• ベストアンサー

歯の痛み

wholefullの回答

• ベストアンサー
  • wholefull
回答No.2

歯石があっても、虫歯であれば、噛んだ時に痛みはあると思います。 むしろ、歯石があった方が、虫歯になっている確率が高い口内となるので、歯石のない口の持ち主よりも、痛むとは思いますが、 もしかして、そちら、知覚過敏のことをおっしゃっているのでしょうか? もし、そうだとするなら、 歯石のあるなし関係なく、なんらかの原因で、滲みたり痛んだりするのではないかと思います。 詳しいことは歯医者さんに伺ってみるか、あるいは、サイトで知覚過敏をしるかになると思いますが、今、こちらで検索してみたところ、出てきたサイトによれば、知覚過敏の原因は、3つほどあるそうです。 1、露出した歯根が、プラークで汚れている 2、露出した歯根が、歯ブラシ、研磨剤によって傷つけられる 3、歯ぎしりやくいしばりで、歯根が割れるはがれる 対処法としては、実際にサイトをご覧になるのがよいかと思われます。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub71.htm
kanineko
質問者

お礼

知覚過敏についてみてみました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました