• ベストアンサー

お腹で変な音がする・・・

teamariの回答

• teamari
回答No.3

妊娠10ヶ月、初妊婦です。 回答になってなくて申し訳ないのですが、 私も9ヶ月の頃から一日数回同じような音がしてます。 パチン!とかバチバチ、プチプチとか…。 ただ元気な証拠♪と楽観的に考えてました(^_^;) 母や祖母はそんなことなかったと言ってたので 私以外に同じ体験をされてる方がいてうれしくなりました☆ 私もお腹が小さくて助産師さんに「ちゃんと育ってる?」と 言われるくらいなのですが(実際は標準以上に大きい赤ちゃんです!) もしかしたらお腹が小さいおかげで普通より敏感に 胎動を感じることができるのかもしれませんね。 心配なら助産師さんや先生に相談した方がいいと思います。 私も来週の健診で聞いてみます。 余談ですが、変な音の他にもしゃっくりも多いので 助産師さんに相談したのですが「全く気にしなくていいですよ~」 と言われました。