• ベストアンサー

PDFの画像を決められた大きさで印刷したい

PDFに描かれている画像をインターネットで手に入れました。これをA4に印刷しようとしています。印刷用紙はA4のままでいいのですが、描かれている画像をもう少し大きく(指定した大きさに)印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか。PDFの中味を書き換えるソフトは持っていません。せめて、ワードかエクセルへ「切り取り」、「貼り付け」ができると好きな大きさにして印刷できるのでいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

無料のソフトで何とか出来る心当たりは有りませんが、 Adobe Reader7の場合、カメラのアイコンのスナップショットツールを使い、 選択した所だけ印刷できます。 範囲選択した後でファイル-印刷とすると 選択したグラフィックというのが選ばれていますので、 ページの拡大/縮小が「用紙に合わせる」となっていれば 少し拡大されて印刷できます。 うまく選択できれば希望の大きさに近い印刷ができるのではないかと 思います。

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。habburuさんのやり方で印刷しました。横の長さがmm単位できちんと合っていなければならなかったので、何度も試し印刷をして、確認し印刷しました。考えてみると、violet430さんのプリントスクリーンという手もありました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その画像をディスプレイ上でスクリーンキャプチャして、画像編集ソフトへ貼り付けて、不要部分をカットしてから拡大して印刷するというのは如何ですか? スクリーンキャプチャはALTキーとPrintScreenキーとを同時に押します。 画像編集ソフトはいろいろありますが、Vixなら、表示された画像を用紙に収まる範囲で自動で拡大縮小して印刷してくれます。簡単なトリミング機能もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html XnVyewも同様です。 http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm IrfanViewでもできますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、プリントスクリーンという手がありましたね。これならできます。

関連するQ&A

  • WordからのPDF化で埋込み画像の劣化

    Word2010からPDF(Adobe9)に変換したとき、画像に等間隔で縦4本横8本ほどの筋が表示されます。※添付画像あり WordはA4サイズで、範囲いっぱいに画像を表示しています。 下記方法で作成しました。  PNG画像(サイズ約1.2MB)を貼付け  ワードサイズ:A4  PDF:A4  印刷品質:1200dpi  TrueTypeフォント:ソフトフォントとしてダウンロード  ポストスクリプトドライバの出力形式:Optimize for Portability  TrueTypeフォントダウンロードオプション:アウトライン  カラーモデル:CMYK  Compatibility:1.3 設定の理由は、印刷会社へ入稿するのに指定されたものだからです。 ほかにもWordでオブジェクト図形を作成し、そこにPNG画像を埋め込んで変換したり、印刷品質を600dpiに変えても同じ結果でした。 理由や回避方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excel2002にて画像の貼り付けができない

    お世話になります。 Excel2002を使っていますが、画面のハードコピー(PrintScreen)や、他の画像処理ソフトなどからの画像の「切り取り-貼り付け」ができません。以前はできていたのですが、急にできなくなりました。Wordへの貼り付けは問題なくできます。 「挿入-図-ファイル」は可能です。 以前のように、「切り取り-貼り付け」ができるようにしたいのですが、対処法があれば教えていただけないでしょうか?

  • WORD文書をテキストも含めて画像データとしてPDF化したい

    WORD文書をテキスト部分も含めて画像データとしてPDF化したいです。 携帯電話のPDFビュアーの機能が低く表などがうまく表示できないため、画像であればそのまま表示されるので、中身が画像データのPDFを作成したいのです。 PrimoPDFを試してみましたが、そういった設定はなく、テキスト部分はやはりテキストとしてしかPDF化できませんでした。 できれば、フリーソフトで手間なく(PrimoPDFのようにWordの印刷でそのまま出力される等)できればいいのですが。。。

  • PDFの画像を…

    こんばんは。 PDFの画像で、時刻表を紹介されたものがあります。 WORDやEXCELでコピーや貼り付け等 編集をしたいのですが、できません。 以前 知り合いに著作権?みたいなもので 編集できないようになっていると聞いた事がありますが、 その辺の関係でできないのでしょうか? できれば、プリントスクリーンなどのコピーとかじゃなく(見にくい) PDFのデータを 直接EXCELに変換等して表示することはできないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • pdf→jpgにする方法

    送られてきたファイル(ワード、エクセル)をjpg画像化したい。 操作の流れ Word(画像入り文書)→印刷→クロセPDF→ツール→スナップショット→ファイル名指定→クリップボード→? pdf変換ソフト(フリーソフト)→画像JPGにする方法どなたか教えていただきたい。 satukien

