普通郵便です。 2/24金の13時に窓口で発送、 2/24金の17時に窓口で発送、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/24金の21時に局前のポストに投函、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/25土の21時に局前のポストに投函、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/26日の21時に局前のポストに投函、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)、 2/27月の17時に窓口で発送、 2/27月の19時にゆうゆう窓口で発送、 === 以下は、私自身の予測です、たぶん間違っていると思いつつ。 2/24金の13時に窓口で発送→金曜受付→2/28火配達 2/24金の17時に窓口で発送→ギリギリ金曜受付→2/28火配達、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/24金の19時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→金曜受付→2/25土または2/26日配達、 2/24金の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→土曜受付→3/26日配達、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/25土の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→土曜受付→2/26日または2/27月配達、 2/25土の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→日曜受付→2/27月配達、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/26日の18時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→日曜受付→2/27月または2/28火配達、 2/26日の21時に局前のポストに投函→月曜受付と同じ→3/1水配達、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送→月曜受付→3/1水配達、 2/27月の7時にゆうゆう窓口で発送(ゆうパケット)→月曜受付→3/28火配達、 2/27月の17時に窓口で発送→ギリギリ月曜受付→3/1水配達、 2/27月の19時にゆうゆう窓口で発送→火曜受付と同じ→3/2木配達、 === 更に: 普通郵便で3/1水に配達したかったら、2/24金19時にゆうゆう窓口で差し出すのも、同日のもっと遅くに局前のポストに投函するのも、2/27月の17時ギリギリにゆうゆう窓口で発送するのと同じ。これは正しいですか。 また普通郵便で3/28火に配達したかったら、何日の何時から何時の間に窓口またはゆうゆう窓口で差し出せばいいでしょうか。2/22水の17時までに差し出したら2/24金に配達になり、2/23木に差し出したら休日のため2/24金の受付と同じとなり2/27月配達となり、2/24金の17時過ぎと2/26日の間に差し出すと2/27月の受付と同じとなり3/1水の配達になってしまいます。以上は理論的な推測で、現実の郵便局はもっと柔軟にやっているとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • 翌朝10時郵便、なぜ廃止に?

    仕事でよく、翌朝10時郵便を利用していますが、来る2013年10月1日をもって、その翌朝10時郵便が廃止となってしまうそうです。 郵便物が午前10時までに到着するといった、大変速くて便利な郵送サービスだったのですが、廃止は大変残念に思っています。 代替として、午前、午後、夜間の中から、到着時間帯を指定できる、配達時間指定便のサービスが開始されますが、一定の時間帯までにお届けする翌朝10時郵便に比べると、地域によっては午前中に間に合わなくなってしまい、かえってサービス低下になってしまいます。 なぜ日本郵便は、翌朝10時郵便の廃止に踏み切ったのでしょうか?速くて便利で重宝されるサービスだっただけに、サービス低下はひどすぎます。

  • 郵便物 速達

    日曜日の夕方に ゆうゆう窓口で速達で書類を送ったのですが、月曜日に届きますか?一応、郵便局のサイトで調べたら、月曜日には届くとのことですが、実際に出してみると 集荷時刻が2時なので 月曜日に届くかどうかわからないと言われました。 府内での配達です。似たような経験をされた方、実際はどうでしたか?不安ですので教えてください

  • 郵便について

    こんにちは。 本日の午後、定形外郵便を送ったのですが、あるホームページで調べた情報によると、私が送った県に届くまで2日、つまり日曜日の午後に到着するようなのです。ですが、土日って普通配達とかしませんよね??ということは翌日となる月曜に届くんですか?

  • 郵便物の受け取りについて

    土曜日に家の方に原付免許の初心者講習に来るようにと書かれた郵便物が届くはずだったんですが、ちょうど留守で郵便やさんは持って帰ったらしくポストには郵便物保管のお知らせと書かれたかみがはいっていました。紙を見てみると、その郵便物は配達証明(普通)とありました。紙には、窓口のお受け取り時間がかかれており、当局、郵便窓口の時間がかいてあり日曜・祝日は休みとあり、ゆうゆう窓口(時間外受付窓口)では日曜・祝日でもやっているそうなんですが、私の郵便物はゆうゆう窓口でも受け取れるんですか?また大きい郵便局ならゆうゆう窓口とゆうものはついているんですか?

  • 郵便物の配達日数について

    ある施設に郵便物を9月1日必着で届けたいのですが、その施設に一番近い郵便局で投函すると、ほかの郵便局に行ったりすることなく、直接配達されますか? また、その一番近い郵便局は土日の配達をやっていません。この場合、9月1日に投函してその日中にきちんと届くかどうかはわかりますか? あるいは、翌朝10時郵便を利用する手もありますが、地域の本局などでは前日(日曜日)でも受け付けてくれるのでしょうか。それならば助かるのですが。 やはり29日(金)に出すしかないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • お届け日時(郵便局)

    質問失礼します 5月20日(日)に郵便局からレターパック500で受付>発送元は〒503-0856お届け先〒369-0317の場合 何日の午前午後どちらに届きますか? またお届け日数で調べたら翌日午後となったのですが、日曜日の商品受付なら月曜日のお届けですか? それとも、火曜日のお届けですか? 詳しく教えて下さい お忙しい中長々と失礼しました

  • 明日30日郵便局の窓口は営業?

    明日30日は民営化準備の為郵便局のATMは利用が出来ませんが 各地の中央郵便局や集配局など普段日曜日に郵便の窓口を営業している郵便局は営業しているのでしょうか。 別に月曜日でも良いのですが、もし明日営業しているならハガキを買いに行きたいのですが。

専門家に質問してみよう