• ベストアンサー

離婚について相談させてください。(今回興信所に委託をしました)

以前(12月)に相談させていただいた者です。 旦那は公務員、今年の4月に2年間の出張から帰ってきました。出張中に一度相手の不倫を見つけ、話し合いで解決してます。今回は9月に携帯にて不倫が発覚し、問い詰めたところ「向こうとは別れられない」と言われました。色々あった結果現在彼女の家に週6日泊まり、1日帰ってくる感じです。6年の結婚生活の間で理解してくれていると思っていた仕事で遅くなること、や、家事がおろそかになること(共働きなのでお互い協力・もしくは外食、でも私が週2日は作ってました)部屋に物が多いことを指摘され、全て言われたとおりにし、仕事も3月退社をすることにしました。「性格の不一致」や「もともとあわない」「我慢してきた」「調停離婚しよう」などとどんどん話がエスカレートし「こっちは愛し合ってるんだから俺のことも考えてよ」「閉所恐怖症って知ってて物が増えた」とか言ってきます。あまりに勢いがあり何が正しいのか良くわかりませんが、私が旦那の事が好きなのは事実です。しかし、ここまでくると溝は深く無理なのもわかってきてます。前回の相談で得た興信所での公的文書を作成に踏み切り3回の宿泊と手を握るなどの行動をとりました。約150万。これからまだまだお金はかかるのでしょうか、このお金は返ってきますか?これからどういう行動をとれば4月の就職が出来るのでしょうか。名前が変わったり、ちょこちょこ休むようでは中々すすめないと。金銭面でも苦しいし、身体的にもきついです。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuchin
回答No.6

そうですね。調停の段階ですと話し合いで和解という形になりますので弁護士などの法律家はいりません。  しかし,そこで調停不成立となり家裁に訴訟を申し立てると弁護士が必要となります(司法書士さんは少額訴訟(140万円までの請求額で簡易裁判所管轄の事件しか代理人として出廷できませんがアドバイスはいろいろくださると思いますよ。)行政書士さんはお役所等へ提出するいろいろな書類を作成する手続のみです))。もちろんご本人で訴訟をやることも出来ますが,個人情報に関わるような開示請求は個人では難しいです。  相手方へは慰謝料請求となりますので地裁に申し立てます。相手の女の人はどれくらい貯金がない感じなのでしょうか?働かれてますでしょうか?一定の収入がある場合,給料の差押えで月々,支払っていただきます。貯金の場合は口座を差押えます。  争点として「自分が付き合う前から婚姻関係は破綻していたかどうか」(破綻していたと場合は不貞行為は認められません)が争われますので,そこをつけこまれないように注意しておいて下さい。  お友達の証言うんぬんですが,「浮気現場を見たっ!」とかでない限りとくに裁判に関わっていただかなくて結構です。TVみたいにあんな恐い尋問しませんから安心して下さい。万が一,頼むような事があれば弁護士がお友達さんから聞いたことを陳述書として提出するくらいなものです。  今の話し合いの段階ではお一人で悩まずにお友達さんにご相談やらのっていただくといいと思いますよ。ただ,こちらの不利益になるかもっ?ということは相手に悪く伝わってしまうと後で不利益になるので言わないで下さいね。  ともかく調停(話し合い)の段階ですっきりすることを願っております。最悪,弁護士に頼まれたり,私の回答で不十分な場合は,土日の無料法律相談などもお住まいの弁護士会館に電話をかけると教えてもらえると思いますよ。いきなりアポなしの電話を事務所にかけると弁護士が外出していない場合が多いので弁護士会館にまずはお電話することをお勧めします。  弁護士の依頼料などおおまかなことは前に書かせていただきましたが,おおよそなので。一括でお支払いしてもらう事務所もあれば分割にできる事務所もあります。  何かまたあればご質問下さい。

kaesite
質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございます。相手の女の人は23歳で保育士さんのようです。働き始めでしょうね。 「自分が付き合う前から婚姻関係は破綻していたかどうか」・・・ですが、前回の不倫発覚時、許す交換条件として、毎年2人で行ってる海外旅行を次回ずっと行きたかったタヒチに連れてくこと・他人とそういう行為をしたのでエイズ検査を受けることを条件としました。帰ってきてもそれをしてくれなかった為、そういう行為をしなかったのも事実です。 土日の無料法律相談考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kikuchin
回答No.9

