• 締切済み

ムービー画像をDVDに残す時の圧縮について

私のビデオではないのですが、身内で結婚式のビデオを撮影したものをDVDにしてと頼まれました。 機会はビクターのGZ-MG67/GZ-MG77でなんとか付属のソフトでPCに出力しDVDに書き込みは途中まではできているのです。 でも出来上がって、見ると途中で終わってしまってます。何回やっても同じ所で終わってしまって、4.7GBのDVDだったんですが小さいのかな?と思い今日8.5GBの2層と言うのを買ってきました。 でも成功するか分かりません。ムービーの使用容量を見ると49.9GBって書いてあって720×480のサイズで、音声圧縮率384kbpsって書いてあります。ファイルタイプはMPEGです・・・・・・ 読み込みとかすごく時間かかるし、途中でPCも動かなくなってしまったりで容量が大き過ぎるのかなと思ってますが、何とかDVDを作ってあげたいので教えてください。

みんなの回答

• kk777777
回答No.2

先の方も書いてますがパソコンではそのままでは無理です、圧縮ソフトが必要になります、ビデオカメラで再生状態でテレビで観る事が出来れば DVDレコダーのHDDに取り入れて、DVD-Rにダビングした方が簡単で時間も掛かりません。ダビング終了後にファナライズという作業を必ずして下さい。これは再生専用にする事です。

回答No.1

貴方の見た通り50GBあるのなら当然DVDには入りませんね。 一番速い方法はDVDオーサリングソフトを買って編集や圧縮などを行う事でしょうか。 オーサリングソフトに関しては検索しましょう。 使い方はマニュアルを見て頑張って下さい。 が、そこまでするとコストも馬鹿にならないので、どこか業者とかに頼んでって身内の方に言った方がいいと思います。確か結婚式のムービーをDVDにするような業者さんがいたと思いますし、貴方がこれからやろうとする事のコストと手間と時間を考えると…ちょっと首をひねってしまいます。