• 締切済み

カーナビにほしい機能は?

カーナビに、どんな機能があれば、便利または嬉しいと感じますか? 実現可能そうな意見から、実用化に100年はかかりそうなアイディアまで、広くお答え頂ければと思います。 【目的:夢のカーナビの実現】  死亡事故撲滅目的、防犯目的など、どんなことでもかまいません。  カーナビにあったらいい!機能、どうぞあなたの意見をきかせてください。 【対象:どなたでも】  たとえば…カーナビを使用している方、  またこれから使用する予定の方、  かつて使用していた方、使用したことのない方 など また、カーナビと携帯電話のタイアップとしてのご意見などもお待ちしています。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

noname#70549

みんなの回答

• tousannzu
回答No.2

最近に運転していて一番感じる不満。。 自分の車のカーナビとかHDDオーディオって車の速度が上がると操作不可になるんですよ。 事故防止が目的なのは分かるのですが助手席の人なら操作出来るようにして欲しい。 例えば助手席側のドア付近にボタンがあってそれを押しながらなら操作出来るとか。 夢の機能としては自分の車の周囲状況を表示してくれる機能。 例えば見通しの悪い交差点なんかのマップ上で別の車の存在を表示してくれるようなの。

質問者

お礼

速度がどれくらいになると操作が制限されてしまうのか、 ちょっと調べてみようと思います。 操作自動制御が安全目的であるならば、回答者様のご意見のように、 >助手席側のドア付近にボタンがあってそれを押しながらなら操作出来る ようにすれば、事故を起こさずに済みますね。 また、2つ目に挙げて頂いた >自分の車の周囲状況を表示してくれる機能 は、考えたことがなかったのですが、うまく実現すればとても便利ですね。 ただ、各ドライバーの思惑がズレた場合に事故が起きそうですから、 サーバーによる表示機能の制限あるいは、ドライバー同士の意思疎通機能が併用されるとよいでしょうね。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

カーナビというより車の機能の気もしますが □自動運転機能 酔っていても自動で運転してくれる機能 これがあれば酔っ払い運転がなくなります。 ※眠気のするときや、帰省時のラッシュにも有効でしょう。

質問者

お礼

ああ、もう本当に21世紀的なイメージの! コンピューター制御の車でしたら、もう完璧に事故は防げそうですね。 サーバーが全車体を管理すればいいんですものね。 ありがとうございました。