• ベストアンサー

大型1種 技能試験の概要について

教えてください。。 1発で取りに行く方がいるので、教えてあげたいのです。 所内のみで行うと思うのですが、具体的に S、クランク、坂、踏み切り、方向変換、縦列、そのほかの法規走行、全て出るものでしょうか。 また、有用なサイトやアドバイスなどありましたら、教えてください。 受けに行く方は、大型は初めてです。 でも、練習しないで2種に2回で合格してしまいました! 最初はてこずると思いますが(エアブレーキなど)、普通は5回ぐらいで合格できるものでしょうか。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-Takkyu
回答No.1

2年程前に一発試験で取ったので、今とは違うかもしれませんが参考になれば まず、S字、クランク、坂道発進、踏切、指定速度はどのコースも必ず出ます。 縦列駐車と方向転換はどちらか一つ。その日のコースによって違ってきます。 大型特有の注意点としては、エアブレーキと車体の大きさでしょうか。 あとは曲がる時の内輪差ですかね。車体がデカいので大型に乗った事無いと最初は難しいかも。 それと、発車時は2速発進で。 ちなみに私は数年4トン車に乗ってましたが合格まで5回かかりました。 乗った事無いともうちょっと時間かかるかもしれませんね。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 そうだ!縦列駐車と方向転換はどちらか一つでしたね。 4トン車を乗っていらしても、最初に大型車両に乗ったときはやはりデカさを感じましたか? 私は教習所で取ってしまったんですが、普通からいきなり乗ったので、車幅に戸惑いました。 アドバイスありがとうございました!