たくさんの方がたくさんのアドバイスをされております。それだけたくさんのケースに対してkaesiteさんには選択権、そして対処方法がありますのでどうか一人で悩まれず前向きにこれからを進んで行ってくださいね。  結構、世の中、人を困らせる方もいますが、困っている方の見方になる人達や法律や施設などたくさんありますから♪  とりあえず良い結果が貴方様に待っていることを心より願います。

kaesite
質問者

お礼

すみません。投稿は昨日見たのですが、あまりに嬉しくてお礼がかけませんでした。 仕事もみんなが残業してるのに早くあがり(みんな良い人だし、私が一番上なので何にもいわないでいてくれますがかなりフォローしてくれています)、毎日ごはんを作ってます。帰ってくるかはわからないので殆ど破棄ですがね・・・。週2回行ってたバレーボールも共通の場所(2人の出会いの場でもありますが)のみとし(キャプテンなので辞められず、次回から変わってもらいました)、仕事も3月退社としました。なんにもなくなりました。部屋も物が多いといわれ、ベッドを片付け物を減らしました。 ものすごい態度と言葉。 でもなんとなく困ってる様子がわかるんですよね。長く一緒にいると・・・ 昨年より玄関入った瞬間苦しくなります。多分パニック障害です。救われるのはまだ玄関でしかないということです。仕事中苦しくならないか不安にもなりますが、都合良いことに有給消化でずっと家にいることも多く、若干落ち着いてます。 むこうが楽しくやってるとの報告を興信所から聞くのもちょっときつくて。 すぐにでも楽になりたい自分と納得行かない・良くわからないというのが交錯してます。 解決に向けて頑張ります。ありがとうございました。

• nyoihouju
回答No.8

離婚などの家事事件に関するご説明をしておきます。 訴訟ということになると必ず弁護士に依頼しないといけないと思っている方が時たまいらっしゃいますが、そんなことは無いのです。この世に本人ができないことは一つも無く、訴訟も同様に、本人つまり自分でできるのです。 家事事件の場合、調停事件から訴訟事件にまで発展するケースは毎年全体の3%程度です。 調停にしろ家事事件における訴訟にしろ、家庭裁判所に行かれれば用紙がありますので、その用紙に必要事項を記載すれば訴えの提起をすることができます。 また、答弁書の用紙もありますので、相手方もその用紙に必要事項を記載すれば答弁ができる仕組みになっています。 つまり、全て自分でできるように家庭裁判所の方でも準備しているのです。 また、慰謝料請求などは全て裁判で行わないといけないと勘違いされている方がいらっしゃいますが、慰謝料請求についても、裁判所を使わずに解決している例の方が多いのです。 その解決方法として、一つは公証役場を用いての公正証書の作成であり、一つは行政書士などに依頼して相手方女性に対する内容証明などを書いてもらい、何度か相手方と交渉を重ねた末、相手方が示談(和解)に応じた場合にはその旨記載した示談書などを作ってもらうことです。 (ちなみに、これらのことは家庭裁判所の調停の場において行うこともできます。ただし、1ヶ月に1回程度しか話し合いの場を設けることができないため、一般的には解決に時間がかかるというだけです。) 公証役場で公正証書を作成することができるのは、あくまで当事者全ての合意が出来てからということになります。当事者の合意が成立していない段階では、公正証書を作成することは出来ません。 ちなみに、慰謝料請求をするのに必ずしも証拠が必要になるわけではありません。相手方が不貞行為の存在を認め、慰謝料を支払う合意が出来れば、あとはそれを書面にして残せば良いだけなのです。 この段階に至ってれば、両者で合意が成立しているわけですから、公証役場で公正証書にしてもらい、相手が同意すれば強制執行することも可能になります。 離婚問題の解決については、裁判所などを利用するよりも、このような方法で解決する方が、全体の割合から言えば圧倒的に多いのです。 また、家庭裁判所を通じての夫婦関係調停ですが、この調停には円満調整と離婚の大きく2つのものがあります。円満調整の調停とは、離婚に向けての話し合いではなく、もう一度やり直せないかを話し合うものです。 ちなみに、調停の申し立て費用は、円満調整にしろ離婚にしろ1,200円です。

kaesite
質問者

お礼

本当にありがとうございます。よくわかりました。出来れば円満調整をしたいですが、無理でしょうね。先を考えてクリアな形で自分の就職を考えたほうがいいのかもしれませんね。 相手は不倫も認めており、ビデオもとってあります。慰謝料払う気もあるのかもしれませんね。でもあくまでも「性格の不一致」「お互いの為」「おれは我慢して生活してきた」と。 最悪家庭裁判所かもしれません。家庭裁判所は土日もやってるのでしょうか。長くなりそうですね。 慰謝料請求の金額の相場も良くわかりませんので納得のいく金額がわかりませんが、「お金払えばいんでしょ」的な感じで言われそうで・・・ 悲しいですね。 色々ありがとうございました。