  • スキャナで取り込んだ画像を、そのままの大きさで印刷できるようにPDF化したい

    A4の大きさの紙媒体をスキャナで取り込み、 そのままPDF化しました。 それを相手に送ってそのまま印刷してもらったところ、97%の大きさで印刷されてしまうそうなのです。 PDFの印刷画面で100%の大きさにして印刷すると、今度は端が一部切れてしまうそうです。 まったく同じ大きさで配布したいので縮小するのも問題なのです。 「スキャナで取り込んだ画像を、そのままの大きさで印刷できるようにPDF化するには、どういったところに気をつければいいでしょうか?」 ●印刷して使うことが目的です。  縮小・拡大なしで、そのままの大きさで印刷したいのです。 ●PDF化したソフトは、photoshop5.0です。 ●スキャニングしたときは、A4の紙をそのまま、解像度を300のモノクロで取り込みました。 ●何人かに配布するつもりなので、A4以外の用紙は想定していません。  何か良いアイディアがあったら教えてください!

  • PDFファイルの印刷

    PDFファイルを印刷する時の用紙のサイズの 設定について、教えて下さい。 例えば、EXCELなんかは、印刷する用紙の サイズ指定を、あらかじめA3とかA4に設定 する事ができます。 PDFでこのような設定は可能なのでしょうか? 具体的には、PDFのファイルが10個あるとして、 6個はA3サイズ、残り4個はA4サイズで印刷 したいのです。 現状では、ファイルを開いてそのまま印刷すると、 全てA4で印刷されてしまいます。 ファイルごとに、いちいちプリンタの設定でA3 を選択して印刷しています。 これを、EXCELのように、ファイルごとに あらかじめ用紙の設定をすることは可能でしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • pdfで画像がきれいに印刷できません

    WORD2002で作成した文書をPDFファイルにしてから印刷したところ、画像がきれいに印刷できません。 WORD文書には、 星の図形(影付き)やJPG画像、文字、罫線(二重線)が入っています。 この文書をDistillerでPDFにした場合、星の影は星形で印刷されますが、JPG画像がぼけてしまいます。 逆に、PDFWriterを使った場合は、JPG画像はぼけずに印刷できますが、星の影が星形ではなく四角く塗りつぶされてしまい、影の色も濃くなります。 また、二重線は、どちらでPDFにしても表示が太線になります(印刷は二重線になる)。 過去の質問を見て、 Distillerでは、解像度を上げたり、画像として印刷をオンにしましたがダメでした。 同様に、PDFwriterでも画像のダウンサンプリング、カラー/グレースケールの画像や 白黒画像の圧縮方法をオフにしましたが、やはりダメでした。 また、JPGをやめBMPやPNGでも試しましたが、変化が見られませんでした。 どうにかして、星の影も星の形で、またJPG画像もぼけずにキレイに印刷する方法はないでしょうか。 また、太線になってしまう二重線を印刷だけでなく、表示上も二重線で見せることは出来ないでしょうか。 方法をご存じの方、よろしくお願いします。 使用環境は、WORD2002、Acrobat4、EPSON PM820Cです。

  • Wordに貼り付け、PDFにし印刷して使用する画像について

    お世話になります。 WORDであるソフトのマニュアルを作成しています。 これをPDFに変換し、印刷して利用される予定です。 この際のマニュアルで利用する画像(アイコンなど) を以下の手順でillustratorで作成しているのですが、 WORDに載せた際、画像が粗くなってしまいます。 印刷すると、WORDでオートシェイプで作成した画像より格段に 汚いです。 どのようにしたら良いでしょうか? 1.illustratorでCMYKモードにする 2.画像を楕円ツールなどを使い書く 3.300ppiに設定しラスタライズ EPSやGIFなどにして保存(どちらにしても汚いです。。) 4.WORDに図の挿入で挿入 です。 WORDを印刷した時点で既に粗いので、PDF変換の際の問題では ありません。 一般的に印刷用のアイコン画像などの作成とあわせて教えて頂ければ とても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • PDFコピペサイズ保存orトリミング

    A3のPDFファイルを印刷したいのですが、手持ちのプリンターはA4サイズまでのものです。 スナップショットという機能でコピーして、ペイントまたはワードに貼り付けて対応しようとしたのですが、貼り付け先の用紙サイズ(A4)に適応してしまいます。 画像が途切れてもいいので、PDFファイルのサイズ(A3)そのままでA4用紙サイズにコピー&ペーストしたいのですが、やり方がわかりません。 トリミングができればベストですが、そういった編集ソフトは高価なようなので手が出ません。 トリミングまたは、コピペの方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう