• ベストアンサー

PDFの画像を決められた大きさで印刷したい

PDFに描かれている画像をインターネットで手に入れました。これをA4に印刷しようとしています。印刷用紙はA4のままでいいのですが、描かれている画像をもう少し大きく(指定した大きさに)印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか。PDFの中味を書き換えるソフトは持っていません。せめて、ワードかエクセルへ「切り取り」、「貼り付け」ができると好きな大きさにして印刷できるのでいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

無料のソフトで何とか出来る心当たりは有りませんが、 Adobe Reader7の場合、カメラのアイコンのスナップショットツールを使い、 選択した所だけ印刷できます。 範囲選択した後でファイル-印刷とすると 選択したグラフィックというのが選ばれていますので、 ページの拡大/縮小が「用紙に合わせる」となっていれば 少し拡大されて印刷できます。 うまく選択できれば希望の大きさに近い印刷ができるのではないかと 思います。

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。habburuさんのやり方で印刷しました。横の長さがmm単位できちんと合っていなければならなかったので、何度も試し印刷をして、確認し印刷しました。考えてみると、violet430さんのプリントスクリーンという手もありました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

その画像をディスプレイ上でスクリーンキャプチャして、画像編集ソフトへ貼り付けて、不要部分をカットしてから拡大して印刷するというのは如何ですか? スクリーンキャプチャはALTキーとPrintScreenキーとを同時に押します。 画像編集ソフトはいろいろありますが、Vixなら、表示された画像を用紙に収まる範囲で自動で拡大縮小して印刷してくれます。簡単なトリミング機能もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html XnVyewも同様です。 http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm IrfanViewでもできますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

yottyan553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、プリントスクリーンという手がありましたね。これならできます。