• ベストアンサー

WORD文書をテキストも含めて画像データとしてPDF化したい

WORD文書をテキスト部分も含めて画像データとしてPDF化したいです。 携帯電話のPDFビュアーの機能が低く表などがうまく表示できないため、画像であればそのまま表示されるので、中身が画像データのPDFを作成したいのです。 PrimoPDFを試してみましたが、そういった設定はなく、テキスト部分はやはりテキストとしてしかPDF化できませんでした。 できれば、フリーソフトで手間なく(PrimoPDFのようにWordの印刷でそのまま出力される等)できればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 フリーソフトでなくてもよいのなら、Vista対応でPDFにすることも可能 で用紙サイズもカスタマイズできて、日本語での説明もあるものがある ので、こちら↓などはいかが。 【 PRTGRAPH 】 http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm フリーで使うことも、JPEGファイルにするだけなら個人使用に限り可能 です。 どうしてもPDFでないといけないのなら、上記ソフトでJPEGにしてから、 これをPDFファイルにすることで対応するしかないと思います。

monstera7
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 PRTGRAPH 使ってみました。 WORD文書の複数ページをJPEGに簡単にうまく変換することができました! 複数の画像データをPDFにまとめる「画像梱包」というフリーソフトもあったので、組み合わせればなんとかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スクリーンキャプチャしてしまえば良いのではないですか http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

monstera7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問の意図としては、複数ページあるWORD文書を簡単に画像データのPDFに変換する方法が知りたいのです。 手間を惜しまなければ実現できるとは思うのですが、頻繁にそういった事をしたいため、もと簡単な方法があればと思いました。

回答No.1

印刷するのではないのなら、画像化するソフトはあります。 http://www.pdf-soft.com/freesoft/free01J.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071107_virtual_image_printer_driver/ PDFの指定でも画像化しますが、フォントがアンチエイリアスの処理が されませんので、クリアに見えますが拡大したときにガタガタになり、 印刷には向きません。 このソフトの場合、保存用フォルダに日本語などの全角文字があると、 保存場所として認識しないようなので、半角の英数字や記号のみにして ください。

monstera7
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介いただいたVirtual Image Printer driverを試しました。 VISTAには対応していないのか、当方のマシンでは少し不安定でした。 なんとか、出力させる事はできたのですが、内容も途中が切れてしまっていたり、うまく変換できてませんでした。 また、用紙サイズが3種類からしか選べないようなのですが、システム手帳のリフィルサイズのWORD文書を変換したかったのですが、カスタム設定もないため、それはできませんでした。 もう少し探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 画像とテキストが混在したPDFファイルをOCR認識させる方法

     1ページの中にテキストと画像が混在するWord文書をAcrobat8proでPDFに変換した文書のテキスト認識についの質問です。  この文書の画像部分をテキスト認識させるために、同ソフトのツールから「OCRを使用してテキスト認識」を実行させると、「画像にテキストデータが含まれているため認識できません」というエラーメッセージがでてしまいます。  スキャナーで取り込んだ画像データであれば、問題なく認識できるのですが、今ある大量のPDFファイルはすべてテキストと画像が混在するWordファイルを同ソフトでPDF変換したものです。そしてこのPDFの画像部分の文字をテキスト認識させたいのですが、このままではうまくいかずに困っています。かといって、すべて画像化するなどという手間はかけたくありません。  できるだけ手をかけずにこのPDFの画像部分をテキスト認識させる方法があれば教えて下さい。  なお、当方のOSはWindowsXPです。  以上よろしくお願いします。

  • PDF文書をWord文書に組み込む方法

    現在、Wordで10ページ程の文書が有ります。 その文書にPDFの文書を数ページを途中に加えようと思います。 どの様な方法が有りますか。 [挿入]-[オブジェクト]-[Adobe Acrobat 7.0 Document]で試しましたが サイズが元サイズより小さく、画面上の表示が荒いです。 元Dataを出来るだけ正確に挿入する方法を教えて下さい。 PDFは「PrimoPDF_J」で作成しました。

  • WORD文書をPDFに

    お世話になります。 当方、WORD2010を使っています。 これはPDFでの出力が様々な方法で可能ですが、複数ページにわたるWORD文書を、1ページずつPDFの別ファイルにするのに手間がかかっています。 現在は、印刷機能で1ページずつ出力しているのです。2~3ページなら1ページずつの出力で大丈夫なのですが、ページ数や文書数が増えると、大変です。 何かワンタッチで出来る方法は在るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 画像付きワード文書をブレずにPDFに!

