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インバウンドのお仕事ってハードですか?

現在求職中なのですが、コールセンターのオペレーターの仕事に応募しようかと思っています。 勤務がシフト制であること(家の事情でその方が都合が良いので)、時給も比較的良い、それと、私は人と面と向かって話すのはどちらかと言うと苦手なのですが、電話でなら逆に誰とでも平気で話すことができるので興味を持ったのですが。 営業事務を6年ほどやってきて、お客様からの問合せというのは日常的に受けてきましたし、「どう答えたら気が済むわけ?(ーー;)」というような苦情もいろいろ経験しました。 ただ、過去の経験からアウトバウンドの仕事はちょっと無理かなーと思うのでインバウンドの仕事を探しているところなのですが、そういうお仕事については「電話に出るのが怖くなって続かなかった」と言う話も訊くので、なにか私が想像できないようなハードな面もあるのかな、とも思うのです。 なにかしらのご経験をお持ちの方など、お答えいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

アウトバウンドは営業系なので文句言われてガチャ切りでシュンとすることがあります。 一方インバウンドはクレームの電話を受ける可能性があるのでそのときは大変ビビります。 クレーマー対応は実は厄介もので何回もしつこくかけてきたりしますから。社長出せとかうるさかったりします。 インバウンドはいやなクレーム電話も笑顔で受け付けないといけないので、そういう意味で「電話に出るのが怖くなって続かない」というのでしょうね。 もちろん双方が納得できるスマートな電話のほうが割合は多いのでしょうけど。けっきょくインバウンドもアウトバウンドもどっちもどっちな気がします。

noname#23055
質問者

お礼

>アウトバウンドは営業系なので文句言われてガチャ切りで 前の会社でセールスの電話に対してはこのやり方を徹底させられてたので、とても自分にはできないと思っていました。 うっかり男性社員が取ろうものなら、鬱憤晴らしのように怒鳴りつけていましたし。 そんなことを考えれば、クレームを言ってやろうとてぐすね引いて電話をかけてくる人もいるのかもしれませんね。 そう考えれば確かにどっちもどっち、かもしれませんが、その程度だったら結構乗り切れるかも、と思うので、やっぱり一度やってみたいです。 ありがとうございました。

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