• ベストアンサー

【挙式まであと数週間というところで・・・。】

両家家族と親友だけでささやかに行う予定でした。あとは渡航するだけという所で親友の1人がキャンセルの連絡が入りました。病気らしいです。加えて妹の妊娠が判明し本人達は120%行きたい気持ちでいて、お祝いもしたいけれど体調によっては無理かも知れないと。最悪、主人の家族6人と私の両親+親友と本当に寂しい挙式になってしまいます。何ともショックで何とも凹んでいます。本当に祝って欲しかった親友。そして友達みたいにいつでも仲が良かった妹の欠席の可能性(妹が欠席だと自然と妹主人と長女も欠席。)ならば挙式自体を延期した方が良いのかな?とも思ったり。しかしそれはあくまで私自身の気持ちであり、仕事で年休もなかなか取れない主人がやっと取ってくれたお休み、海外に出た事がない主人の両親や家族もこの日をとても楽しみにしてくれています。そして何よりももう1人の親友(に理由を話して「こんな寂しい式になっちゃいそうなの。もし気乗りしなかったら無理しないでね。」みたいなことを言ったら「大丈夫。みんなが来れない分、私が祝ってあげる。●●(←私)がハワイでやるんだって言うなら喜んで付いていくヨー。元気出して。」と返事が来ました。この言葉に、ホロッと涙がこぼれてしまいました。)も忙しく仕事をしている中長期で休みを取ってくれているし、そう考えるとやはりこのまま、挙式を行うのが良いのかな?とも思いますがどこかで寂しい気持ちや残念な気持ちがずっと心の奥にあるんです。どっちが良いのか最終的に決めるのは私自身(と主人)なのでしょうけれど、私の中でもユラユラと心がぐらついてどうにも。突然、祝って欲しい人たちが来られなくなったのに挙式をした人や逆に挙式を延期・中止した人の体験談があれば聞かせてください。また、大切な人の挙式をやむを得ない理由で欠席してしまった人や少人数での挙式をした人の意見も聞きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

おめでとうございます。 そのまま、決行しましょう。 逆に延期なんかしちゃったら、そのお友達や 妹さんが「私のせいで」って気にしちゃいます。 妹さんだって、おめでたい報告なのに、あなたが そんなに残念がっていたらかわいそうじゃないですか。 どこにいたって、お祝いする気持ちは変わりません、 少人数でアットホームな海外挙式なんて素敵です。 素敵な思い出と、お土産を持って帰ってあげましょう。

noname#26085
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。何だか、メッセージを読んでいて、また涙涙です。(´Д`)【どこにいたって、お祝いする気持ちは変わりません】この言葉、ジーンと来てしまいました。このまま決行が一番良いというのは頭では分かっているんです。・・・けれど、やはり残念な気持ちは拭えません。こういうリスクを考えず海外挙式を選択したのは私なので、仕方ないのですが国内でやっていたらと妹や親友も海外よりは来られた可能性が高いと思うと悩んでしまいます。 しかし、回答者様の意見は「ごもっとも」だと思います。もう一度、よく考えて見たいと思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。ここはひとつ考え方を変えてみましょう。 「本来の出席予定者数から減った」        ↓ 「本来、二人の門出である挙式に、わざわざ海外までかけつけてくれる参加者がいる」 こう考えると、ありがたいことです。

質問者

お礼

ご助言を頂きまして有難うございます。どうにか、前向きになれ妹も病院と相談し、漢方で体調が良くなるようなら「行って良し。」の判断を頂きました。妹も私のために、必死で努力して何とか・・・という気持ちが伝わってきて、当日来れなくてもそういう気持ちでいてくれたという事を思えば幸せです。有難うございました。

