• ベストアンサー

アリスソフトの配布フリーソフトをWindowsXPで起動させるには

以前アリスソフトの配布フリーソフトをインターネット上でダウンロードしたのですが、起動しません、なにか特別なCD-ROMが必要なのでしょうか、自分はあまりそうゆうのには詳しくないので、できれば詳しく教えてください、ちなみに自分の使っているPCはWindowsのXPですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

>フロッピーに移し替えて実機自体で遊ぶって手は使えるんだったかな? 別の質問として、回答します。 試してませんが、そう簡単にはいかないと思います。 私ならPC-9801の場合。(DPS SG以降)>MS-DOSに対応してる まず、ディスクイメージをファイルに戻します。 フリーウェア「Virtual Floppy Image Converter」使用。 1.25MBのディスクにコピーするわけですが、DOS/V機は1.44MBなのでPC-9821(3モードFDD)上で作業します。 起動(ゲームのシステム)ディスクはシステムフォーマット(FORMAT B: /S)した1.25MBのディスクにファイルをコピー。 それ以外は、普通の1.25MBのFDにコピーすればPC-9801(2FDD機)で動くかも知れません。 ・・・ですが、実際私なら。 PC-9821上で、ディスクイメージをファイルに戻す。 適当なフォルダに全てぶち込む。 AUTOEXEC.BATの「B:」を「A:」に書き換える。 PCを起動させる時、起動メニューからコマンドプロンプトで起動させる。(起動時にF8またはCTRLを押す) ファイルをぶち込んだディレクトリ(フォルダ)に移動。 例えばA:\ALICE\DPS2 なら CD \(ENTER) CD ALICE(ENTER) CD DPS2(ENTER) AUTOEXEC(ENTER)で、ゲームを始めます。終了する時って確か「ESC」「SPACE」「ENTER」を同時押し。 で、動くと思います。(自信なしですが) な~んか、懐かしいです。 そういえばinato1123さん、動かせましたか?

inato1123
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を参考にどうにか動きましたありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

「前のWindows」が確かにWindowsなのであれば、システム3の最新版はXP上でも問題なく動くので差し替えれば問題ないと思います。 「Windowsじゃない」なら既に回答のある通り(実機、あるいはX68000の)BIOSを使ってエミュレータ環境を作るしかないでしょう。 (あー、フロッピーに移し替えて実機自体で遊ぶって手は使えるんだったかな?) (配布フリーソフト、今になっても「ゲーム」として現役を張れるのは鬼畜王だけだと思ってますが。(これならWindowsで動く)  懐古趣味でそれ以外に手を出すなら、昔のパソコン環境について造詣を深めるのまでセットと考えてはどうでしょうか。)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

↓ちゃんと書いてありましたよ 引用1--------------------------------- なお、配布中のソフトで遊ぶためには、基本的に※対応機種の実機、ないしはエミュレータと実機から作成したシステムファイル(BIOS、IPL-ROMなど)が必要となります。PC-9801用のGR-DOS組み込みタイトルを除き、各機種版ともフリーの互換ROMでは動作しませんのでご注意ください。 エミュレータに関してはここでは禁止事項なので回答できません 引用2--------------------------------- コンピュータ関連の以下の操作に関する質問 -・winmxなどのファイル共有ソフト -・リッピング -・エミュレータ -・プログラム改造コード ※上記については違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらすべて禁止といたします。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

試しに、DLしてみました。 『あぶないてんぐ伝説』動きましたね。(笑) X68kなら、いけますよ。(↓) エミュレータ関係なので、これ以上答えません。 あとは、自分で調べてね。(おい)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

過去に実機でプレイしてた人向けのサービスかと思っていました。>アリスソフトアーカイブス 通常、実機を持ってないとダメなんでしょうね。(PC-9821は今でも、持ってます) 持ってなかったら、エミュレータですがここでは御法度。 でも、少しだけ。 敢えて実機なしでプレイするのなら、X68000 対応版のタイトルになりますか。 シャープは、すでにBIOSの公開を行っていてX68k用のエミュレータも出ています。 Rance -光を求めて-・・・って、うわ PC-88 でプレイしました。(懐かしい)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

>アリスソフトの配布フリーソフトをインターネット上でダウンロードしたのですが、 具体的にはどんな物でしょう。メーカーが宣伝、販促等の目的で不特定多数を対象にネット配布した物なら、特別な条件はないと思いますが。 古い物で、XPでの動作を保証していないとか?

inato1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、そのソフトが18禁のため詳しく書かなかったんです。そのソフト自体が古いもので、前のウインドウズでしか起動しないみたいなことをサイトに書いてあったので、どうしたら起動させられるか分からないんですよ。

関連するQ&A

  • アリスソフトフリー配布

    アリスソフトフリー配布をしているサイト教えてください

  • フリーソフトが起動できません…なぜでしょうか…?

