• ベストアンサー

躁状態の薬リーマスについて

私は鬱で通院していますが、リーマスが処方されてます。リーマスは躁状態の薬で鬱病の薬では無いと思うのですが医師もリーマスを辞めようとしません。リーマスって鬱病にも効くんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.5

私もうつ状態が長く続いていて、リーマスを処方されたこともありました。 私も、なぜ?と思っていたのですが、個人的にですが リーマスは気分をフラットにし、激しい浮き沈みを抑える→激しい落ち込みを防ぐ なので処方されたのかな?と思います。 効果のほどはちょっと実感無かったですが‥ 躁状態を伴う、躁鬱病には効果が実感しやすいようですね。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

リーマスは躁うつ病の薬で、躁病にもうつ病にも効きます。間違ったことを書いてすみませんでした。リーマスが効かないようでしたら、医師に相談して他の薬に変えてもらいましょう。うつ病でも抗精神病薬のコントミンやレボトミンを処方されることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

アモキサン150mg/dayとリーマス600mg/dayを通院で服用しています。 リーマスは、抗鬱剤の薬効を増強する作用があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.2

量が多すぎるとリチウム中毒になるので、頻繁に血液検査をしなければならないので外来患者には処方されないのではないでしょうか。入院患者にはのんでいる人もいたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鬱の認知療法を受けている者です。 私は医師から「リーマスは抗躁薬ですが、うつ病の再発に効果があります」と説明を受けました。 ご心配でしたら、主治医に確認されてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について

    私は鬱病でパキシルとリーマスを処方されました。リーマスは躁鬱病に薬だと効きましたが私は躁状態にならないので鬱病です。医師も鬱病と判断しています。リーマスは鬱病でも処方されるんでしょうか??

  • 鬱と躁の薬について

    5年程、鬱で通院しています。 先日、処方された薬を調べてみたら 躁の薬も処方されていました。 一緒に処方されるものなのでしょうか?

  • 躁状態で太る

    躁うつ病と診断されています。 リーマス、デパケン、ラミクタールを ずっと処方されていました。 9月下旬から突然、食欲の異常亢進が 始まり、1日中食べ続けました。3日後 主治医に「躁状態になっている」と言われ 薬を増量されました。 しかし食欲は止まらず2週間で8キロ 太りました。こんなことは初めてでした。 もう1回受信しましたが主治医は 「躁状態が続いている」と言って、また 薬を増量しました。 私は主治医が信じられず、ネットで いろいろ検索しましたが、躁状態では 活動量が高まるので体重は減る、という 記述は見られたのですが「躁状態では 体重が著しく増加する」という記述は ついに見つかりませんでした。 かえってうつ状態になると体重が増加すると言う 記述は多数見られました。 私は思い切って、食欲増進効果のあるデパケン およびラミクタールを全部切りました。 リーマスだけにしました。 すると翌日から食欲がすこしづつ落ち着いて きました。体重も少しづつ減ってきています。 主治医が言うように、ほんとうに躁状態だった のでしょうか。デパケンの副作用か、もしくは 欝だったのではないでしょうか。自分では ハイテンションになった気分ではありませんでした。 私の主治医は1日の患者が20人くらいの 暇なクリニックです。人間的にも尊敬できる 人物ではありません。 この主治医にかかっていていいのでしょうか。 私は本当に躁状態だったのでしょうか。

  • リーマスについて

    私は鬱ですがリーマスを処方されてます。医師は抗鬱薬と言ってましたがリーマスは抗鬱薬なのでしょうか??しかも効果が実感出来ません。しかし医師は処方を辞めようとしません。 あまり患者の方からガンガン言うのも医師が嫌がると思って薬に関して私の方からは何も言いません。後、精神科でセカンドオピニヨンってOKなのでしょうか??

  • 躁状態になってみたいです。

    うつ状態です。 約6年前から心療内科で薬をもらっています。 トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。 あまり効いている感じはありません。 私の場合、正確にはうつ病ではなく気分変調症(抑鬱神経症)らしいです。まあ、鬱は鬱なんですけど。 友人に躁鬱病の人がいます。 いま、躁状態だそうで「毎日がツルリッタララー」の状態だと言ってます。本人の表現です。 じっとしてられない、と言ってます。 病院で統合失調症の薬をもらっているそうです。 小食、間食、運動不足、ストレスですが、快眠早起きだそうです。 躁でも、快眠出来て早起きならいいのではないかと思いました。 また、「ツルリッタララー」で、じっとしてられないのも鬱状態の自分から見ればうらやましいです。 一度でいいからそんな躁状態になってみたいものだと思ってしまいます。 鬱の人間が躁あるいは躁に近い状態になることは出来ないものですか。 躁の方に不快な思いをさせているとしたら御免なさいです。

