• ベストアンサー

AC-DCインバーターで

ACとはDCとは何を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

#1です。 補足を拝見しました。 >家庭のコンセントはACでよろしいでしょうか? はい。その通りです。 >また車のシガーソケットから得られる電気はDCというのでしょうか? これも、その通りです。 車に使われる場合、正しくは、#2さんが書いておられるように、 「DC-ACインバータ」 になります。 「インバータ」と「コンバータ」の違いについては、#2さんの説明の通りです。 時折これらを混同して使われることがあるので、この言葉を使うときは相手によってどちらのことを言っているのか確認したほうが無難ですよ。

maria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

順番が逆ではないでしょうか DC-ACインバーターではありませんか? ACはalternate current(交流=極性および流れる方向が時間によって交互に変わる電流)で家庭に供給される電気などです。DCはdirect current(直流=流れる方向が一定の電流)で、電池から得られる電源などです。 AC-DCコンバーターというものがあります。これはいわゆるACアダプターもその部類に入ります。コンバート(convert)は、ここでは「変換する」と言う意味が適切でしょう。コンバーター交流(AC)を直流(DC)に変換する装置と言う意味です。 DC-AC”インバーター”は、上記とは逆に直流を交流に変換させる装置です。構造的にAC-DCコンバーターよりかなり複雑な回路になっているため、”コンバーター”より後に出来たものというイメージが付きまといます。インバート(invert)は「反転させる」という意味です。極性を反転させるという意味かもしれませんが、コンバーターの逆の働きをさせるという意味もあると思います。 ちなみに、インバーターのほうがなぜ複雑かといえば、コンバーターは、ダイオードを使った整流回路だけでも製作出来るのに対し、インバーターは発振回路という電流を断続させる仕掛けをつくらないといけないからです。 車の電源は電池ですから、DCです。ただしそれに充電する発電機(その名もalternator=交流発電機)はACです。

maria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Mr_Holland
回答No.1

ACとは、電気の交流の意味で、Alternating Correntの略。 DCも、電気の直流の意味で、Direct Currentの略。 ちなみに、「AC-DCインバーター」とは、電気の交流を直流に変換するもののことです。

maria2006
質問者

補足

ありがとうございます。家庭のコンセントはACでよろしいでしょうか?また車のシガーソケットから得られる電気はDCというのでしょうか?