• ベストアンサー

最もネックの細い、薄いエレキギター!!

皆様始めまして、最もネックの細い(ナット幅が狭い?)、(ネックの厚さが)薄いエレキギターを探しております(ZOー3など除く)。 1、最もネックの細いブランド、シリーズ(ベスト3)。 2、最もネックの薄いブランド、シリーズ(ベスト3)。 3、ミディアム(もしくはショート)スケールで限定したら どうなるでしょうか? どうかおねがいいたします!!

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

基本的に、メタル系のギターはネックが細く薄い傾向にあります。 IbanezのRGシリーズや、Jカスタムなどは触った中では一番薄いネックでした。 細いネックというのは、6弦をあの幅に詰め込む仕様上、限界があります。 手持ちのギター8本ばかり計ったところ、一番細いのがムスタングで41mm(ナット部)でした。 格段弾きにくい気はしませんが、コレが限界かなぁと思います。詰められてもあと1mm~2mmでしょう。40mm切ったらさすがに指がぶつかってしまいそうです。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。