    お世話になります。 現在、画像とその下に画像の説明を載せたワード文書を作成しています。 それを、インターネット上の無料PDF変換サイトでPDFに変換したのですが、 どうしてもワードで作成したところから画像や説明文が動いてしまい困っています。 ワード文書作成中に気をつけることがあるのでしょうか。 それとも他のソフトウェアやサイトを使えば上手く変換されるのでしょうか。 データが重い(23メガ)ため、知っているサイトではここ(http://convertonlinefree.com/)でしか変換できません。 詳しい方、どうぞ御教授お願いいたします。

  • acrobat7でPDFで特定のWord文書をPDF化すると白紙になるようになってしまいました。

    acrobat7 pro 、OS:WinXP、Word:2003の環境です。 Wordで、4点の画像を貼り付け1ページのチラシを作成しました。 ファイルサイズが7MBと巨大になってしまいましたが、 これをPDF化したところ、成功!。 ファイルサイズ約600kbで正常に出力されました。 が、1週間ほどたってからオリジナルのWORD文書を修正し、 もう一度PDF化したところ、白紙のPDFが作成されてしまいます。 (ファイルサイズも40KBと中身がないことは明らかです)。 WORD文書の中身を新規文書にコピペしても同じ現象が起きます。 なお他のWord文書は、正常にPDF化できます。 どなたが、解消方法ORヒントORアドバイス、お願いいたします<m(__)m>

  • ワード文書をテキスト書き出ししたい

    ワードアートや写真を含んだワード文書から、WEB用にテキスト部分(ワードアート内のテキストも含む)だけを取り出したいのですが良い方法はないでしょうか? 写真を取り出すときは「WEBページとして保存」する方法をしますが、同じようにワードアートを含んだ文書ではワードアートの部分が画像として書き出されてしまいます。 私の理想としてはIllustratorの「書き出し」→テキスト保存のようなやり方があればいいと思うのですが。 「何でもテキスト屋さん」というソフトも使ってみましたが、うまくいきませんでした。 Word2000・Win98を使用しています。

  • 白黒2値画像が含まれるWord文書のPDF化について

    白黒2値またはグレースケール画像が含まれるWord文書を、 Acrobat DistillerまたはWordアドインに追加されるAcrobat PDF MakerによりPDF化にすると、 文書中に貼り付けた画像がすべてフルカラー画像としてPDF中に埋め込まれているようで、ファイルサイズが元のWordファイルの数倍のサイズになってしまいます。 PDF化の設定をいろいろ変えてみたのですが、どうしても白黒2値画像、グレースケール画像を元の色数のままPDF化するような設定は見つかりませんでした。 Word文章中の画像を元の色数のままPDF化する方法があれば教えてください。 ワンステップで出来なくても最終的に元の色数の画像が埋め込まれたPDFとなれば多少面倒でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 なお、環境は、WindowsXP ProにOffice2003、Acrobat 8.0 Proを使っています。

  • 2つのwordデーターを、1つのPDFに

    件名の通り、2つのwordデータを1つのPDFにしたいのですが、 現在は1つのwordに2ページ目を作って、そこにもう一つのwordの内容を コピーし、1つのwoedデータにしてからpdfに変換しています。 このやり方だと、word内でそっくりそのままのコピーがなかなかできません。 word自体が詳しくないので、手直しの仕方もわからないんです。 2つのデータをそのまま一つのPDFにできれば何の問題もないのですが、 そのやり方がわかりません。 方法があればご教授いただけないでしょうか。 PDF変換は、Adobe Acrobatがないため、フリーのPDF変換ソフトを使っています。 変換ソフトは「PrimoPDF」を使っています。 時間がないため、過去の質問を全部確認していません。 同じ質問が出ていたら申し訳ないです。

  • ワードでつくった文書を、テキストデータにするには?

    ワードで文書をつくったのですが、それをテキストデータにするには、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PDFをテキストデータに直ちに変換できなくする方法

    ワードで入力した文書をPDFに変換した場合、コピペまたはPDF→ワードへの変換により直ちにテキストデータに変換できますよね。 ワードで入力した文書をPDFに変換した後に、その「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」があれば、お教え下さい。 なお、いったん紙にプリントアウトしてからスキャンしてPDFにする方法も、「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」 の一つです。 この場合、「スキャンしたPDF」は、OCRソフトによりテキストデータにできますが、OCRソフトを介すること、又はグーグルドキユメントなどのwebサービスを介することが必要なので、「直ちに変換できる」とは言えません。 このような、いったん紙にしてスキャンしてPDFにするという方法ではない、それ以外の、「PDFを、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」の質問です。

専門家に質問してみよう