• nyoihouju
回答No.7

>行政書士さんですね。ネットでしらべれば良いのでしょうか?それとも区役所とかでいいのですか? ネットでも検索できますし タウンページなどでも検索できます。 区役所にお尋ねになられても 特定の行政書士を紹介するというようなことはしないはずです。

kaesite
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し知識をつけて利用するか考えたいと思います。

• nyoihouju
回答No.5

公的文書を作成するのに何故興信所にお願いされたのか分かりませんが 単に公的文書(公正証書)を作成するだけであるならば、公証役場にお願いすれば、お話の内容から推測しますに、せいぜい2万円もかからないと思います。 単に離婚協議書のようなものを作成すれば良いというのであれば お近くの行政書士にでも依頼すれば 親身に話を聞いた上で必要な書類は作成してくれる上に 調停などに関するアドバイスも得ることが出来ます。 料金は、離婚協議書作成でおおよそ3~5万程度でしょうか。 これは先生によって異なります。 調停は、単に話し合いをするための場でしかなく、裁判の場ではないので、弁護士を頼む必要は全くありません。ご自分で行けば良いだけです。調停委員は裁判官とは異なり、民間の方です。月1回程度のペースで話し合いの場が設けられます。 非常にご主人の方が自分勝手な理屈をこねているようですが 調停の場に持ち込めば 不貞行為を働いたご主人の側に離婚の原因の大半があることは明らかですから、慰謝料として300万円以上請求して良いと思われます。 もちろん、相手の女性に対しても、同様の金額を請求して良いと思われます。 いずれにしろ、興信所に相談に行くのではなく、お近くの離婚関係を専門にしている行政書士あたりに相談なさった方が、はるかに安くて的確なアドバイスをしてもらえると思いますよ。

kaesite
質問者

補足

はぁ。びっくりです。 以前、この相談箱で相談し、そこでの回答から興信所の依頼へと走りました。 行政書士さんですね。ネットでしらべれば良いのでしょうか?それとも区役所とかでいいのですか? 的確なアドバイスありがとうございました。 今日で興信所は打ち切ってもらいます。

• kikuchin
回答No.4

すいません。領収証とは興信所の費用の領収証です。別の方も書かれていましたが,興信所などの料金,慰謝料はもちろん請求は出来ますが,裁判所に自分の望む額を認めてもらうには相手が自分の請求する額の相応分悪いということを証明する必要があります。  なので自分の有利になる証拠を集めておく必要があります。スケジュール帳の簡単な日記でも全然構いません。メールの内容も覚えている限りでいいので○月○日にこんなメールがきていたということを書き留めておいて下さい。外泊した日付も当然,メモしておいて下さいね。  財産分与などもより多くの人に相談して仲介にたってもらうようにして下さい。結構,当人同士だけで決めちゃうと後でもめたりしてます。「言った。言わない」に発展しそうな場合は,お互いに書面にするといいですよ。結構,「人を疑うような行為」ばかりしなくてはいけないんですが,後で問題にならないようにするためには仕方ないんです。  調停(話し合い)はお一人でも出来ますが,訴訟となりこれらの証拠を法廷で有利に使うとなると弁護士等は必須です。  これから先,長いですが相手が開き直ってる分,こっちは取れるものは取っておきましょう。  電話のかけた相手先など(いつかけて何分話した)などは弁護士等が電話会社に請求すればすぐ開示されますのでこれも相手の不貞行為立証の証拠に十分なります。  相手の女に対しての請求はされないのでしょうか?  すいません。弁護士じゃなくてつまらない事務員なので分かりづらかったりする箇所もあるかと思いますが,お心の支えに少しでもなれば幸いです。    

kaesite
質問者

補足

「財産分与などもより多くの人に相談して仲介にたってもらうようにして下さい。結構,当人同士だけで決めちゃうと後でもめたりしてます。」 友人・知り合いは共通の方が多いんです。しかもみんな旦那のことを「いい人だなぁお前にはもったいないね」というくらい優しい人です。法廷に友人かぁ。誰にも話してないんですよ。帰ってきてもいつもどおりみんなと仲良くやって欲しくて。しかもお互いのお金はお互い管理なので二人のお金はありません。 「相手の女に対しての請求はされないのでしょうか?」 するつもりです。ので、相手の職場なども調べてもらいました。「関係ない」と逃げられる事のないように身辺調査も依頼して行動もビデオでとってもらったのですが、あんまり収入はないみたいです。   旦那の親から言ってもらうのが理想と言われましたが、出来ないでしょう。弁護士さん雇わないと無理なんですね。 回答ありがとうございました。 

