• 締切済み

裁判所からの他人の書類をあけてしまいました(汗)やばいんですか??

先日自分が任されているお店にオーナー宛の郵便物が届いたので何気なく開封したところ仮差押??決定みたいな書類が・・ 慌てて封筒を見たら裁判所からのものでした。 オーナーは今海外に行っていて年に1回帰るかどうかという状況で所在もはっきりしません。 慌てて郵便局に返しにいったんですが受け取ってもらえず裁判所に連絡したら直接持ってきてくださいとのこと・・・ 『その時に本人にすぐに渡せる状況ではないのにあなたが受け取ったんですか?』と厳しい口調で言われました。 お店に来る郵便物はすべて私があけるようにしてるので今回も同じように空けてしまいました・・ 明日裁判所に持っていったらなにかやばいことになるのでしょうか?? 不安です・・・

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

精々小言を言われて終わりです。 大変なことになるわけではありませんのでご安心下さい。 そのまま放置するとまずいですけど、きちんと連絡したのはgoodです。

kiaiinochi
質問者

お礼

あ~~よかったっす! 心配で心配でたまりませんでした!! 明日裁判所に行って怒られてきます!! 連絡したことはよかったんですか?連絡しないとどうなってたんでしょうねぇ・・・

• five-one
回答No.1

裁判所からの通知であれば、「特別送達」となっていたと思いますが、 本来は、本人(あるいは同居者?)に直接手渡すもので、受け取った時点で 法的な効力が発生するものだったと認識しています。 配達した人も、受け取った人も、その点不用意だったかと思いますが、 後の処置(裁判所への連絡)については、妥当なものだと思います。 裁判所に持って行けば、多少のお小言は食らうかも知れないですが、 そのまま放置する方が、よっぽどやばいですよ。

kiaiinochi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに特別送達となってました!! では僕が何か責任を負うということはないのですね?? あ~~よかったっす!!(^-^;)