  • 向精神薬、リーマスについて

    向精神薬の「リーマス」という薬について質問させて頂きます。 一年前から朝・夕食後リーマス100、寝る前にリーマス200を服用しています。躁病に対する唯一の治療薬ということですが、「医者からもらった薬がわかる本」の記述では厳格な管理が必要な薬と書いてあります。この薬が具体的にどの様な効果があるのか医師に聞いても、精神を安定させるための薬だという説明だけです。 初めに処方されたのはとある病院で、入院治療がきっかけで処方されました。退院後、その病院から派遣されている医師なので投薬の方針は何ら変わりません。 程度はそれぞれですが、躁と鬱を繰り返している状態です。現状がいいなと思っているとそれはだいたいが躁の状態で、予算を遙かに超えた買い物などをしてします。その時は問題ないと物品を購入しても、総額的に異常な額が要求されてきまあす。これが表を歩き回るとなるともっと大変なことになってしまわないかと、引きこもりがちになります。 医師に相談しても生活環境を変えてみてはの一点張りです。 最近はメンタルな部分を話すことなく、または当たり障りのない会話をし、眠剤とその薬を貰ってくるといのが穏便なほうほうです。 「リーマスー」という薬は個人差によってでしょうが、取り扱いに危険を伴うというのはどれほどのものなのでしょうか。なるべく過去・現在しようしているかた、またはそれに携わったことの圧方に回答を御願いします。

  • リーマスとテグレトールどちらを減らしたら・・・?

    約20年前に一度躁鬱病の躁状態で入院。 それ以後、投薬治療を受けています。 その一回以外、躁は出ておりません。 最近は、無気力等鬱の状態の方が強く出ているこの頃で、 現在、 リーマス400mg テグレトール400mg ジェイゾロフト50mg ロドピン50mg が処方されています。 医師より、リーマスとテグレトールは成分は異なるけれど、効能は同じような安定剤だから、 どちらか一つにしてもいいとの話がありました。 私の好きな方を減らしていいとのことですが、 どちらを減らすべきか、とても迷っています。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • リーマスで眠くなりますか?

    先日、はじめて、処方されました。 躁の薬もはじめてです。 睡眠薬(ラボナ)と一緒に処方されたのですが、 ラボナ2錠を1年ほど飲んでいて、あまり効いてませんでした。 リーマスと一緒に飲んだら、 ラボナの量を減らされた(1錠)にも関らず、 即効性のある物凄い眠気がでてきました。 効果があるまで1週間程度かかると聞いていたので 驚きましたが、 リーマスは、睡眠薬のような効果もあるのでしょうか? リーマスで物凄く眠くなるという経験 のある方いらっしゃいませんか?

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • 楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状)

    楽しくない躁はありますか?(躁鬱の症状) 先日、鬱で通っている病院の医者からリーマスを処方されました。 最初、ワイパックス0.5ミリを一日3回、夜寝る前にマイスリー5ミリをもらいました。それを飲んでると、ワイパックスの眠気が酷く一日中寝てしまい、一ヶ月ほど飲み続けましたが効果が感じられないのでそれを医者に訴えました。リーマス200ミリに変えられました。「今までの薬とは全然違う薬で、感情の降れ幅を小さくする薬である。定期的に血液検査も必要。」と説明も受けました。結局今はリーマスだけで、頓服としてワイパックスを持ち歩いています。 リーマスのことネットで調べると、「躁鬱に効くが、鬱にも聞くケースがある」とのことでした。 リーマスを処方された日、現在家族の誰とも殆ど口をきいていないこと、うつ状態が酷いが家族は理解しておらず仕事をしてないことを責められること、趣味はおろかテレビすらずっと見ず寝てばかり、友人に縁を切るといわれた、などかなり細かく現状を先生に話しました。先生は感情の降れ幅のことを聞いてきました。私が感じるのは、一日のうちでものすごく上下するのです。上下するのですが、上にはあまり行きません。下ばっかりで、もう何ヶ月も心から楽しいと感じてはいません。多少上がってくれば、外に出て軽く買い物するくらいはできます。 先生が、例えば、一日目:テンション下、二日目:下、三日目下、下、上、上、上…のように、一日ごとの長いスパンじゃないの?と聞いてきましたが、通常はそうなのでしょうか?私の一日はたぶんランダムなんでしょうが、数時間悶々と暗いことを考えたと思ったら急にちょっと動けるようになったり。でも難しいことができないくらい。 躁鬱の資料を読んでいると、「躁状態のとき、楽しいだけでなくイライラしたり怒ったりする」とありました。私は友達と電話してると、後から考えると他愛もないことで怒鳴ったり、人のちょっとした発言でイライラしたり、最近そういうのがひどくなったと感じています。電話しながらモノを蹴ったり、罵ったり…自分の行動じゃないみたいです。 これは躁状態なのでしょうか?