• walkingdic
回答No.3

>これからまだまだお金はかかるのでしょうか、 何の為に興信所を使っているのかよくわかりませんけど(既に相手が不貞行為を認めている上に堂々と同棲しているようなのでいまさら否定できるはずもないから)、そのまま興信所にお願いするのであればお金はかかりますし、興信所を使うのは終わりにすればそれまでですよね。 >このお金は返ってきますか? いえ、それは厳しいですね。 不貞行為に対する損害賠償金を貰ったらそれで補填することは考えられますけど、請求する損害賠償金自体にその金額を含めても認めて貰えるかというと厳しいでしょう。 >これからどういう行動をとれば4月の就職が出来るのでしょうか。 それは基本的にはハローワークなどで求職情報から選んで面接する、派遣を考えるのであれば派遣会社に登録するなどですよね。お子さんはいるのでしょうか。いるのであればなかなか大変な話ですけどとりあえずは一時保育や学童を利用するのと、あと保育園であれば空きがあるのかの確認はした方がよいですね。 >名前が変わったり、 これは特に問題はないでしょう。 >ちょこちょこ休むようでは中々すすめないと。 そんなに頻繁に休む必要はないでしょう。たとえば調停をするとしても、そんなに頻繁に調停出席があるわけではありませんから。 >金銭面でも苦しいし、 であればお金のかかる興信所は必要ないでしょう。とりあえず既にやってもらった分だけで不貞行為は十分に証明できるのでしょうから。 ただ、離婚するにしてもまだ無職のところから始めますので、出来ればバイトでもなんでも良いから少しお金を貯めるとか自分の預金確保を考えた方がよいですね。あと夫の預金額の確認、最近数年間の所得証明の取得などはして下さい。今後の交渉に相手の資力というのが重要ですから。 あとは、具体的な離婚については4月からの年金分割制度(ご主人が将来貰う共済年金の分割)をにらんで離婚調停を申し立てるのが一番良いと思いますよ。相手が開き直っている状況ですからね。 こちらの主張としては、財産分与(年金分割含む)+不貞行為に対する慰謝料請求という形で請求していくことになるでしょう。お子さんがいる場合には親権の話と養育費の話も必要ですね。 ご質問の場合には、相手は公務員なので支払わないときには強制執行をかけやすいですから(給与差押)、時間はかかりますけど、そんなに大変ではないと思いますよ。(相手が公務員を辞めない限り) ちなみにもし調停が不調という場合ですと、本人訴訟か弁護士に依頼しての訴訟で上記の獲得をすることになります。弁護士に依頼するかどうかはそのときの資金状況で検討しましょう。少なくとも4月まで離婚に向けての準備、4月から離婚調停ですから、調停不調で訴訟になるとしてもまだ先の話ですから。 就職活動は今から始めてもよいかと思います。

kaesite
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の職種は医療技術職です。病院の就職は今を逃すと中々ありません。患者様相手の職業ですし、途中で名前が変わる・もしくは変わる可能性があるとなると雇う側も雇いにくいですし、患者様の信用も世間体的な面から考えても多少関係があると思います。 途中入社の出来る職種ではなく、経験があるほど雇われにくいです。しかも私は30歳越してます。30越した女性で中途半端な知識で給料が高いとなるとやっぱり難しい。でもいまの問題はあたしにとっては人生をかけるぐらいのことでして、11年も働いた大好きな職場をやめる大きな事です。じっくり考えたいと思います。が、早く進めないと自分も前に進めない。 就職させていただいてすぐ年休は取れないでしょうし職場に迷惑もかけられない。1年の休業はかなり現場は進んでいくのでもっと就職難と思われます。 夫の所得に関しては調べてもらいました。 子供はいません。 やっぱり4月までに名前変えて就職は難しそうですね。ありがとうございました。