noname#128033
回答No.6

#4です。 質問者さんが結婚するのは結婚相手の男性ですよ。 妹さんや親友と結婚する訳ではないんですから、写真に写っていない、ビデオに居ない、これで寂しく思い結婚式を延期しようと考えるくらいなら海外挙式のリスクをもっと真剣に考えるべきだったのですよ。 海外挙式は国内と違っていろんなリスクがあるのですから。 それに延期してもまた誰か都合がつかなくなったら?縁起の悪いこと言って申し訳ありませんが、ご両親がいつまでも元気な事を前提として考えていると「親孝行したい時には親はなし」って言葉もあるのですから。延期してから病気になることだってあるかもしれない、妹さんにもプレッシャーを掛けるのはよくない。 花嫁花婿が主役だけど、だからって何でも自分の思い通りになるよう相手に求めるのも問題だよ。自分本位じゃなくて相手のことを考えなきゃ。 花嫁は祝ってもらうと同時におもてなしする側でもあります。 そこを忘れていませんか?祝ってもらうだけじゃないのよ。 招待しておいて直前で「やっぱり延期します」ではどう感じると思いますか? 今はかわいい悩みで済んでいるけど、もし本当に延期しちゃったら自分のことしか考えていない、って彼から言われても仕方ないよ。 わたしにも娘が居ますが花嫁姿を見るのは夢ですね。ご両親の為にもしっかり幸せな笑顔を見せてあげてください。 写真を見る時に思い出すのはそのときの気持ちです。好きな相手ならば幸せで胸が一杯でしょうから、写真を見る度に寂しい思いなんてしないと思いますよ。延期したら彼が一番傷付くと思うぞ。

質問者

お礼

何度も、書き込みを有難うございます。どうにか、前向きになれ妹も病院と相談し、漢方で体調が良くなるようなら「行って良し。」の判断を頂きました。また親友についても、先生と相談して何とか行ける様に努力したい。との電話を頂きました。親友も妹も私のために、必死で努力して何とか・・・という気持ちが伝わってきて、当日来れなくてもそういう気持ちでいてくれたという事を思えば幸せです。有難うございました。

noname#24074
noname#24074
回答No.5

決行\(~o~)/しましょう! 当人同士だけになってでも!決行すべきデス☆ どんな結婚式、披露宴でも、少なからず欠席者は居るだろうし・・・ 欠席者も祝ってくれてるんだし!! 参加できる人も、休みをとってくれてるのですから! 延期!などしても、どうしても欠席者はでるカモしれませんよ! (^^♪たくさん、写真も撮って!仕方なく欠席した人に、見せて☆土産話を聞かせてあげてください!

質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。段々、【決行】に向けて気持ちが固まってきました。そうなんです。もしお祝いに来てくれると言っている人にご迷惑をかけて延期したとしても次回は絶対揃うとも限りません。今度は別の親友が妊娠しているかも知れませんし、妹が三人目なんて事もあり得る話です。今は、両家の両親が揃ってお祝いしてくれた上、私の親友が1人でも遠路遥々駆けつけてくれる事に感謝しなければいけませんね。電話口で泣いてしまって母や妹には迷惑をかけてばかり。本当に自分の中でも色々な感情が渦を巻いていて収拾がつけられないのです。だけど、私を支えてくれている人のことを思えばやはり頑張って乗り切るほか無いのだと思います。有難うございました。

回答No.4

コラコラ、気持ちはわかるけど延期はよくないと思うよ。 それに妹さんやその欠席される親友に合わせて延期したら、本人達はどんな気持ちになると思う? 「私の為に延期までしてくれるなんて!感激!」 これはないです。それどころか 「私が原因で式を延期させることになるなんて・・・どうしよう・・・」って気持ちになりますよ。責任を感じると思うなぁ。 私自身、私の披露宴のときは数日前にキャンセルもありました。それも大親友です。その親友の欠席理由は妊娠による体調不良が理由でした。もちろんショックでしたが、大事な体だし仕方ないですよね。 妊婦経験者から言いますと、妹さんに合わせて延期するのはするだけ無駄だと思います。もちろん出産後まで待つというなら別ですが、妊婦というのは体調が変わり易いので本人にも予測できないんです。 今回はもし欠席になったとしても帰国したら妹さんやその友達を新居に招待して挙式ビデオの上映会兼食事会を開いてはどうですか? 欠席者の都合に合わせて延期するより、この日の為に都合を付けてお祝いしてくれるご両親やお友達のことを考えるべきですよ。 みんなが揃わないのは残念だけど、結婚式に欠席者が出るのは付き物です。 それと寂しい挙式なんてないです。海外なら二人だけで式を挙げる人も多いのですから。少人数には少人数の良さがあると思いますよ。 しっかり写真とビデオは撮るようにね!きっと何度も何度も見たくなると思いますから。 お幸せに^^

