• ベストアンサー

ギターのネックリプレイスメントについて

はじめまして☆ 詳しい方がおりますとご教授いただけると嬉しいです。 当方の持っているムスタング(ショートスケール)のネックを 67年製のミディアムスケールに変更したいと思っているのですが、 元々ショートスケールのボディにミディアムを付けると ピッチが変わってしまうのでしょうか? それともネックのスケールだけで考えてもいいのものか ボディによってネックエンドからブリッヂまでの長さが 変わるのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

結論からになりますが、スケールの違うネックを取り付けると ピッチが合わなくなる可能性が高いです。(特に12F以降) 通常ネックスケールを見直す場合、正常な弦長を計算しブリッジを移動 させるのですが、コストを考えるとお勧めしません。

その他の回答 (3)

• hiko3323
回答No.4

ネックスケールと、ボディーはセットだと思って間違いないです。 ショートスケールのボディーに、ショートのリプレイスメントなら、それほど調整に苦労しませんが、ミディアムにするとなると、ブリッジの位置まで変更するしかないでしょう、あまり現実的ではないですね。

• sireno
回答No.3

追記 最後のこの部分 ”スケールはナットからブリッジの駒までのことです。 なのでボディによってネックの長さも変わります。” 変更です ”スケールはナットからブリッジの駒までのことです。 なのでブリッジの位置によってネックの長さも変わります。”

• sireno
回答No.2

●67年製のミディアムスケールに変更したいと思っているのですが、 元々ショートスケールのボディにミディアムを付けると ピッチが変わってしまうのでしょうか? >>もちろんピッチは変わります。というか 弦はずさないと交換できないので そこは意識しないで良いかと。 (チューニングするわけですから) 変わると言えば音質が変わるはずですね。 高音が抑え気味で低音が豊かになる感じ ですかね。ロングスケールならストラトと 同じような生音になるはずです。 ○ネックのスケールだけで考えてもいいのものか ボディによってネックエンドからブリッヂまでの長さが 変わるのでしょうか? >> スケールはナットからブリッジの駒までのことです。 なのでボディによってネックの長さも変わります。