• kikuchin
回答No.2

法律事務所につとめるしがない事務員です。お役に立てれば良いのですが・・・。  興信所に支払ったお金も不貞行為による損害賠償請求として裁判所に請求することは認められています。もちろん調停,訴訟になり弁護士を頼んだ場合にかかる費用も相手方(夫にも不倫相手の女に対してもそれぞれ請求できます)に請求できます。精神的慰謝料も請求できますので,お近くの無料法律相談などで弁護士に聞いてみられてはいかがでしょうか。  領収証などは必ず保管しておきましょう。あと,メールなども相手の不貞行為を証明する重要な証拠となりますので,デジカメなどで撮影して保存しておくことをお勧めします。(夫婦間で婚姻を維持できないような重要な用件がある場合はメールを勝手に見ることは違法ではありません)ご自分でかかれた日記なども証拠として取り扱われますのでささいなことでも書きつづっておかれる方がいいですよ。夫や不倫相手と電話などで話される場合は録音をお勧めします。  お子様がいらっしゃる場合は相手(夫)の収入に応じて養育費が請求できます。名字は離婚したからといって必ずしも旧姓に戻らなくてはいけないということはありません。  弁護士費用もおおよそ「調停」の場合は着手金20万,「調停から訴訟」は10万,「訴訟から受任」は30万が相場で報酬金は判決(調書)で相手から取れる額が決まってからです。  乱文ですいません。   

kaesite
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。「不貞行為による損害賠償請求」ですね。よくわかりました。興信所の方は相手の職場や家族状況も大きく関わってくると言われるので、信用半分知りたい半分で追加調査を依頼しました。 なんかおかしくなってきてますね。 領収証とは何でしょう?電話記録はあるのですが、12月末に急遽他会社へ変えてしまい(彼女と同じ会社)メールも届かず携帯も隠してます。 メールは昨年メール打ちながら寝てしまった旦那のを見てしまい、翌日辞めて欲しいと言ったら態度急変です。証拠はありません。それもあって証拠つかみに興信所に依頼しました。日記書いてなく、スケジュール帳に帰ってきた日の記録、言った言葉をメモ書きにしかしてません。子供はいなく旦那の収入はよくわかりません。お互い払いあい、残りはお互いで貯金という形にしてましたから・・・。 苗字は変えなくてもいずれ変えたくなると思うんです。その時に会社への言い訳を考えると今すっきりして解決が一番だと思うんです。 こちらこそ思い立ったまま打ち込んですみません。回答ありがとうございます。  

• 63ma
回答No.1

さぞ苦しかったと思います。  此処に至っては、無駄なお金を使って、興信所に素行調査を依頼する事はないと思います。  失礼な言い方ですが、ご主人の心は完全に質問者さんから離れてますので、離婚の決断をし、ご自身の将来を大事にすべきです。  そこで、協議離婚を申し入れ、受けなければ、調停離婚、最終的には離婚訴訟と言う事になりますので、気持ちを固めた方がいいかと思います。  また、分割すべき財産があれば、それのピックアップ。そして、慰謝料の扱いをどうするか等心掛けるべきです。  当事者だけで離婚の話し合いが無理なようでしたら、信頼のおける友達か、先輩に立会いをお願いして、話を進めるべきです。  一日も早く、苦しみから抜け出し、立ち直る事をお祈りします。

kaesite
質問者

補足

回答ありがとうございます。気持ちを組んでいただき大変感謝しております。興信所に依頼したのは『公的文書を作成して相手の方に旦那の親より伝えていただき、慰謝料を請求すれば殆どの女性は自分の過ちに気づく。円満な解決はなくてもあなた(わたし)に気持ちが残っている限り、円満調停から望みましょう』と、興信所の相談係の方からお話いただきました。だんなは「最悪協議離婚でもいいよ。でもお金使う必要ないし、お互いの為の離婚だよ。いま決めなよ。でもどうしても別れたくないって言うんだったら弁護士雇うか」と言います。調停離婚・離婚訴訟などは自分には全く関係ないと思っていたので早々に勉強してみたいと思います。気持ちは固まりつつあります。確実に自分に対しての感情は「恋愛」はなく「もういい加減にして」という腹立たしい気持ちだと思います。例え帰って来てくれてもこの状態はかなり私に残りました。 簡単に離婚話が出せる理由として、「財産の管理はお互いでしている」「子供がいない」「転勤族にて奥さんが変わっても差しさわりない」ところも大きいと思います。私自身の人生計画のミスでもありますが、うまくやってこれてると勘違いしてました。向こうは早く安定した家庭が欲しかったようです。 なので、分割すべき財産はありません。借家ですし。「慰謝料の扱いをどうするか」がよくわかりません。良かったらまた教えてください。来週水曜二人共通の友人が立会い、話を進める予定意ですが、まだ報告書は完成してませんので相手のはなしをよく聞こうと思います。 またご相談することもあると思います。よろしくお願いします。