-PR-
解決済み

ウィルス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55142
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今朝5:00頃に届いたメールが送信者、件名も無しで添付ファイルだけ付いてきました。ちなみに「DFAIDPDF.EXE」です。
怖い物見たさもありますが、素直に削除すべきですよね?
こういうメールを受け取った場合、普通はどういう対処をするものなのですか?
gooの事務局?とかにも連絡すればいいのですか?
どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Hybris(ハイブリス)というウィルスです。
ファイル名がランダム8文字+exeとなっているのが、
特徴的です。
送信元を追求できないので、広まる傾向にあります。

通常ウィルスを見つけたら、
何も騒がずに、単に消してしまえばいいです。
削除済みアイテムからも完全に消してください。

本来はウィルスを発見した場合は、
政府?民間?の機関に届出をしなければならないのですが、
メールで届出が出来ないために、
実際のところは、削除だけで終わるようです。

※ウィルスを見つけたからといって、
 送信元の特定などはしないほうが無難です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

Hybrisというウィルスだそうです。
素直に削除すれば、特に問題はありません。
普段の対処?としては、このウイルスに限らず見知らぬメールは開かないことや、チェックソフトによる監視を行うなどをすることでしょう。

知らずに開いたりとかして、それが蔓延するタイプのウィルスだったとしたら、アドレス帳に入っている人に自分からのメールを開かないよう知らせる必要がある場合もあります。(今回は関係ありません)

ちなみに同様の質問がたくさんありますので、質問検索してみるとたくさん出てきますよ。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

昨年の年末あたりから、やたらと送られて来る
ウイルスですね。対策としては、『すぐ削除』
これに限ると思います。そもそも、ウイルスを
バラまく連中が、自分のメールアドレスから
ウイルスを送信する、なんてヘマをするとは
到底思えませんから、報告しても、無意味っぽいです。
ただし、もし、知っているメールアドレスから
送られて来ている場合は、その人のパソコンが
ウイルスに感染しているか、その人のメールアドレスが
悪用されて、なりすましメールに使われている
可能性がありますから、教えてあげましょう。
実際に、独自にメールマガジンを発行している
会社のアドレスからウイルスメールが送られて来て、
それを報告したところ、外部から、その会社の
メールサーバーに不正アクセスし、悪用した
侵入者の痕跡が発見された、と言う事が、
私の所に届いたメールだけでも2~3件ありました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

別に連絡はしなくていいと思います。
普通はすぐ削除して、「あー助かった。」って感じじゃないでしょうか。

ウイルスの種類に関しては下の人の言うとおりです。
関連リンクも参考になりますので目を通しておいてくださいね。