質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。親友の欠けた挙式を行った方の意見が聞けてとても有難く、また参考になりました。やはり、決行する方が良いようですね。【欠席者の都合に合わせて延期するより、お祝いしてくれるご両親やお友達のことを考えるべき。】はい。本当にそれはそう思います。本当は決行する事が出席者にとっても欠席者にとっても良いんだと思います。しかし、ビデオにもし妹や親友が写っていなかったら?一生大切にするアルバムに妹や親友が写っていなかったら?そう考えると何度見返しても寂しい思いや悲しい思いに囚われてしまいそうな気持ちもあります。これをどう払拭して決行までこぎつけるかが今の最大の難問です。有難うございました。

• koutaroum
回答No.3

みなさんの言われるように、出席できない妹さんや、親友のことを考えると寂しいでしょうが、逆に考えてあげたらどうでしょうか?妹さんが妊娠したのであれば、出席できないかもしれないのは当然であって、それを祝ってあげることが大切ですよね。そして、親友の方も、行けない理由があり、逆に申し訳ない気持ちをしていると思います。延期などしたら、もっと苦しめてしまうのではないでしょうか。だからこそ、他の親友の方が「その分を私が」と言ったのではないでしょうか。そう言ってくれる親友がお祝いしてくれるだけでも、幸せだと考えたらいかがでしょう。 私も、ハワイで挙式をしました。妻と私の2人だけの挙式でしたが、思いで深い、最高の式でした。ホテルの方や、初めて会う外国人の方にも祝っていただいて、最高でしたよ!日本では味わえない、最高の挙式になると思いますので、気持ちを切り替えて、楽しい、思い出に残る結婚式にしてください。 ご結婚おめでとうございます ^^

質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。決行する方向に傾いてきました。これも回答者様たちのメッセージを読んでのことです。【そう言ってくれる親友がお祝いしてくれるだけでも、幸せ】本当に心からそう思います。30年生きてきて、たった2人の親友。その内1人が欠席する事によって言ってもらえたもう1人の親友の嬉しい言葉。本当に有難いです。そして幸せです。しかし、例えて言えば100人の内の10人の欠席なら気持ちも楽だったのかも知れませんが10人の内1人の欠席は本当に心が痛いです。私も最高の式にしたいとは思っているんです。来てくれた人にも「来て良かった。」と思ってもらえる式にしたいと強く思っています。だけど、私の中で最高の式にするのに欠かせない部分が欠けてしまっていて・・・。これからどう気持ちの切り替えをしていくかそれを考えたいと思います。回答者様はハワイで2人だけの挙式をされたのですね。経験者からの意見が聞けてとても参考になりました。有難うございました。

回答No.2

急にたて続いて欠席者が出て、気が滅入るのはわかりますが、欠席される方も祝う気持ちは同じはず。延期なんてよしたほうがいいですよ。 延期したら今回ひょっとしたらこれるかもしれない妹さんも参加しにくいでしょう。生まれるまではともかく、生まれた後も海外へは行きにくいでしょう。 妊娠も結婚と同様、おめでたいことなのですから、本来は喜ぶべきです。 延期したら妊婦によけいな気を使わせるだけですよ。 結婚式出席予定者が当日ドタキャンになることだって、珍しくありません。 誰が出席しようと、あなたがたの門出です。 良いお式になりますように。

質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。【欠席される方も祝う気持ちは同じはず。】そうですね。自分が逆の立場だったとしたらやはり挙式は決行して欲しいと思います。妹のことも本来は心から喜んであげたいのですが、そうも出来ないでいる自分が心が狭くて情けないです。今は心が痛いと言うかとても苦しいです。しかし、私にとっても一生に一度しかない晴れ舞台なのでその姿を見て欲しかった。傍で笑ってお祝いして欲しかった。という気持ちがどこかにあります。今は、当日の妹の体調が良くなる事を祈るほかありません。欠席する人たちの気持ちやわざわざ遠くまで駆けつけてくれる人の気持ちも大切に考えながら決めたいと思います。有難うございました。