    パソコン初心者です、困ってます…。 SmoothTeddyというフリーソフトを見つけて、これをダウンロードしたのですが…真っ白のウィンドウが出るだけで全く起動しないのです…。 ちなみにここからダウンロードさせていただきました。 http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/java/smoothteddy/index-j.html 「Download SmoothTeddy」というところをクリックして、保存、解凍をして、ファイルの中のrun.batをクリックすると起動するように書いてあったのでその通りにしたんですが…先ほど述べたようにウィンドウは真っ白のままかたまってしまいます。 Java2が必要ということなので、最新版のものをインストールしています。 起動しない原因を調べてみても、なかなか見つからず… やはりパソコン初心者がフリーソフトを扱おうなんて無謀だったのでしょうか…? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • フリーソフトが起動しなくて、困ってます

    xpを使用しています。 ウイルスバスター2007をインストールした後に、フリーソフトをダウンロード起動させたところ、一瞬は立ちあがるのですが、すぐにダウンしてしまいます。 ウイルスバスターを無効にして、起動させるとうまく動くようなのですが、ウイルスバスターを有効にしたまま、フリーソフトを起動させる方法はありませんか?

  • フリーか低価格の配布ソフトって無いですかね

    SMSのような・・・いやいやそこまで贅沢言いません! 単純にネットワークのクライアントPCにソフトを配布出来るような配布ソフトみたいな物がフリーで手に入る、とは虫が良すぎるのでしょうか?どなたかご存知の方居ませんか?

  • ダウンロードしたフリーソフトのファイルが開けません。

    ダウンロードしたフリーソフトのファイルが開けません。 インターネットでフリーソフトをダウンロードしたのですが、ファイルをクリックしても何も反応しません。 セキュリティソフトを無効にしても開けませんでした。 OSはwindows Vistaです。 ちなみに他のwindows VistaのPCで同じソフトをダウンロードしたら正常に作動しました。

  • WindowsXPが起動しません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 上記の表示が出て、WindowsXPが起動しません。 オリジナルセットアップCD-ROMが必要のようですが そのような物は付属していません。 どうすればいいのか全く判らず途方に暮れています。 どなたか、是非教えてください。 ちなみに使用PCはSONY VAIO VGC-V171Bで Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 1a対応)を SP2にアップデートして使用しています。

  • フリーソフトを起動させる方法を教えてください。

    以下の三つのフリーソフトをインストールとダウンロードしたのですが、 ソフトの起動ができません。 ・GOM PLAYER ・GIMP ・Xmedia Recode 詳しく説明すると、GOM PLAYERは実は起動はできるのですが、動画が見れません。 GIMPは起動させても、応答なしと出ます。 Xmedia Recodeも起動できません。 ちなみにOSはwindows7です。 誰か急ぎ、どうやって起動させればよいか教えてください。 お願いします。

  • 集めたフリーソフトを売るのは?

    インターネットでダウンロードして集めたフリーソフトをCD-Rに焼いて、知人に低額(150円とか)で売るのは、厳密には著作権法など、違法性はありませんか? 不特定の人に売ったりするのはどうなんでしょうか? ソフトの作者に断ればいいのでしょうか? 雑誌の付録のCD-ROMはどうなっているんでしょうか?

  • フリーソフトで作成した自作名刺のデータから元のソフトはわかりますか?

    XPユーザーです。 以前、インターネットからダウンロードしたフリーの名刺作成ソフトを 使って、自作の名刺を作っておりました。 PCの調子が悪くなったので、OSの再インストールを行ったのですが その際、ダウンロードしたフリーソフトを消してしまいました。 作成した名刺のファイルは残っておりまして、 拡張子は.ddfです。 ダウンロードしたフリーソフトが何だったのかわからず、 ファイルが開けなくて困っております。 調べ方、あるいは.ddfという拡張子がつくソフトを知っている方が おられましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フリーソフトについて

    今までいくつかのフリーソフトをダウンロードしようとすると、「このソフトをダウンロードするとパソコンに不具合が起きる可能性がある」と出るので止めていたのですが、殆どのフリーソフトでそういう表示がでるのでしょうか?ちなみにインターネットオプションのセキュリティは「中」です。