• 締切済み

これってウイルスですか?

今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

みんなの回答

• toysmith
回答No.4

McAfee VirusScanは製品番ですか? パソコンにバンドルされていたものだとすでに役立たずです。 ウィルスパターンの更新ができるなら使い物になりますが、最新パターンへの更新ができないなら製品版を買うかその他の駆除ソフトに乗り換えましょう。

kiyo68
質問者

お礼

製品番号は詳しくわからないのですが、 パソコンに付いていた物でウイルスパターンの更新は出来ます。 やはり違うソフトも買ったほうがいいのでしょうか。 本当に有難うございます。 助かりました。

• MARURI
回答No.3

このウィルス(W32Hybris)については、kiyo68さんと同じようなお悩みを各所で見ます。(OKwebに限らず) 私も被害を受けました。(感染はしませんでしたが) そこで、少しでも多くの人にこのウィルスの恐さを知ってもらいたい、みんなで食い止めて行ければ、と思い、最近ページを作りました。 下記参考URLより行けますので、よろしければ読んで下さい。 詳しく・・・とは言えませんがわかりやすく書いてあります。 送信者についてはreisさんのおっしゃる通りですね。 たまたま友人などから送られたのであればヘッダ情報のプロバイダやAPからわかるかもしれませんが、大概は難しいと思います。

参考URL:
http://maruri.momo.to/keikoku.html
kiyo68
質問者

お礼

参考ページ見に行って来ました。 私もすぐに削除したので無事みたいです。 どうも有り難うございます。

回答No.2

添付ファイル名はいくらでも変えることができるので、 ファイル名からウィルスかどうかは判断できませんが、 送信者名が載ってないというのはちょっと危ないです。 ウィルスソフトをお持ちの用ですが、GOOからダウンロードせず 間違って実行しないためにも早めに削除した方が良いでしょう。 友達が送ってきたものでしたら、後から送り返してもらいましょう。 で、送信者は通常ヘッダにかかれるものですが、 普通の状態でみれないのであればヘッダを偽装されているので わからないでしょう。 さらに、匿名になってることからすると、それなりのスキルを持った(悪意のある)人が、 おそらく無差別におくってるものですので、調べても簡単にはわからないと思います。 無理に詮索して相手を刺激してしまうと厄介なので、詮索は止めましょう。

kiyo68
質問者

お礼

メールが匿名で送れるとは私は知らなかったので、 今回の事は違った意味で勉強になりました。 誰が送ったのか知りたかったのは友達だったら教えてあげようと思った物ですから。 全く知らない人だったので、ほっときます。 いろいろ教えていただいて有難うございます。

• reis
回答No.1

先日、私も受け取ったばかりです。嫌ですね。 その際、私がした質問は下記URLですので見ていただくと して。 実際、削除してしまえば、まず大丈夫なようです。 ソフトに関しては、どのソフトでも最新版が入っていれば まず大丈夫だと思います。蔓延し始めたのは昨年11月~ 12月ですが、発見自体は9月頃のようですので。 送信者ですが。 メールヘッダー情報からある程度わかります…とはいえ 普通にわかるのは相手のプロバイダくらいですが。 Receivedに表示されています(複数ある場合はいちばん 下が送信者です)。この情報があれば相手側プロバイダで 特定をしてもらうことも可能ですが、このウイルスは 本人が悪意をもって送信しているわけではなく、本人の 知らないうちに送信されているもので、場合によっては まったく見知らぬ人ということもあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25015
kiyo68
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 送信者はヘッダー情報で見ましたが、 全く知らない人なのでほっとく事にします。 知り合いだったら教えてあげようと思っていたのですが。 gooメールはウイルスの心配ないと思い込んでいたので、 ちょっと今回の事は勉強になりました。